美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

ニキビの治し方3つのポイントとは?おでこ編

思春期になると多くの方が悩まされるおでこニキビ。しかし、思春期を過ぎたからといっておでこニキビはなくならないですよね。

実は少し気を付けるだけでおでこニキビは減らすことができます。ニキビはなぜおでこにできやすいのか?その原因と簡単にできる対処法について見ていきましょう。

思春期ニキビ

思春期ニキビ
おでこニキビといえば、思春期ニキビ。なぜ思春期にはおでこにニキビができやすくなってしまうのでしょうか?

それは中学生や高校生は丁度二次成長の時期だからです。二次成長期は、ホルモンバランスの変化によって急激に皮脂の分泌量が増えます。特にTゾーンとよばれるおでこから鼻の先端辺りは、もともと他よりも皮脂の分泌が活発に行われる場所です。思春期にさらに皮脂の量が増えることで、角質で毛穴が詰まりアクネ菌が繁殖するためおでこニキビができやすくなってしまうのです。

また、 成長期は代謝が活発になり汗をかきやすくなるため、ニキビができやすくなるといえます。

これが思春期ニキビの正体です。

大人になってもおでこニキビができる原因

大人になってもおでこニキビができる原因
思春期が過ぎたからといって安心はできません。おでこは大人になってもニキビができやすいところですよね。その理由は何なのでしょうか?厄介なことに、大人のおでこニキビには様々な原因がありますので、一つずつ見ていきましょう。

ホルモンバランスの乱れによるおでこニキビ

大人ニキビはホルモンバランスの乱れが原因でてきてしまうことが多いです。ホルモンバランスの乱れとは、女性の生理前やストレス、生活習慣の乱れなどによって引き起こされます。

女性の生理前

女性は生理の周期によってホルモンの分泌量が変わります。その結果、生理前に大人ニキビができたり肌荒れを起こしやすくなります。

ストレス

特に20代30代になると、仕事や恋愛、家庭のことなどでストレスを多く抱えてしまうことも多いのではないでしょうか?ストレスは自律神経を乱すことで皮脂を過剰に分泌させたり、場合によってはストレスによって内臓機能の低下を引き起こすことで老廃物の排出能力も低下させるといったことが起こります。

生活習慣の乱れ

栄養不足、睡眠不足、運動不足はやはりおでこニキビをつくってしまう原因となります。仕事で忙しい、家事や子育てで十分な睡眠がとれないなどで生活習慣が乱れていませんか?

髪の毛によるおでこニキビ

実は、毎日のシャンプーなどが原因でおでこニキビができてしまうことも少なくありません。

シャンプーの洗い流しや、トリートメント、整髪料などが前髪にかかることで毛穴が詰まり、おでこニキビができてしまうのです。髪の毛をキレイに保つシャンプーやトリートメントがおでこニキビの原因になってしまっては、本末転倒ですよね。

おでこニキビの対処法

おでこニキビの対処法
このように、もともと皮脂の分泌量の多いおでこは様々な理由でニキビを作ってしまいます。しかし、基本的には思春期ニキビも大人ニキビも対処法は同じです。対処法を学んで、悩みなしのキレイなおでこを手に入れましょう。

前髪をあげてみよう

おでこにニキビができてしまったら、どうしても前髪でニキビを隠したくなりますよね。しかし、実はそれによっておでこニキビの無限ループにハマってしまっているんです。おでこニキビはシャンプーやトリートメント、整髪剤、さらには汗をかいた前髪などがおでこに当たり、毛穴が詰まることによってできてしまいます。つまりできる限り、おでこに髪の毛がかからないようにすることが一番簡単な対処法です。しかし、シャンプーの洗い流しが無いようにしっかりとすすぐことや、トリートメント、整髪剤は前髪につけないようにするなどの注意も必要です。

洗顔と保湿はしっかりと行なおう

お肌のケアといえばやはり洗顔と保湿が大切です。特に様々な理由で皮脂の分泌量が増えておでこニキビができることが多いため、しっかりと洗顔をして余分な脂を落としてあげましょう。ニキビ専用の洗顔を使うこともお勧めします。また、保湿は十分に行うことで、洗顔後のバリア機能が低下した状態の肌に潤いをあたえ、皮脂の分泌を抑えてくれます。

生活習慣を見直してみよう

仕事や家事、子育てなどで睡眠不足の方も多いのではないでしょうか?忙しくてゆっくり食事もとれていないかもしれません。ニキビの対処法として、十分な睡眠、栄養の取れた食事、そして運動はとても大切です。人間は寝ている間に新しい細胞を生成するため、十分な睡眠をとることでお肌のターンオーバーも正常に行われます。栄養の取れた食事や運動はお肌の生成を促したり、代謝をあげることでもお肌のターンオーバーを促す効果があります。

また、このような忙しい毎日を送っているとストレスもたくさんたまってしまいますよね。ストレスは大人ニキビの最大の原因ともいわれています。十分な睡眠や運動、おいしく栄養のある食事はストレス軽減の効果も大きいはずです。

生活習慣の乱れは現代社会の大きな問題にもなっていますが、日々の生活を見直し、少しでも改善できるよう良い習慣を身につけてください。

まとめ

おでこのニキビ、あきらめていませんでしたか?

おでこニキビには様々な原因がある分、その原因を知って対策を行うことで確実に減らしていくことはできます。前髪を少しのあいだ顔に当たらないようにあげてみることや、整髪剤を前髪につけないようにすることなどはすぐにできますよね。洗顔や保湿もいつもより少し丁寧に行うことも簡単にできること。さっそく試してみてはいかがでしょうか?

ただし、一番大事なのは生活習慣を見直すことです。生活面の改善はとても大切で一番効果的です。ぜひ、今より健康的な生活を送るためにできることを考えてみてください。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!