美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

3日間の短期集中型ダイエット!海外で話題のミリタリーダイエットとは?

ミリタリーダイエットは世界中で注目を集めている人気のダイエット法です。

ミリタリーという言葉からも想像できるように、元々は軍隊で行われていたダイエット法とされており、3日間ダイエット・海軍ダイエットとも呼ばれています。またダイエット期間中にアイスクリームを食べても良いとされていることからアイスクリームダイエットと呼ばれることもあります。

アメリカの軍隊を指導する栄養士が作成した方法に基づいていると言われていますが、情報の出所は明らかになっていません。一週間で約4.5キロ痩せるという謳い文句で有名になったミリタリーダイエットの実践者は増加し続けており、PinterestやYoutubeなどで多くの成功体験がシェアされています。

ミリタリーダイエットの特徴

ミリタリーダイエットの特徴出典:noah7474.blog.fc2.com

ミリタリーダイエットは全部で7日間に渡って行われ、最初の3日間は低カロリーの食事を摂取し、残りの4日間は自由度の高い食事を摂取します。これだけであれば他の食事制限を課すダイエット法と何ら変わりないのですが、運動は一切不要・サプリメントや薬も飲む必要がないという点が多くの人に受け入れられている理由となっています。ジムに通って激しい運動をしたり、高価なサプリメント・薬を購入しなくても良いので手軽に実行できる点が非常に魅力的です。

ミリタリーダイエットを実践した有名人っているの?

現在はまだミリタリーダイエットを実践したとされる有名人はいませんが、インターネットを中心とした一般人の間で広まっているため、専属の栄養士やトレーナーがついている芸能人や女優の間でミリタリーダイエットが広まるのも時間の問題ではないでしょうか。

ミリタリーダイエットの正しいやり方

ミリタリーダイエットの正しいやり方出典:tweez.net
ミリタリーダイエットは食事が決まっています。下記のレシピ通りの食事を行いましょう。

ミリタリーダイエット1日目

朝食:
・コーヒーまたは紅茶1杯(カフェイン入り)
・トースト1枚(スプーン2杯分のピーナッツバターつき)
・グレープフルーツ半分

昼食:
・コーヒーまたは紅茶1杯(カフェイン入り)
・トースト1枚(全粒粉パンがベスト)
・ツナ缶を1缶の半分

夕食:
・肉 約85g(トランプカード大のサイズ)
・インゲン1カップ
・小サイズのリンゴ
・バナナ半分
・バニラアイスクリーム1カップ

ミリタリーダイエット2日目

朝食:
・調理済みの卵1個
・トースト1枚(全粒粉パンがベスト)
・バナナ半分

昼食:
・ゆで卵1個
・カッテージチーズ1カップ
・サルティン・クラッカー5枚

夕食:
・ホットドッグ(パンはなし)
・ブロッコリー1カップ
・ニンジン半カップ
・バナナ半分
・バニラアイスクリーム半カップ

ミリタリーダイエット3日目

朝食:
・サルティン・クラッカー5枚
・チェダーチーズ1スライス
・小サイズのリンゴ

昼食:
・ゆで卵1個(調理済みの卵なら何でもOK)
・トースト1枚(全粒粉パンがベスト)

夕食:
・ツナ缶1缶
・バナナ半分
・バニラアイスクリーム1カップ

1日あたりのカロリーは、1日目が約1400Kcal、2日目が約1200Kcal、3日目が約1100Kcalと段々少なくなるように計算されています。またタンパク質の摂取はツナ、卵、チーズなどいろんな種類の食べ物からバランスよく取ることができるようになっています。

残りの4日間の食事はかなり自由になっています。スナック菓子も食べることもOKとなっています。ただし1日のカロリー摂取量は1500Kcal以下に抑えることが必須になります。また飲み物に関しては、水をできるだけ摂取することが勧められています。

食事内容は変更してはいけないの?

ミリタリーダイエットの最初の3日間の食事メニューは基本的に決まっているため、メニューを変更することはオススメできません。ただし、ベジタリアンの方であればツナ缶や肉などの肉製品をアーモンドや大豆などの植物性食品に置き換えることができます。メニューを変更する場合でもカロリー制限は厳格に守る必要があります。

また残りの4日間の食事メニューでは、最初の3日間のメニューを繰り返すという方法も有効です。食事に飽きてしまう可能性もありますが、食品ごとのカロリーを1つずつ調べて1500Kcal以内に抑えるための計算をするのが面倒という場合に役立ちます。

自分で食事メニューを作るという場合にオススメしたい食品が大豆です。大豆は畑の肉と言われるほどタンパク質が豊富に含まれています。またカロリーも低いので量を摂取することができ、満腹感を味わうことができます。

ミリタリーダイエットまとめ

ミリタリーダイエットで痩せる理由には、カロリー制限によって断食に近い状態が保たれる・コーヒーや紅茶の作用で代謝が上がるなどの説がありますが、はっきりとした科学的な根拠に基づいたダイエット法とは言えません。最近流行している炭水化物ダイエットとは異なり、毎日トーストやクラッカーを食べるなど炭水化物の割合が多く、タンパク質の割合が少ない食品も多くメニューに含まれています。

しかしながら一時的に痩せるという結果を手にすることができる点は非常に魅力的です。ミリタリーダイエット実践者の報告を確認すると4.5キロほど痩せるまでにはいきませんが、数週間で2,3キロの減量に成功したという報告をしている人は多く見かけます。ミリタリーダイエットで体調を崩したという報告は見られないので、これから有名人が実践して成功体験を報告すれば、一気に世間に受け入れられてトレンドのダイエット法になっていくでしょう。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
25人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!