美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

足の指を回すだけでOK!?足指回しダイエットのやり方とは?

今まで色々なダイエットに挑戦してした女性も多いと思いますが、これまでのダイエット方法では少なからず辛い思いや我慢しなければいけない事はなかったでしょうか。

例えば、運動やエクササイズで辛い思いをしたり、食事制限で我慢をしなければいけなかったり…ということはありませんでしたか?

今回紹介するダイエット方法は、我慢や辛い思いをする必要がありません。それでいて難しいと言われている下半身痩せにも効果を発揮してくれると話題のダイエット方法なんです。

その話題のダイエットのポイントは何と足の指にありました!普段足の指を意識して生活をしていますか?ほとんど意識して生活している人はいないはずです。でも、足の指にこそダイエットの鍵が隠されているんですよ。

なんと足の指を回す、ほぐす、広げるというだけの足の指回しダイエットというものが存在するのです。まだ試した事がない人は絶対にチェックしてみてくださいね。こんなにも効果的で簡単な方法があったのかときっと驚くはずですよ。

足の指が大切な理由は?

足の指が大切な理由は?
普段足の指を意識している人はほとんどいないでしょう。身体の中でも足の指ってそんなに大切なイメージはないんじゃないでしょうか。

同じ指でも手の指は、物を持ったり掴んだり、日常生活の中でも毎日大活躍してくれていますよね。それに比べるとどうしても足の指は影が薄いものです。

でも、よく考えてみてください。足の指は、足の裏と同じように全身の体重を支えてくれているパーツになります。また歩く時にだって実は大活躍してくれているんですね。まさに足の指は地味だけど大切な縁の下の力持ち的なパーツなのです。

だからこそ、足の指は私たちが気がつかないだけで毎日かなりの負担がかかってしまっています。自分の足の指を日頃労ってあげていますか?負担を取り除かずそのままにしていると健康にもそしてダイエットにもデメリットになってしまうのです。

また、最近は合わない靴や負担の大きい靴のせいで足の指が本来とは違ったカタチに変形してしまっている女性も少なくありません。こうした足の指の変形も下半身太りなど様々な弊害をもたらす原因となっています。

だからこそ足の指は、目立たなくてもとても大切なパーツとなっているのです。

足の指が原因でどんな事が起きるの?

足の指が原因でどんな事が起きるの?

足の指に負担がかかったり、変形してしまうとどういった影響が現れるのかもっと具体的にみていきましょう。

全身の血行が悪く冷え性に

足の指に負担がかかる等すると足の血流が滞りがちになり、冷え性を招いてしまいます。下半身の血行が悪くなり冷えるだけではなく、それは全身の冷え性にも繋がってしまうのです。すると代謝が落ちて痩せにくく太りやすい身体になってしまうんですよ。

下半身太りの原因に

上記のように血行不良、冷えが起きると老廃物が下半身に溜まりむくみを引き起こし脚が太くなってしまいます。むくみを放置していると、やっかいなセルライトができるなど下半身の悩みはどんどん増えてしまうんですね。

脚のカタチが悪くなる

足の指に負担が掛かったままにしていると、バランス良く筋肉を使って歩く事ができなくなり脂肪がついたり、逆に余計な部分の筋肉が過度に発達してしまうケースもあります。そうなるとししゃもの様なふくらはぎになってしまったり、脚のカタチが悪くなってしまう可能性が高くなってしまうでしょう。

全身の歪み

全身を支える土台とも言える足の指に異常が起きると、身体全体にも徐々に歪みが生じてしまいます。ぽっこりお腹やウエスト太り、猫背に肩こりの原因が足の指にあった!という事も十分に考えられるのです。

自分の脚の指をチェックしてみよう

自分の脚の指をチェックしてみよう

自分の脚の指は問題ない!そう思っている人もいるでしょうが本当にそうでしょうか?お肌のチェックは毎日していても、足の指はチェックしていないでしょう。

以下にトラブるのある足指のタイプを紹介します。あなたは当てはまっていませんか?チェックしてみてくださいね。

外反母趾

外反母趾はポピュラーな足指の変形症です。外反母趾の場合は親指が小指側に向かって曲がっている状態の事です。15度異常曲がっていれば外反母趾、30度近く曲がっているようならかなり酷い状態だと言えるでしょう。

内反小趾

内反小趾は小指が親指側へ15度異常曲がった状態のことで、これも30度以上になるとかなり症状が進行していることになります。ここまで進行していると痛みを強く感じる場合が多いでしょう。

浮き指

浮き指とは地面に足指がきちんと着かない状態のことです。この浮き指には大きく分けると3タイプに分類することができます。

ハンマートゥ

ハンマートゥとは金槌状態になった足指のことで、足の指が折れ曲がった状態の上に指の腹も地面に着かず反り返ってしまった足指のことです。

クロウトゥ

クロウトゥはかぎ爪のことで、カラスなどの爪の様なカタチに折れ曲がった状態の変形症です。

マレットトゥ

指の第一間接が折れ曲がった状態の浮き指がマレットトゥです。マレットトゥのマレットとは木槌のことですね。

正常な足指は間接が真っ直ぐに伸びていて、全ての間接が地面に着地することができます。症状に差はあれども現代人では、正常な足指の人は非常に少なくなってきているのが問題です。

足指はちゃんと開きますか?

足指はちゃんと開きますか?

正常な足の指は、それぞれがバラバラに隣にくっ付かないように開くことができます。足の指を簡単に開く事ができますか?もし、指同士がくっついて隙間ができないという場合は、足指に過度な負担がかかり固まっている状態だと言えます。

足指回しダイエットのやり方

足指回しダイエットのやり方

上記の様な足指の変形症に当てはまる場合は、特に足指回しダイエットをやってみて貰いたいものです。きっと大きな効果を実感する事ができるはずです。

準備編

足指まわしを始める前の準備として、凝り固まった指をほぐしておきましょう。最初は親指と人差し指をもち、それぞれを反対側に軽く気持ち良いと感じる程度に引っ張りましょう。次は人差し指と中指、その次は中指と薬指…と移動ささていきます。足指の稼働域を広げることを意識しましょう。

次も前準備として足指ジャンケンを行います。グー=足指の間接を曲げる・チョキ=グーの状態から親指のみを上げる・パー=足指を隣同士くっ付かないようにできる限り広げる

グーチョキパー、グーチョキパーを3セット1回として3回行いましょう。足指ジャンケンをすると血行が良くなり足指回しダイエットの効果が高まります。

足指回しダイエット方法

足指回しをする側の足を反対の太ももに乗せ、親指から順に右回し10回左回し10回ずつくるくるとつけ根から回していきましょう。

次に反対側同士の足の指と手の指を組むようにして、別の手で足の甲を押さえながら組んだ足指を左右10回ずつ同時に回してください。

足指回しダイエットの基本的なやり方は、なんとこれだけ!なんです。ビックリする位に簡単ですよね。これならテレビを観ながらでも隙間時間にササッと行う事ができます。運動やエクササイズとはまた違うので、身体を動かすのが苦手なんていう人でも問題ありませんね。

足指回しダイエットの効果を高めるには

足指回しダイエットの効果を高めるには

足指回しダイエットは、入浴後の温まった状態で夜に行うことがお勧めです。血行の良くなった状態で足指回しを行うとより効果が高くなり、また1日の疲れや溜まった状態で行えば足指の負担や疲労をリセットする事ができますね。

足指回しダイエットの効果

足指回しダイエットの効果

足指回しをすることで足の指のこりが解れ足裏のバランスが整うと立つ・歩くといった動作や姿勢を正しく保つことができるようになるんです。そうすれば筋肉も正しく発達し、余計な脂肪がつくこともありません。正しく立つ・歩く事によって足だけではなく身体全体の歪みを防止する事もできるようになります。何より足指回しをする事で血行が促進され代謝を上げることが可能になりますから、太りにくく痩せやすい身体を実現する事もできるんです。

ただダイエットができるというだけではなく、均整が取れ浮腫もないスッキリボディが手に入ることでしょう。下半身痩せを目指している人にも足回しダイエットはぴったりです。

足指回しダイエットはここにも注意を

足指回しダイエットはここにも注意を

足指回しをするなら、普段履いている靴も見直してみて貰いたいものです。ヒールの高い靴、つま先の細い靴、小さい靴や逆に大きすぎる靴もお勧めする事はできません。こうした靴は、足指の変形を引き起こす大きな原因となってしまうからです。

せっかく足指回しをしても、毎日過度に負担の掛かる靴を履いて過ごせば足指回しダイエットの効果をきちんと感じられない事もあります。フィッティングをして貰い、TPOにあった靴を選ぶようにしましょう。

まとめ

足指ダイエットは、足に大きな負担が掛かりやすく、足の指が変形している人も少なくない現代人にはとても向いているダイエット方法です。身体の一部である足の指ですが、全体に影響を及ぼす鍵となる大切なパーツなんですね。
ダイエットに効果があるだけではなく、足指回しをする事で姿勢も良くなり脚のカタチも整うなどスタイルがとても良く見えるようになります。

どんなダイエットをしても思ったように成果が出ない、体重は落ちてもスタイルが良くないといった悩みを抱えているなら一度自分の足の指をチェックしてみると良いですね。足指回しダイエットをすることで今までの悩みが解消されるかもしれませんよ。

難しいことは一切なく、時間もかかりませんから試してみると良いでしょう。ダイエット効果は一度で実感できるわけではありませんが、足がフッと軽くなる感覚は足指回しをした直後にすぐに感じることができるでしょう。足指を回しているうちに、下半身からポカポカと身体が温まってくるので、毎晩お風呂上がりに足指回しダイエットをしているうちに冷え性も改善され、痩せやすい体質を目指す事ができますよ。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
21人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!