美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

食べるだけ!?干し芋ダイエットで痩せる理由とそのやり方は?

チョコレートやケーキ等のスイーツとは違った自然の優しい甘さが魅力の干し芋。お値段もお手頃価格で、割と手に入れやすく馴染み深い食品ですよね。

でも、そんな干し芋が今ダイエットに役立つと言われている事を知っていましたか?

干し芋とダイエット、何の関連もなさそうですし、カロリーが低いとか脂肪を燃焼するとかそういったダイエットにプラスになるイメージなんて持っていない人がほとんどではないのでしょうか。

干し芋ダイエットのやり方や効果、そしてダイエットに良いと言われている理由について調べてみました。本当に干し芋でダイエットをする事が可能なのか気になるところですね。

干し芋ってどんな食べ物?

干し芋ってどんな食べ物?
干し芋とは蒸したさつまいもを乾燥させた食べもです。

蒸したさつまいもから水分が抜けて、乾燥させる前とは全く違った食べ応えのある食感が特徴的です。程良く固く、噛んでいくほどにモチモチとした粘度と甘味が増してくる干し芋は、病みつきになる美味しさですよね。蒸したさつまいもよりも甘味がアップしていますが、アップしているのは甘味だけではありません。さつまいもの栄養価も干し芋にする事でギュッと濃縮されています。

市販の干し芋では、小判の様な平べったい形をしているものや角棒状の細長いモノなどが一般的です。そのまま食べでもよし、表面を少し火であぶったり、短時間電子レンジで温めると柔らかさが出て子供やお年寄りにも食べやすくなります。

そんなお年寄りから子供にまで好かれる昔ながらの食品が干し芋なのです。

干し芋ダイエットのやり方

干し芋ダイエットのやり方

さて、そんな干し芋ダイエットのやり方ですが、おやつ代わりに食べたり、白米の代わりに夕食等に食べるというのが一般的です。

え!?それだけ?と思うかもしれませんが、そう本当にそれだけなのです。それだけで痩せやすくなるというから驚きですね。

ただし食べる量は、1日に2~3枚程度・約50~70g程度にしてください。おやつ代わりなら2枚、1食を白米代わりに食べるなら3枚を目安にしましょう。

この注意点を守れば、後は本当に干し芋を食べるだけなのです。

干し芋で何故ダイエットができる!?

干し芋で何故ダイエットができる!?
干し芋ダイエットが成立する訳は、干し芋の栄養成分の内容に理由があります。

もともとさつまいもは、栄養価が高くバランスも良い食材なのですが、上記でも触れた通り干し芋にする事でより栄養価が高くなるという特徴があります。

干し芋の成分について見てみると炭水化物や水分の他で多くなっているのは食物繊維やビタミンE、カリウムやカルシウム、鉄などの栄養素です。



食物繊維

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があります。

それぞれ異なる作用があるため、どちらもダイエット中に欠かせない食物繊維になります。2つの食物繊維のバランスは2:1が最適と言われていますが、干し芋はバランス良く両方の食物繊維が含まれているんですね。

不溶性食物繊維とは?

不溶性食物繊維は、言葉通り水に溶けない性質を持っている食物繊維です。そのため溶けずに腸内で膨らみ、腸の蠕動運動を促進したり満腹感を生み出すといった作用があります。

水溶性食物繊維とは?

そして水溶性食物繊維は、善玉菌の餌となり腸内の環境を整えたり食べ物の消化や吸収を緩やかにする事で血糖値の急激な上昇を防ぐ事ができます。またゲル化し余分な脂質を吸収し包み込んで体外へと排出する効果もあるのです。

この様に不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれた干し芋は、満腹感を得られる空腹を防げると共に便秘の解消や脂肪のつきにくい身体を目指すために役立ってくれるのです。

ビタミンE

実はダイエットにも深い関わりのあるビタミンE。ビタミンEは血行促進、冷えの改善により代謝を上げる事ができます。そして脂肪の燃焼促進、中性脂肪の減少ためにも働いてくれるビタミンなんですよ。

カリウム

ミネラルのひとつであるカリウムは、身体に溜まった余分な水分の排出を促す作用があります。カリウムの多い干し芋を食べる事で浮腫の解消、セルライトの予防改善効果を感じる事ができるんですね。現代人は塩分を多く摂取しがちなので、カリウムは意識して摂取したいミネラルとなります。水太りの解消にも役立ちますよ。

カルシウム

カルシウムというと骨を丈夫にする栄養素として知られていますが、カルシウム不足は骨をもろくするだけではなく太りやすい体質にもなってしまうのです。

血中のカルシウムが不足すると脂肪の燃焼が上手くいかなくなる・脂肪の合成を促す酵素が生成される事で脂肪が増加するという2つの太る要素が作られてしまうのです。ですから干し芋でカルシウムを補う事はダイエットに有効となります。

鉄も不足すると貧血になるといった知識しかない人も多いでしょう。

しかし鉄が不足することによって酸素の供給量が減ると代謝が衰え、脂肪も蓄積されやすくなってしまうのです。ダイエットには、鉄もとても大切なんですね。

ヤラピン

これまでの栄養素は、誰でも聞いた事のある一般的な成分ですよね。でもヤラピンという言葉は聞いた事がない人も少なくないはずです。このヤラピンという成分は、さつまいもにしか含まれない成分で腸の粘膜を保護してくれる他、蠕動運動の促進や便を柔らかくする効果があります。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方の長所を持ち合わせるヤラピンは、食物繊維との相乗効果によりダイエット効果をサポートしてくれますよ。

干し芋には、他にも沢山の栄養成分が含まれておりダイエットに非常に役立ちます。しかも栄養価が高いため、ダイエットにありがちな身体に負担がかかるという事ももちろんありません。

干し芋のカロリーは低くないけど。。。

干し芋のカロリーは低くない
そんな干し芋ですが、カロリーは100gあたり約300kcalとなっています。

数字だけ見ると、結構な高カロリーだと感じるかもしれませんね。何故なら白米は100gで約170kcalとなっていますから、それと比べても100kcal以上も高くなっています。そういった事もあり、干し芋ダイエットでは1日に食べる干し芋の量を50g~70g、カロリーにして150~225kcalにセーブする必要があるんです。

それでも特別に低カロリーという訳ではありませんが、干し芋に含まれるダイエットに効果的な成分のお陰で干し芋を食べつつ痩せる事ができるのです。

炭水化物はダイエットに良くないんじゃないの?

炭水化物はダイエットに良くないんじゃないの?
干し芋の約70%は、炭水化物で占められています。炭水化物といえばダイエットの大敵とされていますよね。この点で干し芋ダイエットについて疑ってしまう人もいるようです。

糖質制限ダイエットや炭水化物ダイエットなどは、すっかりポピュラーなダイエット方法ですよね。でも、炭水化物の量が多い干し芋ですがダイエットに向いているGI値が低い食品でもあります。GI値とは食事後の血糖値の上昇するスピードを表した数値ですが、この数値が低いと血糖値の上昇が緩やかで簡単に言えば太りにくい食材だという事です。

干し芋のGI値は55、これに対して白米は81、パンは91となっています。太りにくいと言われる玄米やそばと干し芋は同レベルの低GI値食品なんですね。100gあたりのカロリー値は、白米の方が干し芋よりも低いのですがGI値は高くなります。

干し芋は、100gも食べなくても1枚から2枚程度で豊富な食物繊維のお陰により白米以上に満腹感をキープする事ができるのです。

Let’s 干し芋ダイエット

Let's 干し芋ダイエット

ダイエット中に甘いモノは厳禁と思えば思う程、お菓子やスイーツが恋しくなるものですよね。干し芋なら、砂糖などの甘味料は不使用なのにさつまいもよりもずっと甘さが強くスイーツを食べた時と同じ様な満足感を得られます。しかも程良い歯ごたえがあるので、少量でも満腹になる事ができます。ダイエット効果を上げるなら、良く噛んで食べてくださいね。

普段から間食をしているなら、ケーキやスナック菓子を止めて干し芋をたべましょう。白米よりもGI値が低く、ダイエット効果のある成分が含まれる干し芋に置き換える事で痩せやすくなりますよ。

干し芋ダイエットは、ダイエット中でも甘いモノを止められない人や食事制限が苦手な人にお勧めです。カロリーだけでは、ダイエットに向いている食品かどうかを判断する事はできないんですね。

干し芋ダイエットの注意点



干し芋ダイエットは、間食や白米の代わりに食べるだけのダイエットととても手軽に行えます。ただ、干し芋は食べやすいのでついついたくさん食べ過ぎてしまう事があるので量には注意をしてください。良く噛んで食べると1枚~2枚でも満足する事ができますよ。

また、干し芋ダイエットはどちらかというと直ぐに体重に変化が見られるダイエット方法ではありません。数回干し芋を食べたからといってダイエットに成功!!という訳にはいきません。ある程度様子をみて気長に行ってみてくださいね。

ただ干し芋ダイエットは、お通じへは短期間で変化が見られる事も多くなっています。食物繊維が多いと言われる食品であっても、不溶性食物繊維か水溶性食物繊維のどちらかが含まれているだけといったケースも多いものです。干し芋は、食物繊維のバランスが良くヤラピンも含まれているので便秘に悩まされている人には速効性が期待できますよ。

干し芋ダイエットまとめ



干し芋ダイエットは、そのギュッと濃縮された栄養成分のお陰で食べるだけで痩せる事ができるんですね。とはいっても、無闇やたらに干し芋を食べても効果がある訳ではありません。その量や食べ方には十分に注意してください。

無理に甘いものを我慢すると、ストレスが溜まり逆にダイエットが滞ってしまう事もあります。ストレスがダイエットの挫折やリバウンドの原因になってしまう事は珍しくないのです。ストレスが爆発してお菓子の暴飲暴食をしてしまう位なら、干し芋を適量食べてお腹も心も満たす方がずっと良い結果をもたらしてくれます。

運動や食事制限とはまた違ったダイエット方法を探しているなら、干し芋ダイエットを試してみてくださいね。

干し芋なら茨城県産の干し芋

茨城県の名産のひとつ干し芋は、全国シェアの90%を占めている日本一の干し芋の産地です。茨城の天候や気候には干し芋作りに適しており、やわらかく甘い干し芋ができます。是非茨城の干し芋を味わってみて下さいね。


べにはるか
価格:2,260円
内容量:350g×2
賞味期限:約3ヶ月
産地:茨城県

低価格な訳ありどっさり干し芋はこちら

わけあり干し芋
価格:2,479円
内容量:1kg
賞味期限:約3ヶ月
産地:茨城県

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
1人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!