美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

花柄ワンピースはコスパ良し!簡単に誰でも上手に着こなすには?

暖かくなってきましたね!コートを脱げる春は、オシャレにも気合いが入りますよね!そんな春にぴったりな花柄のワンピース。オシャレ女子なら1枚は持っておきたいアイテムです。でも、花柄ワンピースといっても色んな花柄があります。そして丈や形も様々で悩んでしまいますよね。人によっては、「女子力が高すぎて私には似合ない…」と敬遠してる人もいるかもしれません。

一昔前は、「花柄のワンピース」というと清楚でクラシカルな印象でしたが、今はロマンチックにもカジュアルにも着回せるコスパ優秀アイテムです。春に欲しい花柄ワンピース、どんなものを選んで、どうすれば上手に着回せるでしょうか?

体型によって似合う花柄がある

あなたはどのような体型でしょうか?身長や体型によって似合う花柄が変わります。

身長が低めの人

このアイテムの詳細を見る

身長が低めの人は、小さい花柄を選ぶようにしましょう。そして鮮やかで明るめの花柄の方が小柄感を緩和してくれます。ベースがダークトーンの小花柄は、甘さは抑えてくれますが、小柄感と華奢さを際立たせてしまいます。明るい花柄で甘さが気になる場合は、ワンピースと合わせる他のアイテムなどで甘さを調整しましょう。

身長が高めの人

このアイテムの詳細を見る

身長が高めの人は小花柄も似合いますが、せっかくなら大きな花柄を。体型をスッキリと見せてくれて、足長効果もあります。大きな花柄の方が落ち着いた雰囲気を醸し出すので、アラサー以降の女性や、大人っぽさを出したい人にもおすすめです。

ぽっちゃりさん

このアイテムの詳細を見る

ぽっちゃりさんは、ベースカラーと花柄の色のコントラストが強い花柄を選びましょう。ベースカラーは淡い色や白を選ぶと、重くなりすぎません。そして肝心な花柄ですが、大小様々な大きさで、原色でハッキリした色の、たくさんの花が咲き乱れるような柄の方が体型をスッキリとカバーしてくれます。

誰でもできる簡単着回し

花柄のワンピース、1枚で勝負するのも素敵ですが、せっかくですから色々なコーディネートで上手に着回したいものです。ここでは花柄ワンピース初心者でもできる、簡単着回しコーデをご紹介します。

花柄ワンピース+デニムジャケット

このアイテムの詳細を見る

春とはいえ、肌寒い日も結構ありますよね?そんな時はデニムジャケットと合わせてみてください。花柄ワンピースとデニムジャケット、一見チグハグな組み合わせに思えますが、実はとっても好相性。デニムジャケットを着るだけで簡単に、甘すぎない、でもガーリーテイストもしっかり残る「今風」のファッションに大変身します。黒系のブーツと合わせれば一気に辛口に。スニーカーやサンダルならカジュアルに。最近流行のオーバーサイズのものよりも、ジャストサイズのデニムジャケットの方が、ワンピースのキレイなAラインのシルエットを生かすことができます。デニムジャケットの他、ミリタリージャケットやレザージャケットとも好相性。比較的どんな花柄、どんな形のワンピースでも合わせやすいコーディネートです。

花柄ワンピース+パーカー+スニーカー




やはり肌寒い日に大活躍するのがパーカーです。パーカー、スニーカーと合わせることで、クラシカルな花柄ワンピースが一気にカジュアルに!短めの丈の方がカジュアル度がアップします。

フロントオープンでロングカーディガン風に

このアイテムの詳細を見る

ロング丈の花柄のワンピースは、フロントをオープンにすればふんわりとしたロングカーディガン風に。花柄の雰囲気を生かすために、下に着るのは「無地のカットソー+デニムのパンツ」などのシンプルコーデがおすすめ。

キャミワンピもインナーやデニムと合わせて

このアイテムの詳細を見る

真夏にしか着れないと思われがちな花柄のキャミワンピ。そんなキャミワンピも、いつも着ているインナーやアウターを合わせるだけで、重ね着コーディネートが完成です。

また、夏仕様のキャミワンピは透け感があるものが多いですが、ワンピースの下にデニムパンツを履いてもカジュアルな今風コーデになります。

花柄ワンピース、これはNG!


かわいくて着回ししやすい花柄ワンピースですが、「それはちょっと…」と周りに思われてしまうことがいくつかあります。

柄×柄

「あえて柄×柄を合わせる!」なんて言葉をたまに見たり聞いたりしますが、これはオシャレ上級者のなせる業。個性をバリバリ前面に出したい人は別ですが、花柄と別の柄を合わせるのはかなりリスキーです。一歩間違うとセンスを疑われてしまうかもしれないので要注意です。

アラサー以降の花柄ミニワンピ

花柄のミニ丈のワンピース、とってもかわいいですよね?ただ、花柄ミニワンピは幼さが全開になってしまうアイテムです。残念ながら、ファッションには「年相応」というものがあります。30歳過ぎた女性がかわいい花柄のミニワンピを着ていると、ちょっとビックリされちゃうかもしれません。

今年は是非、花柄ワンピースにチャレンジを

女子力の高い花柄ワンピースは、1枚だけで着ようとするとちょっと勇気のいるアイテムかもしれませんが、アウターや他のアイテムと合わせることで、甘さを抑えてカジュアルにもボーイッシュにも変身できる優秀アイテムです。着回し方に悩んでいたり、今まであまり着たことがなかった人も、今年は是非色んな花柄ワンピースのコーディネートを楽しんでみてくださいね!

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!