美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

魔法の花!?プリザーブドフラワーを学ぶメリットと資格を取れるお勧めのフラワースクールは?

色とりどりの花は見る目を楽しませ、部屋にあるだけで何だか心までウキウキと弾んできてしまいますね。また、自宅に飾るだけではなくプレゼントとしても花は喜ばれるものです。

昔は花といえば、自宅へ飾るのもプレゼントとして贈るのにもフレッシュな生花が主流でした。ただ、生花にはその美しさの代わりに長持ちしないといった大きなデメリットがありました。

かといってドライフラワーでは、生花の艶やかさや生命力を感じる事はできません。もちろんドライフラワーにはドライフラワーならではの魅力があり、あのアンティークな雰囲気が好きという人も多いでしょう。

しかし、生花の様な生命力に溢れた美しさを楽しみたいという人には、ドライフラワーは不向きと言わざるを得ません。その点、プリザーブドフラワーなら生花のデメリットを解消しつつ何時までもフレッシュな美しさを楽しめるというメリットがあるんです。

そのため最近では、プリザーブドフラワーが大人気となっており、結婚式のブーケなどにも多用されています。

そんなたくさんのメリットと魅力があるプリザーブドフラワーですが、見て楽しむ贈って喜ばれるだけではなく自分の手で作品を生み出すという楽しみ・喜びもあります。そう、プリザーブドフラワーは購入したり贈ったりするだけではなく、スクールで基礎や技術を学び資格を取得することもできるのです。

今回は、プリザーブドフラワーの特徴や魅力、そしてスクールや資格について詳しくみていきましょう。

プリザーブドフラワーって?

プリザーブドフラワーって?
プリザーブドフラワーの認知度も人気も随分と上がっているので、今まで購入した事がある人やプレゼントされた経験を持つ人も多いでしょう。生花のような美しい状態を長期に渡って維持する事ができるお花、それがプリザーブドフラワーに対する一般的な解釈だと思います。ただ、それ以上の知識は無い人がほとんどでしょう。

プリザーブドフラワーは、見た目は随分と異なりますがドライフラワーの一種なんです。プリザーブドフラワーは、専用の特殊な液を使用して生花から水分を抜いてしまった状態の花です。こうして水分を抜いた花を着色液に浸け、その後乾燥させることで完成するというのが簡単な制作の流れになります。

水分を抜いたドライした状態の花という点では、ドライフラワーと同じだと言えますね。

プリザーブドフラワーのメリット

プリザーブドフラワーのメリットのひとつは勿論、生花と同じ用な質感や鮮やかさを長期維持する事ができるという点です。正しい保管をする事によって、半永久的にそのままの状態を楽しむ事もできます。また水替えや肥料を与える必要もなく、生花のように花粉が出る事もないのでアレルギーを持っている人でも花を楽しめるのも魅力ですね。プリザーブドフラワーでアレンジしたブーケなら、長く保存可能なため結婚式などの思い出としていつまでも形に残す事もできるのです。

プリザーブドフラワーのデメリット

しかし、プリザーブドフラワーにもデメリットがない訳ではありません。

例えば半永久的に状態を保てるといっても、湿気や水分に非常に弱くデリケートな性質を持っているため乱雑に扱うことで数ヶ月しか美しさを保てない場合もあります。また、生花やドライフラワーと比較するとお値段的にも高くなってしまっているのもデメリットだと言えるでしょう。

しかし、プリザーブドフラワーが生花よりも高くなってしまうのは、その手間や保存可能期間から考えるとある意味当然だと言えますね。

プリザーブドフラワーの資格を取得する魅力は?

プリザーブドフラワーを学ぶ魅力

プリザーブドフラワーは、専用の特殊な液などは必要となりますが、知識や技術を身につければ自宅でも作製する事ができます。プリザーブドフラワーを学べば世界にひとつオリジナルの作品を自分の手で作り上げる事ができるのです。きれいなものと触れあう事で美的センスも磨かれ、さらには癒やし効果も得られます。

自分の作ったプリザーブドフラワーを大切な人への贈り物としてプレゼントしたり、自宅のインテリアとして季節やイベントに合わせて飾るなど楽しみ方は無限大です。

最近では、自分の作品をネットやハンドメイドイベントなどで販売する事もできる時代です。だから、きちんとした技術を身につけレベルの高い作品が作れるようになれば自分がアレンジをしたプリザーブドフラワーを販売して収入を得る事だってできるんですね。

元々お花が好き、プリザーブドフラワーに興味があるという人なら専門のレッスンで学ぶ事でよりその奥深さを知り、花の持つ魅力に惹きつけられるでしょう。

ブリザーブドフラワーの資格を取るならFDAフラワースクールがお勧め

FDAフラワースクールがお勧めな理由

そんなプリザーブドフラワーを学ぶなら独学よりも断然FDAフラワースクールがお勧めです。

FDAフラワースクールでは、フラワーデコレーションの知識や技術を身につけプロのフラワーデコレーターの育成と輩出を目的としたFDA協会直轄のフラワーアレンジメントスクールになります。生花だけではなく、プリザーブドフラワーについてのレッスンを受けられるカリキュラムも用意されているので、プリザーブドフラワーを専門に学びたいという人にはピッタリですね。受講者の多くが現場でフラワーデコレーターとして活躍しています。

他にもあるフラワースクールの中でFDAフラワースクールをお勧めする理由は、

どのカリキュラムもFDA認定各ライセンス・検定取得に沿った内容

FDAフラワースクールにおけるカリキュラムは、全てがFDA認定各ライセンス・検定取得に沿った内容となっています。フラワーデコレーター協会(FDA)とはフラワーデコレーションの普及・技術向上のために設立された民間の団体であり、プロの現場でも活躍する事のできるライセンスを発行しています。

FDAフラワースクールは、このフラワーデコレーター協会の直轄校なのでどのカリキュラムを選択しても認定ライセンスや検定取得のための試験に沿った内容のレッスンを受講できるのが魅力です。

FDAプリザーブドフラワーライセンスが取得できる

FDAフラワースクールならプリザーブドフラワーの基礎からカラーコーディネートまで幅広く学ぶ事ができます。初心者からより美しいプリザーブドフラワーを作りたいという人にも対応する事ができるのです。

自宅でプリザーブドフラワーが学べる

プリザーブドフラワーについて学びたいという人の中には、仕事やプライベートに忙しく学校へ通う時間がとれないという人も少なくありません。FDAフラワースクールの主体となる指導方法は通信講座のため、好きな時間にライフスタイルに合わせてレッスンスケジュールを組み立てられるのがメリットです。これなら生活の負担にならず、無理なく勉強を進めていけますね。

受講後の活躍の幅が広がる

FDAフラワースクールでは趣味の一環としてスキルアップを目指すだけではなく、プロとして活躍したい人にとってはしっかりとしたサポートを行っています。技術だけではなく花の仕入れな現場で役立つスキルを得られる、就職や教室開講までのフォローも万全です。

ただライセンスを取得するだけではなく、その後も資格を生かして活躍したいというなら、FDAフラワースクールは心強い味方となってくれるでしょう。

一流の頼れる講師陣

ウエディング業界や華道、アトリエ主催者、フラワー業界など様々な現場で活躍してきた一流の講師がレッスンを行ってくれるのもFDAフラワースクールをお勧めする大きな魅力です。知識や経験が豊富な講師陣だから、プロとしても通用する技術や知識を身につけられる様に丁寧に分かりやすく指導して貰えます。

ステップアップも可能

プリザーブドフラワーを学びたい人向けのコースには、FPFライセンス2級講座と1級講座があります。2級では対応講座では基本的な知識・技術を確実に覚え、その土台の上に配色テクニック、演出やコーディネート理論などをプラスαで身につける事ができるのです。

そして1級講座では、2級講座からさらにステップアップした内容を学べます。例えば花のリペアや特殊なワイヤリングなど2級講座よりも一段階上のスキルを磨けるようになっています。

このようにFDAフラワースクールでは、着実にプリザーブドフラワーに関する知識・技術をステップアップさせていくことができるカリキュラム編成になっているのです。

FDAプリザーブドフラワーライセンスを取得するとどんな道が開ける?

FDAプリザーブドフラワーライセンスを取得するとどんな道が開ける?
FDAフラワースクールで学び試験に合格すると、1級または2級のFDAプリザーブドフラワーライセンスを取得できます。この資格を生かして教室を主催し講師として輝く道も開けるのです。

また、これらのライセンスを取得するとFDAの(準)協会員として認定されると大手資材販売店の会員となり割引価格で資材を購入する事ができるようになります。教室を開講したり、フラワーデコレーターとして仕事をする場合にはこうしたサービスも非常に役立ってくれますよ。

そしてFDAプリザーブドフラワーライセンス取得後、加盟教室申請をする事でFPF登録教室を開設、指導校となる事もできるのです。

また違ったかたちでフラワー業界に身を置く場合であっても、確かなスキルを身につけた証になるFDAプリザーブドフラワーライセンスがあれば物事がスムーズに進むことでしょう。

まとめ

まとめ
今人気のプリザーブドフラワーは見るだけでも心を潤わせてくれますが、実際に自分で作製アレンジをすると別の魅力に気がつくことができます。

しかし、プリザーブドフラワーをアレンジするには生花とは違う難しさや独自のテクニックが必要となるため、スクールできちんとした知識と技術を身につけることがベストです。スクールの中でもFDAフラワースクールなら、FPFライセンス取得に対応したカリキュラムを受講する事ができます。

プリザーブドフラワーライセンスであるFPFライセンスを取得する事ができれば、教室の開講をはじめウエディング、フラワーショップや各種イベント関連、ワークショップなど様々な場で活躍をする機会に恵まれる事ができるでしょう。

趣味のプリザーブドフラワーのスキルをレベルアップして楽しみたい人から、講師として生徒に教えたいといった人まで満足のいくカリキュラムとなっているので、誰にでもお勧めする事ができます。

生活に彩りと潤いが生まれるプリザーブドフラワーについて自宅で通信学習ができるFDAフラワースクールで学んでみませんか?

ブリザーブドフラワーの資格を取ろう!

FDAフラワースクール資料請求(無料)はこちら

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!