美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

もち麦ダイエットでデブ菌とはおさらば!もち麦ダイエットの口コミや効果を紹介

ダイエットで一番辛いこと、それはお腹いっぱいご飯を食べられない事ではないのでしょうか。おやつを我慢する事は出来ても、ご飯は我慢出来ない!そんな人は少なくないはずです。

しかし、安心してください。満腹感を得られて、しかも痩せられるというもち麦ダイエットと呼ばれる方法があります。簡単にもち麦ダイエットについて説明すると

1日2食主食としてもち麦を食べるだけ。

それなら「何だか自分にも出来そう!」と思いませんか?

書籍まで多数出版されているほど大人気のもち麦ダイエット、ご飯大好き!という人には是非覚えておいて欲しいダイエット方法です。

もち麦ダイエットの口コミ

2週間ほどで効果を実感している方が多いようですね。

それではもち麦ダイエットがどのようなダイエット法なのか。効果やオススメの食べ方など詳しくご紹介していきましょう。

もち麦?白米や押し麦と何が違うの?

もち米は聞いた事があると思いますが、もち麦なんて聞いた事がないかもしれませんね。名前に麦とつくようにもち麦も大麦の一種でれっきとした麦の仲間です。

通常思い浮かべる麦ごはんといえば、大麦を押して加工した押し麦を使用しています。もち麦も押し麦も同じ大麦の一種ですが、もち麦は粘りのあるもち性、押し麦は粘りの少ないうるち性という違いがあります。押し麦の麦ごはんを食べた事がある人なら分かるのですが、粘り気が少ないため若干パサパサした食感になっています。

一方もち麦はというと、粘り気が強い為にもちもちプチプチという面白い食感が特徴的です。変な臭いもなく味に癖もありません。最近流行の雑穀米が苦手という人でも、もち麦なら気にならないはずです。

もち麦でダイエットが出来る3つの理由

もち麦ダイエット
そんなもち麦は、なぜダイエット効果があると言われているのでしょう。その理由は主に3つあります。

1、白米や玄米よりも低いカロリー

もち麦のそのカロリーは、白米の約8割程度となっています。例えば、お茶碗1杯分の白米は約250kcalですが、もち麦の場合は約195kcalです。

2、食べ応え腹持ちの良さ

白米と比べても食べ応えがあるため、咀嚼回数が必然的に増えることになります。良く噛んで食べると満腹中枢が刺激されるため、同じ量を食べてもお腹いっぱいになるんですね。また、もち麦は消化吸収がゆっくりなので、腹持ちがとても良いという特徴があります。

いつも白米1膳では足りないという人でももち麦なら1膳でお腹が満腹になり、さらにその満腹感が長時間続くのです。だから間食をしたい!という気持ちも起こらず無理に食欲を抑制する必要もありません。ダイエットにつきもののストレスとは無縁なのももち麦ダイエットの良いところですね。

3、もち麦に含まれるβグルカンなどの食物繊維

そしてもち麦ダイエットの最も鍵となるポイントが、もち麦に含まれている食物繊維です。

白米100gに含まれている食物繊維はたったの0.5g、食物繊維が豊富と言われている玄米でさえ100gあたり3gしか食物繊維が含まれていません。
しかし、もち麦はというと何と100gあたり約13gもの食物繊維が含まれています。つまりもち麦は、白米の約26倍もの豊富な食物繊維を含んでいるという事ですね。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がある事を知っていますか?腸内環境の改善に役立ち便秘の解消にも効果的な事で知られる食物繊維ですが、腸内環境や便秘の改善の為にはどちらか片方だけ摂取しても意味がないものなんです。

水溶性食物繊維の主な働き

・有害物質を吸収して排出する

・便を柔らかくする

・血糖値の急な上昇や脂肪の吸収を抑える

不溶性食物繊維の主な働き

・便のかさを増やす

・胃や腸で膨らみ腸に刺激を与えて蠕動運動を促す

もち麦はこうした水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれた食品なんですね。ですからどちらのメリットの恩恵も受ける事が出来ます。

白米には100gあたり0.5gの食物繊維が含まれているといいましたが、その全てが不溶性食物繊維。水溶性食物繊維は0.1gも含まれていません。なかなか水溶性食物繊維と不溶性食物がバランス良く含まれている食物はないのです。

そんな中でもち麦ダイエットなら、二種類の食物繊維をバランス良くとれます。便のかさを増やして、腸の蠕動運動を促す事により便意を生じさせる。そして水分を含んで柔らかくなった便がスムーズに排出される、こうした働きによりもち麦ダイエットでは便秘を解消する事が出来ます。

便秘が解消される事によって、お腹まわりがぺたんこになりウエストのサイズダウンも狙えますね。

もち麦に含まれるβグルカンが凄い



もち麦に含まれる水溶性食物繊維は、キノコ類にも含まれているβグルカンという成分。このβグルカンがとにかくダイエットに効果を発揮してくれます。

食後の血糖値の急上昇を抑える

βグルカンは糖質の吸収を抑制する働きがあるため、インスリンの分泌を抑えることが出来ます。インスリンは肥満ホルモンなどとも呼ばれ、過剰に分泌されると脂肪として身体に蓄えられてしまうんですね。通常白米などの炭水化物を食べると、血糖値が急上昇してインスリンが過剰に分泌されてしまいます。

もち麦が白米と同じように食べながらもダイエットが出来るのには、ここにもポイントがあったんですね。

ファーミキューテス菌(デブ菌)を減らす

ファーミキューテス菌とは、腸内細菌の一種で研究によるとこの細菌が多いと脂質や糖質を溜め込みやすくなり、太りやすい身体になってしまうのです。この事からファーミキューテス菌は、デブ菌なんて云うイヤな名前で呼ばれています。
マウスを使用した研究では、同じ物を同じ量だけ食べても腸にデブ菌の多いマウスはそうでない群と比べて20%も体重が増加したそうです。

人間にあてはめると、体重が50キロの人が10キロも体重が増えるという事ですから、いかにデブ菌がダイエットの大敵なのか分かりますね。

このファーミキューテス菌を効率的に減らしてくれるのが、水溶性食物繊維であるβグルカンとなります。βグルカンは、デブ菌を減少させると共にデブ菌とは真逆の痩せ菌を増加させる効果があります。

もち麦ダイエットの正しいやり方

もち麦ダイエットは、主食をもち麦にするという方法ですが、実は明確な決まりや制限がなかったりします。1日に1膳もち麦ごはんを食べるというやり方もあれば、3食のうち2食をもち麦ごはんを食べるように推奨しているケースもあります。とにかく、少なくとも3食のうち1回をもち麦ごはんにするというのがこのダイエットのやり方で回数などは自分のやりやすい様にアレンジする事が出来るんですね。

オススメは、1日2回朝と夜に1膳ずつもち麦ごはんを食べるという方法です。
朝にもち麦を食べることによって、1日のカロリー摂取量や血糖をコントロールしやすくなると言われています。また、夜になるべく低カロリーのもち麦を食べる事で体重がスムーズに落ちやすくなるというメリットがあります。
お昼はエネルギー消費量が活発になるので、白米を食べるのならお昼にすると良いでしょう。とは言ってもどうしても朝にもち麦ごはんを食べられない時などは臨機応変に対応してください。朝の代わりにお昼に食べても勿論大丈夫ですよ。

また、もち麦ごはんはもち麦100%ではなくもち麦と白米を混ぜて食べるとより美味しく食べやすくなります。これも決まった割合がある訳ではありませんがもち麦と白米が1:1がオススメです。

よりダイエット効果を期待する場合やもち麦の食感が好きな人は、完全にもち麦だけにするのもOKですよ。

もち麦ごはんを美味しく食べる炊き方

もち麦は、白米と同じ要領で炊飯すると美味しくありません。もち麦を美味しく食べるには、水の分量をもち麦:水=1:2の比率にすることです。もち麦は白米の倍の水分量が必要なんですね。

例えば白米1合もち麦1合のもち麦ごはんを炊く場合は、まず白米1合を水で研いで普通にお水も1合分加えます。その後でもち麦を1合分加え、お水を2合足してください。もち麦は白米と違って、水で研ぐ必要はありません。これがもち麦ごはんの基本的な炊き方になります。もしも、食べてみてべちゃっとし過ぎているなぁなどと感じたら水量を少な目にしてみるなど、自分がベストだと感じるように微調整してみてくださいね。

もち麦ごはんは、そのまま食べるだけではなく炊き込みごはんやリゾットにしても美味しくいただけます。もち麦ごはんの炊き込み御飯は、おこわの様な食感でとても美味しいんですよ。

また、もち麦のリゾットもかなりオススメの一品です。白米よりももち麦の方がリゾットには向いているかもしれません。

もち麦はこんな風に色んなアレンジが出来るから、飽きる事はありません。もち麦ダイエットの書籍では、色んなもち麦のレシピが紹介されていますよ。もち麦ダイエットの参考に1冊購入しても良いかもしれませんね。

もち麦ダイエットのまとめ



白米よりもカロリーが低いのに満足感・腹持ち共に上のもち麦。そんなもち麦を用いたもち麦ダイエットは、1日のうち朝と夜に1膳ずつ食べるという方法がオススメです。ですが、特別に決まった回数はないので、臨機応変に対処出来るのがもち麦ダイエットの良いところです。

もち麦ダイエットは、ただ白米よりもカロリーが低いから痩せられる訳ではありません。水溶性食物と不溶食物繊維をバランス良く含んでいる事、デブ菌であるファーミキューテス菌を減少させて痩せ菌を増加させることが出来るという点も大きなポイントです。

ごはんをしっかりと食べつつ、太りにくい体質を改善させ痩せやすい身体を目指す事が出来る!それがもち麦ダイエットの最大の魅力ですね。糖質制限ダイエットなどは上手くいかなかったという人でも、主食をしっかりと食べられるもち麦ダイエットなら今度こそ痩せる事が出来るかもしれませんよ。

もち麦は、スーパーやドラッグストア、通販などでも購入する事が出来ます。大手スーパーでは、自社ブランドからももち麦を販売しているのでチェックしてみてくださいね。

スーパー大麦と同様の効果!?美のフローラゼリーとは?

美のフローラゼリー
効果比較表

美のフローラゼリー スーパー大麦グラノーラ
1,000億個の乳酸菌(ヨーグルト10リットル分)で腸内環境を美化 善玉菌を増やして腸内環境を整える
大腸がんの予防 大腸がんの予防
食物繊維含有 食物繊維含有
サラシア含有
※サラシアにはヤセ菌(バクテロイデス門)を増やしデブ菌(ファーミキューテス門)を減らす効果があります。
「ヤセ菌」増加と「デブ菌」の減少による肥満予防

美のフローラゼリー
●発売元:株式会社 宝仙堂
●限定価格:2,250円
●通常価格:4,500円
●内容量:30袋入り(一ヵ月分)
●一日辺りの価格:75円(限定価格)
●一日辺りの価格:150円(通常価格)

スーパー大麦グラノーラがなかなか購入出来ない、買えるときでも高値が付いている状態ですが、スーパー大麦グラノーラとほぼ同様の効果のある「美のフローラゼリー」という商品があります。水に粉末を溶かして飲むだけ!今なら、半額の2,250円で購入することが出来るので、まずは一ヶ月お試しください!

美のフローラゼリー詳細はこちら

関連記事
絶対に覚えておくべき!スーパー大麦グラノーラがダイエットにベストな理由

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
29人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

Facebookコメント