美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

本当に痩せる?血液型ダイエットのやり方とは?

こんにちわ!美容ライターの美穂です!

ダイエットにも様々なアプローチ方法があります。色んなダイエット方法があるなかで面白いのが、血液型ダイエットと呼ばれるものです。

簡単に言ってしまえば、血液型別に食べても太りにくい食材と反対に太りやすい食材があるので、それを利用して効率的にダイエットをしよう!というものなんです。

血液型によって太りにくい食材、太りやすい食材があるなんて面白いですよね。興味がある方は、是非以下を参考に血液型ダイエットにトライしてみてください。

血液型ダイエット?その信憑性は…

血液型ダイエット?その信憑性は…

血液型ダイエットなんて占いと同じで信憑性がないものなんじゃないの?と思われるかもしれません。

血液型ダイエットは、アメリカの自然療法医であるピーター・J・ダダモ博士が生み出したダイエット方法なんですね。ダダモ博士の父親が長年血液型健康法について研究しており、それを発展させて生まれたのがこのダイエット方法。ダダモ博士が出版した著書『ダダモ博士の血液型健康ダイエット』は、アメリカではミリオンセラーになっている程の人気なんですよ。

このように血液型ダイエットは占いなどではなく、れっきとした医師が生み出したダイエット方法なんです。そう聞くと信憑性はありそう!と思いませんか?

そもそも血液型というのは、その誕生の歴史も異なっておりA型・B型・O型・AB型と全て異なったルーツを持っているのです。血液型ダイエットというのは、基本的にその民族のルーツに基づいて食べても太らない食材、太りやすい食材が決まってきます。

そして合わない食べ物を食するとコルチゾールという副腎皮質ホルモンの一種が増加してしまうんだそうです。コルチゾールの量が多く分泌されてしまうと、血糖値を上昇させ太りやすくなってしまいます。また、食材に含まれるレクチンというタンパク質にも血液型によって合うものと合わないものがあり、合わないレクチンを摂取すると体外に排出されずに残った分が脂肪として身体に蓄積されてしまうのです。

血液型ダイエットとはこうした事を避けることで、太りにくい環境を作るという仕組みになっているんですね。

農耕民族がルーツ!A型むけ血液型ダイエット

農耕民族がルーツ!A型むけ血液型ダイエット
A型は、2番目に誕生した血液型でアジアや中東で生まれました。日本人にA型が多いのは、このためなんです。A型は農耕民族で稲作や畑を耕すなど農業を中心に行ってきたと言われています。

ルーツが農耕民族のA型は肉食や乳製品が適しておらず、草食=菜食が最も体質に合っている食材になります。

野菜

A型にとって野菜はとても適した食材です。その中でも色の濃い野菜は特にピッタ。それでも、トマトなど身体に合わない野菜もいくつかあるので注意しましょう。

Best
ほうれん草・ケール・ブロッコリー・かぼちゃ・人参・たまねぎ・にんにく等…
OK
大根・きゅうり・アスパラガス・セロリ・ラディッシュ
NG
トマト・茄子・キャベツ・じゃがいも・白菜・ピーマン等…

果物

果物もA型にとっては得意な食材が多くなっています。特にベリー類はA型に向いているフルーツです。ダイエットフードと言われているココナッツは、A型にとっては避けたい食材なので要注意です。

Best
パイナップル・ブルーベリー・アプリコット・レモン・チェリー・いちじく・グレープフルーツ・グランベリー等…
OK
りんご・桃・柿・いちご等…
NG 
オレンジ・みかん・バナナ・ココナッツ等…

肉類

A型は肉が大の苦手です。鶏肉以外とは相性がとても悪くなっています。

OK
鶏肉
NG
鶏肉以外の全ての肉類

魚類

お肉ほどではありませんが、魚はあまり得意としません。しかし、タンパク質を補うためにも、A型にもOKな魚類を週に数回は食卓に並べてください。

OK
さば・サンマ・いわし・鱈・鮭・まぐろ等…
NG
にしん・タイ・鰻・えび・蟹・たこ・イカ・ほたて・はまぐり等…

乳製品

乳製品も得意としない食材のひとつです。摂取してもOKな乳製品は限られています。

Best
豆乳
OK
ヨーグルト・モッツァレラチーズ等…
NG
牛乳・チーズ・バター・アイスクリーム等…

穀物

OK
米・そば・もち・ライ麦・オートミール
NG 
小麦

豆類

A型にとって豆類は相性よし、大豆製品である豆腐や豆乳、納豆は積極的に食べたい食材。

Best
大豆・あずき・そら豆等…
NG 
ひよこ豆・インゲン豆等…

山岳地帯の遊牧民族がルーツのB型向け血液型ダイエット!

山岳地帯の遊牧民族がルーツのB型向け血液型ダイエット!

山岳地帯の遊牧民族がルーツとなっているB型は消化能力に優れているため、色んな食材をバランス良く摂取する事ができます。

野菜

B型は、野菜もほとんどのタイプの食材を摂取できるようになっています。特に青物野菜が適しています。

Best
ほうれん草・ブロッコリー・人参・ピーマン・カリフラワー・キャベツ・白菜・・さつまいも・なす等…
OK
じゃがいも・大根・きゅうり・にんにく・ほうれん草等…
NG
アボカド・トマト・オリーブ・かいわれ・かぼちゃ等…

果物

B型は果物もバランス良く色んな種類を食べることが可能です。

Best
バナナ・葡萄・パイナップル・ベリー類等…
OK
苺・スイカ・チェリー・マンゴー・みかん・オレンジ・グレープフルーツ等…
NG
柿・アロエ・ざくろ・ココナッツ・スターフルーツ

肉類

B型は肉類の消化も大得意!特に羊のお肉はとてもB型にあった食材です。

Best
マトン・ラム・牛肉・鹿肉・うさぎ
OK
レバー・七面鳥
NG
豚肉・鶏・ベーコン

魚類

Best
たら・いわし・さば・あんこう・キャビア等…
OK
にしん・ほたて・いか・金目鯛・鮭・まぐろ等…
NG
鰻・蟹・たこ・ぶり・えび・はまぐり等…

卵・乳製品

B型にとって卵と乳製品は特に痩せやすい食材のひとつとなっています。低脂肪の乳製品や卵はB型の代謝アップに繋がります。

Best
低脂肪ヨーグルト・カッテージチーズ・モッツァレラチーズ・スキムミルク等…
OK
バター・牛乳・チーズ全般等…
NG
アイスクリーム・ブルーチーズ等…

穀類

B型にとって苦手なものといえば、穀類にあたります。パンや麺類好きな人は注意が必要ですよ。

Best
米粉・オート麦粉
OK
白米・玄米・グラハム小麦粉
NG
そば・大麦・ライ麦・全粒小麦粉・強力粉

豆類

身体に良いことで知られている豆類ですが、B型にっては相性が良いとは言えません。

Best
赤豆・らい豆
OK
そら豆・いんげん豆・グリンピース・さやえんどう
NG
大豆類・小豆・ひよこ豆・レンズ豆・黒豆

狩猟民族がルーツのO型向け血液型ダイエット

狩猟民族がルーツのO型向け血液型ダイエット

O型は一番最初に誕生した血液型で、狩猟民族であったクロマニヨン人がルーツとなっています。狩猟民族というところからも分かるように、O型の場合は魚や肉類に適した食材が多くなっています。
O型にとって肉は代謝を活発にしてくれる痩せ食材、逆に炭水化物は苦手という特徴があります。

野菜

O型にとっても健康を維持するには野菜は大切な食材です。しかし、本来肉食向きのため体質に合わない野菜も少なくありません。

Best
ブロッコリー・ほうれん草・にんにく・たまねぎ・唐辛子・さつまいも・かぼちゃ等…
OK
人参・ピーマン・アスパラガス・きゅうり・セロリ等…
NG
白菜・キャベツ・じゃがいも・なす・カリフラワー・とうもろこし・しいたけ等…

果物

Best
いちじく・プルーン
OK
バナナ・パイナップル・メロン・林檎・柿・レモン・チェリー等…
NG
ココナッツ・オレンジ・みかん・いちご

肉類

ダイエットに肉類はいけないと思いきやO型は、積極的に赤身肉を食べたいものです。

Best
牛肉・ラム・マトン・鹿
OK
鶏・うさぎ・七面鳥等…
NG 
豚・ハム・ベーコン等…

魚類

O型は肉と同様に魚も適した食材が多くなっています。

Best
鮭・ぶり・さば・いわし・ひらめ・金目鯛・めかじき等…
OK
まぐろ・蟹・あんこう・鰻・すずき・えび・あわび・はまぐり
NG
たこ・なまず・キャビア等…

穀類

O型にとって炭水化物はもっとも苦手とするものと言っても過言ではありません。

OK
白米・玄米・そば・きび・ライ麦等…
NG
小麦粉・強力粉・コーンフレーク・オートミール・小麦胚芽等…

卵・乳製品

乳製品はO型にとってあまり相性が良いものではありません。ダイエットをするならなるべく控えるべきでしょう。

OK
卵・バター・モッツァレラチーズ
NG
牛乳・ヨーグルト・チーズ類

豆類

Best
小豆・黒豆
OK
大豆・そら豆・ひよこ豆・さやえんどう等…
NG
レンズ豆等…

歴史の浅いAB型にあう血液型ダイエット

歴史の浅いAB型にあう血液型ダイエット

AB型はA型とB型の特徴を併せ持ち大豆製品や乳製品と相性が良いという特徴があります。

野菜

A型の特徴があるため、野菜は比較的相性が良く青物野菜が特に向いています。

Best
ブロッコリー・きゅうり・パセリ・なす・さつまいも・山芋
OK
白菜・キャベツ・おくら・ほうれん草・じゃがいも・トマト・かぼちゃ等…
NG
アボカド・しいたけ・ピーマン・ラディッシュ等…

果物

Best
グレープフルーツ・レモン・パイナップル・ぶどう等…
OK
りんご・すいか・いちご・みかん・ラズベリー・ブルーベリー等…
NG
バナナ・オレンジ・スターフルーツ・ざくろ・マンゴー等…

肉類

AB型は苦手な肉の食材も多いので注意しましょう。

Best
ラム・マトン・うさぎ
OK
レバー
NG
牛・豚・鶏・ベーコン・ハム等…

魚類

Best
ます・たら・いわし・さば・金目鯛
OK
にしん・さば・イカ・めかじき・あわび
NG
蟹・鰻・たこ等…

穀類

穀類もAB型にとっては有効な食材となっています。

Best
玄米・白米・ライ麦・米粉等…
OK
小麦類・大麦等…
NG
そば

卵・乳製品

乳製品もAB型にとって体重を減らしてくれる種類が多くなっています。

Best
モッツァレラチーズ・カッテージチーズ・ヨーグルト・サワークリーム
OK
卵・クリームチーズ・スキムミルク等…
NG
アイスクリーム・カマンベールチーズ・牛乳

豆類

豆類は豆腐などの大豆製品がとても向いています。

Best
大豆・レッドビーン等…
OK
さやえんど・さやいんげん・グリーンピース・そら豆等…
NG
あずき・ひよこ豆・らい豆等…

血液型別オススメエクササイズ

A型

A型A型は毎日激しい運動をするよりも週に3回程度ヨガやラジオ体操、柔軟体操などの緩やかなエクササイズがオススメです。その方が運動をしなければいけないという気持ちがストレスになる事がなくA型にはむいています。

B型

B型B型はテニスやサイクリングなど楽しみながらできる運動や友人と一緒にできる運動がオススメです。しっかりと脂肪を燃やしてくれるハードな運動とストレッチ系の運動を交互に行いましょう。

O型

O型O型にはスイミングやランニング、ボクササイズなどの有酸素運動が体重コントロールにはぴったりです。激しい運動で汗を流し、その後ストレッチをして酷使した筋肉を柔軟にしてあげると良いですよ。

AB型

AB型AB型はヨガや太極拳などのように、精神を落ち着かせてくれるエクササイズとジョギング、スイミング、サイクリングといった有酸素運動を交互に行うと効果的です。

血液型ダイエットのまとめ

血液型ダイエットでオススメの食材であっても、アレルギーなど体質によってはもちろんむかない物もあるはずです。そのため血液型ダイエットを参考にしつつ、自分の体調の変化にも気を配りましょう。

血液型ダイエットのメリットは食べることを我慢する訳ではなく、痩せやすい食材を積極的に取り入れつつ、太りやすい食材を取り除くことで効率的にダイエットを行えるというところですね。

また、血液型ダイエットを行う事で体調が良くなったり肌がきれいになるといった+αの効果も得られる事がありますよ。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
11人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!