美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

健康にも美容にもダイエットにだってヨガが効く!その効果の秘密は?

310 views

こんにちわ!ヨガインストラクターのしょうこです。

ヨガは働く女性から主婦、学生に至るまで幅広い年代の女性に人気となっています。

その人気理由は、ただ身体を動かす事が気持ち良い!というだけではなく健康や美容そしてダイエットに効果的だからなんですね。

気持ちよく身体を動かして、体調もアップしきれいになれてしまう…この事がヨガがここまで女性達に支持される理由なのです。

ヨガがダイエットに効果的なのは有名ですが、まだあまり知られていない効果も実はあるんです!ここを読めばヨガの効果全てがわかります♪

ヨガの健康効果は?

ヨガの健康効果は?

ヨガを続ける事で体調が良くなったという女性が大勢いますが、具体的にどの様な健康効果があるのでしょうか。

免疫力アップ

免疫力アップまず、ヨガには免疫力を高める効果があります。免疫力とは身体の中にウィルスや病原菌が侵入するのを防いだり、身体の中で突然変異を起こした細胞を撃退する力の事です。

もし、免疫力が低下すると様々な病気になりやすくなってしまいます。免疫力は残念ながら年齢と共にどんな人でもピーク時よりも低下していってしまうのですが、年齢だけではなくストレスの多い生活や食生活など色んな事が影響してドンドン低下してしまうのです。

だからこそ、ヨガを行うことで免疫力を高めると病気になりにくい強くて丈夫な身体を作る事ができるのです。ヨガを始めてからいつも冬になるとひいていた風邪をひかなくなったり、職場でインフルエンザが流行している中で自分は感染せずにすんだ!と言った声もよく聞かれます。

免疫力は健康の鍵を握る力といっても過言ではありません。ヨガによる免疫力アップは、健康のベース作りをしてくれるのです。

肩こりや頭痛の解消

肩こりや頭痛の解消女性の中には、肩こりや頭痛に慢性的に悩まされている人が少なくありません。特に病気という訳ではなくても、肩がこる頭が痛いそんな悩みを抱えていませんか?

薬を飲んだりシップを貼ったりしても、その効果は一時的なものにしか過ぎません。でもヨガなら根本的に肩こりや頭痛に悩まされる事のない身体を手に入れられるんですよ。

生理トラブルの改善

生理トラブルの改善そしてヨガには、生理に関するトラブルを解消する効果もあります。

通常生理は28日~30日前後の周期となっていますが、ひと月に2回も生理が起きたり、また逆に生理周期が長く2ヶ月~3ヶ月に1回しか生理が起こらない人もいるのです。また、生理痛が重かったり生理前のPMSが酷く日常生活に支障をきたす人もいます。

ヨガならこうした生理にまつわるトラブル全般を薬を使うことなく改善する事ができるのです。

ヨガの美容効果

ヨガの美容効果

健康効果の次は、女性に嬉しい美容効果について見ていきましょう。

肌トラブルの改善

肌トラブルの改善肌トラブルといっても人によって抱えている悩みは異なりますね。でも、ヨガは特定の肌トラブルではなく幅広い悩みの解消に役立つのが特徴です。例えば、ニキビや肌のくすみ、乾燥の全ての悩みにヨガは効果を発揮してくれます。他にもむくみや毛穴にだってヨガは効果的なのです。

こうした肌トラブルへの対策といえば、化粧品を使って手入れをする方法が一般的かもしれません。でも、ヨガなら化粧品と違って身体の内側から肌トラブルを改善してくれるというメリットがあります。実際、肌の悩みは乾燥だけ…と言う様な人は少なく、アレもこれもと複数の悩みを同時に抱えている事が多いんじゃないのでしょうか。

化粧品でこうした複数の肌悩みに対応するとしたら、色んな化粧品を揃えなければいけません。また化粧品を多く使う事で逆に肌に負担をかけて、肌荒れを引き起こすかもしれませんね。

それが身体の内側から改善を目指すヨガなら、複数の肌悩みに同時にアプローチできるのです。

アンチエイジング

アンチエイジングヨガなら女性が恐れる肌の老化も予防改善する事ができます。化粧品だけでは中々効果が現れにくいのがアンチエイジングです。最近では美容施術が簡単にできる時代になりたした。シワを消したりリフトアップしたり、確実に若々しさを取り戻せるとどっぷりとはまっている女性も少なくありません。

しかし、こうした美容施術は不自然になりがちなのがデメリットです。ヨガなら不自然な若さではなく、ナチュラルで健康的な若々しさをキープ&取り戻せますよ。

ヨガのダイエット効果

ヨガのダイエット効果

女性の場合、ダイエット目的でヨガを始めるという人も少なくないでしょう。

ヨガでダイエットをするメリットとしては、健康的に痩せられる・体重を落とすだけではなくスタイルが変わる・リバウンドしにくいといった3つを上げる事ができます。

きれいになる事にどん欲な女性は、ダイエットをつい頑張り過ぎてしまう事があるんですね。1日の摂取カロリーをかなりセーブしたり、栄養のバランスが悪い食事制限をしてダイエットに臨んでいる人が沢山いるのです。

でも、こうしたダイエットは身体に良いわけはありません。貧血や肌荒れが起きてしまったり、きれいに痩せるのではなくやつれた印象になってしまう等デメリットの方が大きくなりますね。

しかし、ヨガは上記でも説明した通り健康効果もあるのです。またきつい食事制限の必要もありませんからら、健康的にきれいに痩せる事ができます。

更にヨガは体重が落ちるだけではなく、スタイル自体を変える事ができるのです。ダイエットをしても方法によっては、体重は落ちているのにスタイルが変わった様に見えない事もあります。それって女性としては、残念な事ですよね。

ヨガは腰のくびれを作ったり、ヒップアップ効果、また姿勢も良くなるのでよりスラリと痩せて見えるのです。ヨガでダイエットをすると、落ちた体重以上に美しいスタイルを手に入れる事ができます。

ダイエットといえば、リバウンドをしない事が何よりも難しいと実感している女性も多いことでしょう。ヨガはダイエット効果があるだけではなく、太りにくい身体を作る効果もあるのです。ヨガはダイエットの敵であるリバウンドにも負ける事はありません。

何故ヨガは健康・美容・ダイエットに良いの?

ヨガが健康・美容・ダイエットに良いのは、以下のような効果があるからです。

インナーマッスルを鍛える

インナーマッスルを鍛えるヨガは特に筋肉の中でも大切なインナーマッスルを鍛えるのに役立ちます。インナーマッスルが鍛えられると代謝もアップします。代謝がアップするという事は痩せやすい身体となり、ダイエットのリバウンドを防ぐ事ができます。

またインナーマッスルを鍛えると、猫背が解消され正しい姿勢をキープする事ができる様になり、その結果お腹痩せや肩こりの解消にも繋がるのです。

脂肪の燃焼を促す

脂肪の燃焼を促すヨガは有酸素運動のひとつです。有酸素運動のメリットは、脂肪の燃焼が促されるという点にあります。そのため皮下脂肪がつきやすい女性にとってヨガはダイエットに最適なのです。

血行促進

血行促進ヨガは全身運動になりますから、血行が促進され冷えが解消されます。冷えは万病の元と言われる通り、身体が冷えると免疫力が低下してしまうのです。ですからヨガで血行を促進し冷えを解消する事が免疫力のアップとなり健康を維持する事ができます。

また、血行を促進する事は肩こりの改善にも良いんですよ。血行が良くなると浮腫の改善にも効果があり、ダイエットや浮腫からくるたるみを解消して、アンチエイジングにもなるのです。

身体の歪みを解消

身体の歪みを解消骨盤などを中心に身体が歪むと、下半身太りや浮腫を引き起こす他、肩こりや腰痛になる可能性が高くなります。ヨガのポーズは身体の歪みをとるのに最適ですから、すっきりとした下半身・浮腫のない身体を作ると共に肩こり腰痛も解消できますよ。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるヨガでホルモンバランスを整えれば、生理周期の乱れを改善したりPMSの症状を軽減する事が可能です。また、ホルモンは肌の質感や潤い、アンチエイジングにも大きく関わっています。ホルモンバランスが整えば、肌トラブルを解消し美肌へ近づく事ができるという訳です。

自律神経を整える

自律神経を整えるホルモンバランスだけではなく、自律神経を整える効果もあるヨガ。自律神経を上手くコントロールできるようになれば、ストレスをため込む事もなくなります。ストレスは免疫力の低下やホルモンバランスの乱れを生み、健康にも美容にもダイエットにだって悪い影響を及ぼします。だからこそ自律神経を整えられるヨガは、健康・美容・ダイエットに良いのですね。

自律神経が整うと、夜もしっかりと安眠できるようになります。すると細胞の修復を促したり、肌のコラーゲンやエラスチンの生成を促す成長ホルモンが十分に分泌されるのです。こうした事もヨガの大きなメリットであり、健康や美容効果が高い理由だと言えますね。

ホットヨガとは?

ホットヨガとは?
ヨガの中でも室温が38度前後、湿度が60%前後の環境で行うホットヨガと呼ばれるものがあります。こちらは、自宅ではなく設備の整ったスタジオで行う必要がありますが、今このホットヨガが大人気となっています。

それは、通常のヨガよりも身体が柔軟となり、ヨガの身体を温める効果やデトックス効果がアップすると言われているからなんですね。そのためヨガの効果を高めたい人や早く効果を実感したい人に人気があります。

ヨガはスタジオでのレッスンがベスト

ヨガはスタジオでのレッスンがベスト
しかし、残念ながらホットヨガは自宅では行う事が難しいものです。設備自体が整っていなくては無理という問題もありますが、ホットヨガは非常に汗をかき脱水症状が起きるケースもあるので正しい知識のあるインストラクターの下で行うのが一番なのです。

もし、ホットヨガに興味があるならきちんとインストラクターのいるスタジオへ通いましょう。

また、通常のヨガを始める場合でも、自己流ではなく正しい呼吸方法やポーズを覚える必要があります。ですから、ヨガの効果を最大限に引き出すにはスタジオでレッスンを受ける事がベストだと言えます。

オススメのホットヨガスタジオ

ホットヨガスタジオの中でも、全国に店舗のあるCALDOとLAVAがホットヨガを始めるならオススメです。

CALDO(カルド)


体験レッスン:1,500円
通常レッスン:2,500円~(一回)
営業時間:平日:10:00~22:30/土日祝:10:00~22:00
定休日:毎週金曜日 / 年末年始

プログラムが豊富なCALDOは、初心者もハイレベルなレッスンを受けたい方でも満足のできるホットヨガスタジオです。色々な種類のヨガがあるので、ヨガの奥深さや魅力が非常に良く伝わります。変わったプログラムでは、アロマヨガや陰ヨガ、ヴィンヤサヨガ等も行われています。

その他にも美容やダイエットに効果的なプログラムが多く用意されており、自分にあったコースを選べるのがメリットですね。

CALDOなら楽しみながら飽きる事無くホットヨガを続ける事ができるでしょう。

Caldo(カルド)公式サイトはこちら

LAVA


体験レッスン:1,000円
通常レッスン:8,611円~
営業時間:各店舗で事なりますので公式HPでご確認下さい。

ホットヨガといえばLAVAという人も多いでしょう。それくらいLAVAは知名度の高いホットヨガスタジオですね。そのため全国に250店舗以上もあり、通いやすさでもメリットは高くなっています。

自分の悩みに合わせたプログラムが受け放題で、お得なサービスが豊富な事もLAVAの魅力です。追加料金なしで2店舗通えるプラス1制度など、LAVAならではの様々なサービスがが導入されています。

一人一人のレベルやニーズにあった指導が受けられる点もLAVAが支持されている理由ですね。

LAVA(ラバ)公式サイトはこちら

まとめ

こうして見てもヨガは女性にとってメリットが豊富にある事が分かります。健康も美容も全て手に入れたい!そんな欲張りな女性にはヨガがぴったりですね。

ただ間違った方法でヨガを行っても意味はありませんから、きちんとスタジオでレッスンを受ける事をお勧めします。

特にホットヨガの場合は、専門の設備が整っていて、インストラクターの質が高くプログラムも豊富なCALDOやLAVAの様なスタジオを探しましょう。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
10人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!