美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

女性ホルモンを増やす方法は?サプリメントを選ぶポイントは?

女性の体調、そしてスタイルやお肌の全てに共通して大きな影響を与えるものは何だか分かりますか?

それは、女性ホルモンです。女性の身体や心は、こうしたホルモンにより敏感に影響を受け状態が変化するものです。

誰でも生理の前後で身体や精神的に変化を感じた事があるでしょう。それこそ女性ホルモンのバランスが大幅に崩れてしまうと、様々な不調が現れてしまいます。

しかし、現代ではこの女性ホルモンのバランスが崩れていたり、女性ホルモンの分泌そのものが少ないといったトラブルを抱えている人が多くいるのです。

だからこそ女性ホルモンのバランスを正常にする事は、全ての女性にとって毎日をイキイキとそして自分の身体や肌に自信を持って前向きに過ごすためには重要なポイントとなります。

女性ホルモンの基礎知識

女性ホルモンの基礎知識
女性ホルモンといっても2種類あり、それぞれに別の働きを持っています。その2種類とは卵胞ホルモンであるエストロゲンと黄体ホルモンであるプロゲステロンです。この2つはどちらも女性にとって欠かせないものですが、全く逆の特徴を持っています。

エストロゲンとは?

エストロゲンの量は生理の終わり頃から分泌が増え始めて、排卵前にピークを迎えるのが正常なリズムになります。

女性の魅力を高めるホルモンとしても知られており、エストロゲンの分泌が多い卵胞期は肌の状態も精神的にも非常に安定する時期です。エストロゲンはコラーゲンやエラスチンの生成を促す作用があるため、肌にハリや艶が生まれ美肌効果が高いのです。また、自律神経を整える作用もあるため、卵胞期はストレスを感じにくく穏やかに過ごす事ができます。

乳腺を発達させ、バストアップするなど女性らしい身体を作る作用があるのもエストロゲンの特徴ですね。それでいて内蔵脂肪が燃焼されやすくなったり、食欲を司るホルモンが整うといった嬉しい作用もあります。他にも子宮内膜を厚くして、妊娠しやすい状態に整えるという大切な役割も果たしてくれているんですよ。

プロゲステロンとは?

プロゲステロンは、排卵後から生理の前にかけて分泌量が増えてエストロゲンよりも優位になります。

このプロゲステロンが多くなると、セロトニンという神経伝達物質が減少しイライラし易くなるなど、精神的に安定しにくくなります。また空腹ホルモンが増加したり、水分を溜めこみやすくなる他、皮脂の分泌量を増やす作用もあるので、人によっては体重が増えたりニキビができやすくなることも。

一見すると悪い作用ばかり目につきますが、プロゲステロンが正常に分泌されないと不妊の原因になったり妊娠を継続できなくなってしまうのです。また、プロゲステロンには乳腺を発達させる作用もあるので、バストアップにも欠かせないホルモンなんですね。

そしてエストロゲンが分泌されるためにも、プロゲステロンは欠かせないのです。

このようにエストロゲンとプロゲステロンは2つで1つと言っても過言ではないほど密接な関係にあり、女性にとってはどちらも同じ位大切なホルモンなんですね。ついつい、エストロゲンばかりが女性に大切なホルモンだと思いがちですが、実際はそうではないのです。

現代の女性は女性ホルモンが減少しがち!?

現代の女性は女性ホルモンが減少しがち!?
女性にとって大切な女性ホルモンですが、ちょっとした事でその分泌量は減少してしまいます。そして現代女性は、その女性ホルモンの量が不足している人が非常に多いのです。

どういった事で分泌量が減ってしまうのかというと、過度なストレスや食生活の乱れ、エアコンなどによる身体の冷えによりいとも簡単に減少してしまうのです。自分で意識して分泌量をコントロールできるものではありませんから、自分でも知らない内に女性ホルモンの減少によるトラブルに悩まされている事もあるでしょう。

女性ホルモンの分泌を増やしたりバランスを整えるには?

女性ホルモンの分泌を増やしたりバランスを整えるには?
病気などではなく、上記のような原因で女性ホルモンの分泌が減少したり、バランスが乱れている場合はもちろんその原因を改善する事ができればベストですよね。ここでは女性ホルモンの分泌を増やしたりバランスを整える方法をご紹介します。

インスタントやファーストフードは避ける

インスタントやファーストフードは避ける例えば食生活では、インスタントやファーストフードなどのジャンクなものは避ける様にしましょう。そしてお肉や野菜などをバランス良く摂取する様にします。

身体を冷やさない

身体を冷やさない身体を冷やすような冷たいものは控え、身体を温める効果のある根野菜を取り入れた食事や女性ホルモン様作用のあるイソフラボンが含まれた大豆食品を積極的に摂取するのもオススメです。良質な油の摂取も女性ホルモンを作るためには欠かせません。

湯船につかる習慣をつける

湯船につかる習慣をつけるまた、身体を冷やさないためにもシャワーではなくきちんと湯船に浸かるようにしたり、服装も一年を通して身体を冷やさない様に心がけましょう。

規則正しい生活を送る

規則正しい生活を送る生活面でも22時~2時の間には就寝する様にしたり、毎日適度に身体を動かすなど規則正しい生活を送る必要があります。

ストレスを溜めない

ストレスを溜めない人間関係や仕事でストレスを溜めこまないように、何か発散方法を確立するなど工夫をする事も大切ですね。

原因の改善は難しい

原因の改善は難しい
ですが、食事や生活面の改善、そして何よりストレスを溜め込まない事は考えている以上にとても難しいものです。

何かと忙しい毎日の中では、3食バランスのとれた食事を考えるのも作るのも簡単ではありません。就寝時間が遅くなったり、睡眠が不十分にならざるを得ない事だってあるでしょう。世の中を生きて行く上でストレスは決して避ける事はできませんし、ストレスの耐性には個人差があります。人によってはストレスを受けていてもそれに気がつかない事も少なくありません。

女性ホルモンが減少する原因となってしまう食事・生活やストレスは、不可避的な側面が非常に強いと言えます。

サプリメントを活用してみよう

サプリメントを活用してみよう
では一体女性ホルモンを増やすためにはどうすれば良いのでしょうか。

それには、サプリメントを活用方法するのがもっとも効率的で現代人にはあっていえると言えます。もちろん生活や食事などの改善を心掛ける事も大切ですが、それにサプリメントを加えてみましょう。

ですが、女性ホルモンを増やす成分が含まれているサプリメントをただ選べば良いという訳ではありません。女性ホルモンに働きかけるサプリメントは、卵胞ホルモンであるエストロゲンの量を増やす事にのみ重点をおいた製品が多いという欠点があります。

女性ホルモンを増やす事で知られているサプリメントには、プエラリアなどのエストロゲン様作用のあるものが主成分の製品が有名ですね。確かにプエラリアなどのサプリメントは、エストロゲンを増加させるのに有効ですがそれだけでは十分ではないのです。反対に上手く用いなければ、サプリメントがトラブルを増長させる事さえあります。

オススメのサプリメントは?

オススメのサプリメントは?
では女性ホルモンをバランス良く上手く増やすためには、どの様なサプリメントがオススメなのでしょう。

それは、女性の月経周期に合わせて2種類のサプリを飲み分ける株式会社HRCから発売されているルーナハーバルサプリメントです。

おすすめする理由は、エストロゲンの分泌が多くなる卵胞期とプロゲステロンの影響が大きくなる黄体期にそれぞれ違う配合成分のサプリメントを服用するという点です。

卵胞期にはプエラリアを主体としたきらきら期サプリメントを。そして黄体期にはエラスチンやチェストツリー、ワイルドヤムを配合したまったり期サプリメントを摂取します。まったり期には、プエラリアが配合されていない点に注目をしてください。

まったり期のサプリメントにプエラリアが含まれていない代わりに配合されているチェストツリーは、海外で月経前症候群の治療にも使われている成分です。プロゲステロンの分泌量を調整する効果がある点が特徴になります。そしてワイルドヤムも同様にプロゲステロンの分泌を調整する効果がある成分です。

女性のホルモンバランスというのは、月経周期によってエストロゲンが優勢な時期(卵胞期)とプロゲステロンが優勢な時期(黄体期)を波の様に繰り返すのが正常なリズムです。それが黄体期にエストロゲン様作用のあるプエラリアが主成分のサプリメントを摂取すると、このバランスが乱れてしまうんですね。

闇雲にエストロゲンを補うのではなく、女性ホルモンを増やす上で大切なのは生理周期に合わせてバランスを考えた上で必要なホルモンを必要な時期に補ってあげる事なんです。

ルーナハーバルサプリメントは、よくある他の女性ホルモン様作用のあるサプリメントと違って、こうした女性の身体のリズムに着目した製品である事がオススメのポイントになります。

例えばバストアップ目的で女性ホルモンを増やしたい場合であっても、エストロゲンのみを補ったところで効果は十分に現れません。エストロゲンの作用により、乳腺の細胞を増殖させたり、胸に脂肪をつきやすくすると共にプロゲステロンで乳腺を発達させる事で胸は大きくなるのです。卵胞期にはエストロゲンの分泌を活発にし、黄体期にはちゃんとプロゲステロンが必要量分泌されるようにする事がバストアップには有効なんですね。

もちろん女性ホルモンをバランス良く十分に増やす事は、バストアップ以外にも女性の身体のために沢山のメリットがあります。

女性ホルモンを増やし、乱れを改善する女性ホルモンサプリメント


ルーナハーバルサプリメント
限定価格:1,980円
定期価格:5,960円
通常価格:8,980円
内容量:56粒(約一ヵ月分)
90日間返金保証

【限定価格】公式サイトはこちら

終わりに

女性ホルモンの分泌が減少すると、ホルモンバランスも乱れ身体にも肌にもそして心にも様々な支障をきたします。
残念な事に女性に大きな影響力がある女性ホルモンは不規則な生活や食事、冷え、ストレスなどで簡単にバランスを崩してしまうんですね。
規則正しい生活を送る、バランスのとれた食事を摂る、ストレスを無くすといった対策方法を完璧にする事は、今の世の中では難しいと言わざるを得ません。

だからこそ、サプリメントで女性ホルモンを補う事が有効なのです。
ただしサプリメントで女性ホルモンを補う場合は、生理周期に合わせて必要な女性ホルモンを上手に補わなければいけないのです。

これまでは、プエラリア含有のエストロゲンのみを増やすサプリメントばかりが中心でした。
そんな製品の中でルーナハーバルサプリメントは、女性の身体のリズムに合わせた対策が可能になります。卵胞期にはエストロゲンに働きかけるプエラリア主成分のきらきら期サプリメント、黄体期にはプロゲステロンを調整するチェストツリーやワイルドヤム配合まったり期サプリメントを摂取しましょう。

こうする事で今まで実現が難しかったバランス良く女性ホルモンを増やすということが、実現可能となるのです。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!