美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

手島優さんや梅宮アンナさんがダイエットに成功!マイクロダイエットの口コミや効果を徹底検証!

最近では手島優さんがダイエットに成功し、そのスタイルを公開したことから、大変話題になっているダイエット法がマイクロダイエットです。大手メディアでも取り上げられるほど話題で今ダイエットをしたい女性に大変人気になっています。

手島優さんは昔70キロも体重があり、マイクロダイエットに取り組みんだようです。

そんなマイクロダイエットですが、本当に効果があるのでしょうか?今回は、口コミや薬剤師としての分析を踏まえ、マイクロダイエットについて調査、検証していきたいと思います。

手島優さんが使っているマイクロダイエット
マイクロダイエットドリンクミックスパック14食
マイクロダイエットドリンクミックスパック14食

マイクロダイエットとは?

マイクロダイエットはイギリス発祥のダイエット方法で、1日の摂取カロリーを抑えても、身体に必要な栄養素を十分に摂取していれば、健康に影響を及ぼさないという考えから生まれました。

方法は、1日3回の食事のうち、1~2回をカロリーの低いマイクロダイエット専用の食事に置き換えて行います。

マイクロダイエット専用の食事には、ドリンク・シリアル・リゾット&パスタの3種類が販売されており、味もいろいろな種類があるため、毎日食べても飽きにくいように工夫がされています。

欧米で販売されているものもありますが、日本人と欧米人では体質が異なるため、日本人向けのものを使用します。

マイクロダイエット専用の食事には、ヒトが生きていくのに欠かせない3大栄養素である、タンパク質・炭水化物・脂質をはじめ、ビタミン・ミネラルなども配合されています。そのため、ダイエットをしながら、簡単に必要な栄養素を摂取することができます。

手島優さんの取材動画

では、マイクロダイエットの特徴はどのようなものなのでしょうか?

マイクロダイエットの特徴

マイクロダイエット

体重の増加は、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなってしまったときに、余ったカロリーが脂肪として、蓄積することで起こります。

この体重増加は、食べ過ぎによる摂取カロリーオーバーや、栄養が偏った食生活を続けていたり、代謝の低下による消費カロリーの低下、ストレスや睡眠不足による自律神経の乱れが原因となります。

マイクロダイエットは、摂取カロリーを減らすダイエット方法です。低カロリーなので、置き換えるだけで摂取カロリーを減らすことができます。摂取カロリーが少なくなれば、足りなくなった消費カロリーを補うために、身体に蓄積された脂肪が利用されるため、体重が減るというメカニズムです。

しかし、摂取カロリーを減らすダイエットをしていると、エネルギー代謝に必要な、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足して、痩せにくい体質になってしまうだけではなく、肌荒れやホルモンバランスの乱れなど、健康によくない影響が現れることがあります。

そのため、マイクロダイエットには、健康を維持するうえで必要な栄養素を豊富に配合されているのです。そうすることで、置き換えるだけで健康的にダイエットすることができるのです。

マイクロダイエットのメリットとデメリット

メリット

マイクロダイエットは、従来の食事制限によるダイエットでは不足しがちな栄養素を簡単に摂取することができます。

低カロリーなので、置き換えるだけで摂取カロリーを減らすことができ、体重はすぐに一定の量まで減らすことができます。味や種類も豊富で、満腹感を感じやすくする工夫がされているため、従来の食事制限によるダイエットよりも、続けやすくなっているのがメリットです。

デメリット

しかし中には、マイクロダイエットの食事だと満足感が感じられず、ストレスを感じてしまう方もいます。

無理をして我慢すると、その反動で食欲が抑えられなくなり、食べ過ぎてリバウンドしてしまうことがあるので、注意が必要です。また、ストレスによる自律神経の乱れにより、代謝が低下することもあります。そのため、生活習慣を見直して、健康的な生活を送ることが必要です。さらに、リラックスする習慣を作り、適度に体を動かしましょう。

参考記事:アロマに直接的なダイエット効果はなし!アロマで痩せると標榜した商品に騙されないで

また、マイクロダイエットで摂取カロリーを減らすだけでは、元の食事に戻した時に摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまい、リバウンドしてしまう可能性か高くなりますので、食生活は野菜中心の食事に切り替えましょう。

マイクロダイエットの正しいやり方

マイクロダイエットで失敗している人は、間食をしたり、我慢しながらダイエットを行っている人が大半を占めます。ここでは、マイクロダイエットを成功させるための正しい方法をご紹介します。

置き換える時間

置き換える時間
朝・昼・夜の食事のうち、1~2回を置き換えて行ってください。摂取カロリーが急激に減ると、健康によくない影響を及ぼす恐れがあるので、最初は1食だけを置き換えてください。失敗している人の中には最初から2食置き換えてしまっている場合も多いです。そして、慣れてきたときに、2食を置き換えるようにしましょう。

食事方法

野菜

マイクロダイエット以外の普通の食事を摂取する場合、ファーストフードやお菓子など栄養素の偏った食事をしていると、満腹感を感じにくく、カロリーを多量に摂取してしまいやすくなるので、通常の食事は野菜中心の栄養バランスの良いものを摂取するようにしましょう。

間食について

落ち込む女性
普段の食事法もそうですが、間食をすることで摂取カロリーが高くなり、せっかくのダイエット中でも効果が出ない場合があります。よく、「食べてないのに痩せない」という相談を受けますが、食べなければ必ず痩せます。つまり、食べてしまっているのです。どうしても間食したい場合は、摂取カロリーに気を付けてカロリーが低いものを選びましょう。

停滞期について

マイクロダイエットに関わらず、ダイエットをしていると途中で体重が落ちなくなる停滞期が訪れます。これは摂取カロリーと消費カロリーが等しくなることで起こります。

このときに、体重が思うように減らない苛立ちや、我慢しているストレスから、ダイエットに挫折してしまう方が多いです。

ここで、体重を落としたい場合に、さらに摂取カロリーを減らすと、ストレスだけではなく、健康に良くない影響を与えることもあります。

この場合摂取カロリーを無理に減らすのではなく、消費カロリーを上げるために運動をすることがおすすめです。筋肉量が増えて体温も上昇し、基礎代謝が上がれば、消費カロリーが増えるので、ダイエットに繋がります。また、基礎代謝が上がることで、太りにくい体質になることもできます。

ただし、無理な運動は身体に大きな負担をかけることがあるので、無理をせずに、毎日の生活の中で少しずつ体を動かすことを意識するようにしてください。

マイクロダイエットをやめる場合も注意が必要です。急激に元の食生活に戻してしまうと、摂取カロリーが急激に増えるため、リバウンドしてしまう可能性が高くなります。そのため、ファーストフードやお菓子は控えて、和食や野菜中心の食生活を送るように心がけましょう。

手島優さんが使っているマイクロダイエット
マイクロダイエットドリンクミックスパック14食
マイクロダイエットドリンクミックスパック14食

空腹に耐えられないときは・・・

カロセープはマイクロダイエットのサポート飲料です。マイクロダイエット中に空腹感が我慢できなくなってしまった場合は、カロセープを一杯飲むことで満腹感を与えます。低カロリーですので安心して飲むことができます。是非お試し下さい。

商品名:カロセーブ
価格:2,400円+送料
内容量:8袋入り(8回分)
一回辺りの価格:300円

マイクロダイエットの総合評価:4.4/5.0ユーザー評価

マイクロダイエットまとめ

健康的にダイエットができるマイクロダイエットのご紹介でしたがいかがだったでしょうか?ダイエットをしても健康面を崩してしまうと意味がありません。手島優さんも成功したマイクロダイエットに挑戦してみませんか?

手島優さん関連記事
手島優さんの背中ニキビ対策法

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
15人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!

この記事を書いた人

薬剤師美容ライターこのえ
薬剤師とアロマテラピー1級の資格を持ち、主にサプリメントなどの成分分析などを担当。安心して紹介出来るサプリメントを紹介する美容ライター