美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

ニキビ跡を消す方法は?キレイな肌を手に入れるには?

●ニキビの赤みがなかなか治らない、、
●治ったと思ったらシミになってしまった、、

そんなしつこいお肌のトラブルに悩まされていませんか?ニキビ跡の悩みとおさらばするためにはスキンケアやニキビの原因となる悪習慣を見直していくことが大切です。ここでニキビに関する正しい知識をつけてきれいなお肌を取り戻しましょう。

でははじめに、ニキビが発生してからどのように変化し、何が原因で悪化してしまうのか、説明していきますね。

ニキビは発生してからどのように変化していく?

ニキビは発生してからどのように変化していく?
ニキビ跡は段階が進むにつれて消すのに時間がかかってしまいます。そのため、できてしまったニキビをできるだけ悪化させないように早期対策を行うことが大切です。

1.ニキビは、毛穴の内部に皮脂が詰まることで引き起こされます。
※ただしこの段階ではいわゆる白いニキビ。まだ正確に言えばニキビではなく、この毛穴の内部でニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖し、それによって炎症を起こすことでニキビとなります。
2.皮膚はこの炎症で傷つけられた場所に毛細血管を張り巡らせて修復しようとします。
この毛細血管が皮膚に透けて見える状態が赤みの残るニキビ跡の正体です。
3.そしてこの毛細血管が壊れてアザのようになると、紫や赤紫色のニキビ跡となります。
4.さらにこの赤や紫色のニキビ跡が紫外線を浴びると、色素沈着してしまい茶色のシミになってしまいます。

このような段階を経て毛穴の皮脂の詰まりが赤や紫のニキビ跡となり、その後茶色いシミにまで発展してしまうのです。

ニキビ跡はできるだけ早い段階でケアを行うほど跡に残りにくく、早くキレイに消すことができるため、シミを残さないためにも早期対策がとても重要なんですね。とはいっても、ケアは行っているつもりでもシミにまで発展してしまうのが現実です。

次は、このような厄介なニキビ跡をシミにまで悪化させないためには、またシミなってしまったらどのように対処すればいいのか、見ていきましょう。

おすすめ記事:
ニキビ薬ランキングトップ5

肌のターンオーバー

肌のターンオーバー
ニキビ跡を消すために最も重要なこととして、お肌のタ-ンオーバーを正常化することが挙げられます。

ターンオーバーは古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせることでお肌をきれいに保ってくれる大事な役割を果たしてくれています。しかし、通常28日~56日周期で行われるターンオーバーは生活習慣の乱れや、年齢とともにその周期が崩れてしまいます。これがニキビ跡がなかなか治らなかったり年齢とともにシミが増えてしまう原因です。

〇ターンオーバー

人間の肌は常に表皮が入れ替わることで生まれ変わっています。具体的には、新しく生成された細胞が表面にまで浮き上がり、それにより古い(死んだ)細胞が垢となり自然と剥がれ落ちていきます。擦り傷や日焼け後の肌が時間が経つとキレイに治るのは実はこのターンオーバーのおかげなのです。

ということは、もちろんニキビ跡やシミもこのターンオーバーによりキレイに消すことができるため、美肌を手に入れるためにはターンオーバーの正常化が欠かせません。

ニキビ跡を残さないために

ニキビ跡を残さないために
ではここから、ターンオーバーを正常化し、ニキビ跡を残さないためにできることを具体的に見ていきましょう。できてしまったニキビ跡を消すために見直したいことは3つ、「スキンケア」「紫外線対策」そして「生活習慣」です。

〇スキンケア

スキンケアニキビ防止やニキビ跡を消すために一番はじめに思い浮かぶのがスキンケアではないでようか?間違ったスキンケアをしてしまうとお肌の状態をさらに悪化させてしまうこともあるため、適切なものを選びましょう。

そこで積極的に取り入れたいのがビタミンCです。ビタミンCは抗酸化作用、美白作用、皮脂の分泌を抑える作用などがあるため、ニキビケアには欠かせない美容成分です。ただし、通常のビタミンCだと刺激が強いため、これをより優しく肌に浸透しやすくした“ビタミンC誘導体”の入った美容液がお勧めです。

また、スキンケアの基本である洗顔もニキビケアには重要です。洗顔で肌にたまった汚れや余分な皮脂を取り除くことによって、はじめて化粧水や美容液が浸透しやすくなり効果を発揮します。間違った洗顔を続けてしまうとお肌のトラブルを引き起す原因となりますので注意が必要です。

まず洗顔で一番重要なことは、できるだけお肌に優しい低刺激の洗顔料を使うということです。ダメージを受けて弱っている肌に洗浄力があり刺激の強い洗顔料を使うとかえって傷つけやすくなってしまいます。また、洗顔のし過ぎにも注意が必要。

ニキビ跡を早く治したいと思うと、何度も顔を洗って清潔にしたいと思いますよね。しかし、洗顔は多くても一日に2回(朝と夜)までにしておきましょう。洗顔のしすぎは洗い落とさなくてもいいお肌の潤いまで落としてしまうため、逆効果です。

〇紫外線対策

紫外線対策ニキビ跡をシミに発展させないために最も重要なのが紫外線対策です。ニキビの炎症による赤や紫色のニキビは紫外線を受けることで、色素沈着を起こし茶色いニキビ跡、つまりシミにまで悪化させてしまいます。ということは、色素沈着を起こさないために紫外線対策をおこなうことで、シミになるのを防ぐことができるのです。そのため、日ごろからの日焼け止めによる紫外線対策や、ここでも美白効果のあるビタインC誘導体を取り入れて、紫外線対策を行いましょう。

〇生活習慣の改善

どれだけ高価なスキンケア用品を使うよりも効果的で重要なのが生活習慣を見直すこと。

なかでもニキビ防止やニキビ跡を消すために重要なのが、「睡眠」と「栄養の取れた食事」さらに「運動」を心掛けることです。

睡眠
肌のゴールデンタイムという言葉、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?人間は睡眠中に体に受けたダメージを回復しています。特に夜の10時から午前2時の時間帯は成長ホルモンが一番活発に分泌されるため、そのように呼ばれています。

そしてこの時間帯に睡眠をしっかりと取ることで、肌のターンオーバーが進み、ダメージを修復するのに効果的です。

しかし、実際には夜の10時にベットに入るなんて不可能という方も多いかと思います。そんな方でも、やはり睡眠を十分にとることが大切。できる限り夜更かしをしない、夜型を朝方にかえるなど工夫して、しっかりと睡眠時間を確保しましょう。

栄養バランスのとれた食事
やはり重要なのが食事。毎日の食事で十分な栄養を取らないと、ターンオーバーも正常に行われずお肌の再生が行われません。

逆にしっかりと栄養を考えた食事をとることでターンオーバーを促進し、キレイな肌を保つことができます。そこで毎日の食事に取り入れたいのが、ビタミンAとここでもビタミンC。ビタミンAは新陳代謝を促す効果があり、ビタミンCはコラーゲンの生成を促す等様々な効果があります。それらが豊富に含まれる緑黄色野菜や果物はぜひ日々の食事に意識的に取り入れてみましょう。

一方、糖分や油分はニキビの原因となりますので、取りすぎには注意が必要です。

運動
運動によって基礎体温が上がると、ホルモンバランスや自律神経などが整い、新陳代謝がアップします。その結果、お肌のターンオーバーの周期も正常に戻すことができるのです。運動はお肌だけでなく、健康のためにもぜひ定期的に行いましょう。

凹凸クレーター状のニキビ跡

凹凸クレーター状のニキビ跡
ところで、「このでこぼこお肌、もう一生治らないかも、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか?

凹凸クレーター状のニキビ跡は肌の奥深くにまでダメージが及んでしまっている状態です。炎症を起こしやすい人や皮膚の硬い人が起こしやすいと言われていますが、セルフケアだけでは完全に治すことは難しいのが現実。しかし、諦めないでください。

この凹凸クレーター状のニキビ跡も今回ご紹介したケアをしっかり行い、ターンオーバーを正常に戻すことで時間はかかりますが少しずつ目立たなくすることは可能です。

まとめ

ニキビ跡が残ってしまったら、すぐにでも消したいと誰もが思いますよね。しかし、ニキビ跡を残さないために一番重要なことは、日ごろからお肌にいいことを地道に続けていくことです。そうすることで、ニキビができにくいきれいな肌を保つことができ、ニキビ跡になってしまっても早い段階で治すことができます。

もし、どうしても気になる跡や、セルフケアだけでは難しい凹凸クレーター状のニキビ跡をなくしたいという場合は美容皮膚科やクリニックに行くことも考えてみてもいいかもしれません。

しかし、今回ご紹介したセルフケアや生活習慣の改善以外にも、ストレスをためないようにする、煙草を吸わない、日ごろから保湿をしっかりと行うなど、個人でできることはたくさんあります。まずは毎日の習慣にお肌に良いことを取り入れてみてはいかがでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!