美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

美味しく続けられるしらたきダイエット。そのダイエット方法とは?

今注目のしらたきダイエット。これまで、リンゴダイエットのような、単品の食品を食べ続けるというダイエットが流行ってきましたが、さすがに一つの食品をひたすら食べ続けるというのは栄養も偏りますし、なんと言っても飽きてしまって長続きしないものです。

「しらたきダイエット」というと、しらたきだけをひたすら食べ続けなくてはいけないようなイメージがありますが、しらたきだけを食べる単品ダイエットではありません。しらたきダイエットは美味しく続けることができるダイエットなんです。

ダイエット向きの食品「しらたき」

ダイエット向きの食品「しらたき」
こんにゃくゼリーがダイエッターから支持をされていることからもわかるように、こんにゃくは低カロリーで腹持ちも良く、非常にダイエットに適した食品であることは皆さんご存知だと思います。今回の主役「しらたき」の原料は、こんにゃくと同じコンニャクイモです。このことからも、実はしらたきはこんにゃくと同じダイエット向きの食品であることがわかりますね。

しらたきの驚きの効果

しらたきの驚きの効果
では、そんなダイエット向きの食品、しらたきにはどんな効果があるのでしょうか?

とにかく低カロリー

しらたきはこんにゃくと同じ原料から作られているわけですから、もちろんとても低カロリーでヘルシーな食品です。そのカロリーは、100gあたりなんと6kcal!白米は100gあたり168kcalですから、その低さは歴然!そして糖質は100gあたり0.1g(白米は100gあたり36.8g)!しらたきは95%が水でできているため、こんなにヘルシーなのです。これならお腹いっぱい食べても安心です。

豊富な食物繊維

95%が水でできているしらたき。残りの5%のほとんどが食物繊維なんです。100gあたりの食物繊維含有量は2.9g(白米は100gあたり0.3g))。しかも、しらたきに含まれている食物繊維は、水に溶けにくい不溶性食物繊維。不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して蠕動運動を促し、排便させる働きをします。このため、「満腹感を得やすい」「便秘を解消する」という、ダイエット中の女性には嬉しい効果が期待できるのです。

しらたきダイエットのやり方

しらたきダイエットのやり方
低カロリーで食物繊維もたっぷり!お腹もいっぱいになるしらたきですが…さすがに毎食毎食、味の無いしらたきだけをすするのはツライものがありますよね?でもしらたきダイエットは、最初に触れた通り、「美味しく続けることができるダイエット」です。さて、どうやって美味しくダイエットをするのでしょうか?

主食をしらたきに置き換える

1日1~2食、主食をしらたきに置き換えるだけの方法です。一番違和感なく食べられるのが、「しらたき入りご飯」です。材料はお米一合(150g)、しらたき50g。(お米としらたきの割合が「3:1」になるように)

作り方は簡単!しらたきを水洗いした後、空煎りして細かいみじん切りにします。そしてお釜にお米と、1合の線まで水を入れて、そこにみじん切りにしたしらたきも入れます。最後に、軽く混ぜてから炊飯のスイッチをON!

これででき上がりです。しらたきでカサ増しし、そして満腹感を得られるので、お米をたくさん食べなくてもお腹いっぱいになります。お茶碗1杯あたりのカロリーは、白米だけの場合は252kcalですが、しらたきご飯だと198kcal。しらたきの割合を増やせば、もっとカロリーを減らすことができます。そしておかずは自由に食べてOK。これなら続けられますね。また、この他にもパスタやラーメン、うどんやそばなどの麺類の代わりにしらたきを置き換えるのも、簡単でおすすめです。

おかずにしらたきを混ぜる

ダイエッターの中には、「とにかく白いお米が大好きで、お米にしらたきなんて混ぜたくない!」と思っている人、意外と多いと思います。そんな人は、しらたきをおかずの中に混ぜてカサ増しをするという方法もあります。肉じゃがや肉豆腐にしらたきは合いますし、しらたきをみじん切りにして、ハンバーグのタネに混ぜても良いでしょう。みじん切りのしらたきをキーマカレーに混ぜても美味しいかと思います。しらたきは味にクセが無いので、比較的どんな料理にもなじみます。主食を死守したい人は、是非おかずにしらたきを混ぜてカサ増ししてください。

このように毎日の食事の1~2食をしらたきメニューに置き換えることによって、摂取カロリーを抑えつつ、腸の働きを整えながら、健康的に痩せることができるのです。

しらたきダイエットの注意点

しらたきダイエットの注意点
いくら早く痩せたいからと言って、しらたきの割合を増やしすぎたり、しらたきだけを単品でひたすら食べるようなことはしないでください。しらたきに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維なので、一度に大量摂取すると、腸の中の水分を吸収しすぎて、逆に便秘を引き起こしてしまったり、ひどくなると腸閉塞の危険も。置き換えは1日1~2食程度にし、しらたきの一日の摂取量は、多くても250g程度に留めましょう。

今日から美味しくダイエット

今日から美味しくダイエット
しらたきダイエットは、主食やおかずをしらたきに置き換えるだけの簡単ダイエットです。味にクセのないしらたきは、ご飯やおかずに混ぜても違和感がほとんどありません。そしておかずは何も食べてもOKなので、誰でも苦痛なく、長く続けられます。しらたきはスーパーで安く手に入れることができる食材ですし、作り方もとても簡単です。「ダイエットは明日から」と先延ばしせずに、是非今日から始めましょう!

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!