美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

中医学から体質を知る。美活をする前に知っておきたい9つの体質分類とは?

女性達の中には、美活がライフワークのひとつという人も多くなっています。

でも、その美活の内容は本当に自分に適していると言えますか?

スキンケアや食事、ダイエット方法をとってみても、体質によって自分に適した内容は変わってくるのです。ある人にとってピッタリな美活方法であっても自分には全く合わない、そんな事は珍しくありません。自分の体質に合わない美活を続けても、逆に肌荒れを起こしたり太りやすくなってしまう事もあるのです。

ですから効果的に美活を行いたいなら、まずは自分の体質を知ることが大切となります。自分の体質に合った美活とそうでない美活では、明らかに効果の現れ方が変わってきますよ。

もし、努力をしている割には効果が実を結ばないと感じているのなら、それは自分の体質には適していない美活を行っている可能性があります。

体質の分類方法には様々なものがありますが、ここでは中医学に則った体質九分類による方法を紹介していきましょう。

体質九分類とは?

体質九分類とは?
長い歴史を持つ中国医学から生まれた中医学体質に基づいて、2009年に中国政府で公式に認定された体質の分類方法が体質九分類です。

西洋医学とは違い局所的な症状を見て治療を行うのではなく、中医学では全身の状態をよく観察した上で各々の証を見極めて、それにあった対処方法を行います。

中医体質学に則った体質九分類なら、体質を表面的に判断するのではなくその本質を見極める事ができるでしょう。

名前から分かる通り、体質九分類は9つの体質に分ける事ができます。

平和質・気虚質・陽虚質・陰虚質・痰湿湿・湿熱質・血淤質・気鬱質・特稟質の9つです。

これらはそれぞれ違った特徴を持ち、それぞれの分類に基づいた美活を行う事が大切になります。

○平和質

平和質は9つの分類の中でも、最もバランスの良い体質だと言えます。

●体力もあり、体格もわりとガッシリ
●顔色が良く、肌にはハリと艶がある
●どんな環境にも適応力があり、寒さや暑さにも強い

平和質にお勧め美活方法

平和質の方は、食事面では旬のものを取り入れバランス良く食べる事が大切。腹八分目を心がけ、規則正しい食事をしましょう。ダイエット中でも食事は抜かず、3食きちんと食べる方がお勧めです。

運動は自分のストレス発散になる様なものがお勧め、やり過ぎに気を付け毎日適度に身体を動かしましょう。

平和質の方は、肌トラブルなどもおきにくいので、ついつい色んな冒険をしがちです。しかし、あまり欲張らず今の体質を維持する事を一番に考えて美活を行いましょう。

やり過ぎない事を念頭において食事・運動・スキンケアなど美活をする上でバランスを一番に考えると良いでしょう。

○気虚質

●胃腸が弱く疲れやすい
●風邪を引きやすい
●汗をかきやすい
●朝に弱い
●舌の状態を見ると色が淡く、舌の縁に歯の痕がつく
●肌質にハリや艶がないくたるみが目立つ

気虚質にお勧め美活方法

気虚質の方は身体を温める食材を摂取するのが一番です。果物や野菜も生の状態で食べるのはあまり向きません。

最近ではグリーンスムージーなどが美活食として人気ですが、気虚質の方は控えた方が良いでしょう。お勧めは根野菜や豆類、キノコ類です。こうした食材を入れたお鍋やお味噌汁は、気虚質の良い美活食となるでしょう。

気虚質の方はライフスタイルにも気を遣う必要があります。特に睡眠不足は大ダメージとなるので気を付けましょう。また食事制限によるダイエットは向かないため、ファスティングなどの美活はあまりお勧めしません。運動も激しいタイプよりもヨガやウォーキングなどが向いています。

この体質は、身体を温める事で肌質なども改善していきますよ。

おすすめの記事
健康にも美容にもダイエットにだってヨガが効く!その効果の秘密は?
ミランダ・カーも飲んでいる菌活ダイエットKOMBU’CHA(コンブチャ)の効果・効能は?※口コミあり

○陽虚質

●顔色が青白い
●手足が冷たい
●舌が白っぽい
●下痢をしやすい
●少し太り気味

陽虚質にお勧めの美活方法

身体温め、身体を冷やさないようにしましょう。

ショウガは陽虚質の方にお勧めの食材です。夏でも、手足を冷やさないようにして冷たいものは控えましょう。野菜や果物でも身体を冷やすものはNGです。ハードな運動よりも室内で続けられるようなエクササイズなどがお勧めですよ。また、水泳などプールでの運動もやめましょう。

シャワーだけで済ませずに、しっかりと湯船につかって身体を温めることも陽虚質体質の美活には大切となります。

○陰虚質

●痩せ型
●便秘気味
●暑さに弱い
●口が乾きやすく、身体に熱がこもりイライラしやすい
●舌の状態を見ると、赤みがある

陰虚質にお勧めの美活方法

水分が足りていない人が多いので、身体が潤う食事をしましょう。

肌も乾燥しがちなので保湿はしっかりと行います。油分よりも水分やセラミドをたっぷりと与える事が最適です。喉が乾くからといって冷たい飲み物をがぶ飲みしてはいけません。スープなどの温かい飲み物や潤いを補える水分の多い野菜や果物を摂取しましょう。

陰虚質の方はスイミングやアクアビクスなどの運動がお勧めです。逆に炎天下の下で汗をかくような運動はあまり向きません。

○痰湿質

●脂性で毛穴が目立つ
●お腹がぽっこりとしており肥満気味
●舌は肉厚で舌苔が多い

痰湿質にお勧めの美活方法

食事は良く噛んでゆっくりと時間をかけて食べましょう。

脂っこいものやファーストフードなどを控えるなど食事に気を遣う事がダイエットにも美肌にも効果的です。食事のコントロールが最も効果を発揮する体質でもあります。そのため美活は食生活を意識して行いましょう。血糖値を急激に上げない食べ方が大切です。

また、痰湿質の方は運動も積極的に行うことをお勧めします。デトックスもこの体質にはお勧めの美活方法ですよ。

血糖値を抑える成分配合
新しくなったウルトラ酵素neo(ネオ)の口コミと評判

○温熱質

●脂肌
●ニキビが化膿しやすい
●口臭が強い
●舌は赤みがあり、舌苔が黄みを帯びている

温熱質にお勧めの美活方法

脂肪分の多いものや刺激の強い食事は控え、ビタミンBやCを豊富に含む食事を意識しましょう。喉が乾きやすい人も多いと思いますが、水分補給にはハトムギ茶がお勧めです。

運動を生活に取り入れる事が効果的な体質で、ややハードな運動が向いているのがこの体質の特徴とも言えます。

身体の中に余分な水分や熱が溜まっている状態なので、デトックスにより体質改善をはかる事も可能です。

○血淤質

●血行不良でクマが目立つ
●顔色が悪い人
●肌荒れがしやすい
●不眠症
●舌は青紫だったり黒ずんでいる

血淤質にお勧めの美活方法

とにかく血行を促進する美活がお勧めです。

シミができやすいので、美白ケアもしっかりと行いましょう。ビタミンEを多く含む食品がお勧めです。激しい運動は必要ありませんが、血行不良に陥らないように適度に身体を動かしましょう。

また、マッサージなどもこの体質には有効です。

おすすめ記事
suyattoハーブの休息で目覚めスッキリ!安眠できる効果の理由と使用者の口コミ

○気鬱質

●痩せ気味
●神経質
●落ち込みやすい

睡眠障害のある人も少なくありません。

気鬱質にお勧めの美活方法

とにかく精神面を整える事が大切なタイプです。

肌の状態も精神的なものに左右されて肌トラブルを起こしてしまうことも。そのため、自分が明るくリラックスできる様なライフスタイルを作る事が一番の美活方法です。

そのためには運動も必須で、できれば外へ出て新鮮な空気と光を浴びながら身体を動かすと良いでしょう。

おすすめ記事
アロマテラピーは美肌効果も!?自宅でするアロマテラピーの正しい使い方や注意点

○特稟質

いわゆるアレルギー体質です。

●アレルギー体質
●アトピー・花粉症・アレルギー性鼻炎

特稟質にお勧めの美活方法

アレルギー物質を避け、温度変化にも気を付けましょう。肌も敏感気味の人が多いので化粧品を変える時やエステなどの施術を受ける時は十分に注意してください。

食事はアレルギー物質を避けバランス良く食べる他、良質な油を摂取するように心がけます。この体質にはオメガ3が特にお勧めですよ。

また、腸内環境を整えるための美活も特稟質にはぴったりです。

オメガ3配合で腸内環境・口腔トラブルを改善させるサプリメント
安いけど高品質な口臭サプリ「クリスタルローズ」の効果や口コミは?

おわりに

食事や運動方法を見ても、体質によって適した内容が違う事が分かりますね。中医体質学に基づいた体質九分類を参考にして、自分の体質に合った美活方法を進めていきましょう。美活により理想の自分に出会うためには、体質をきちんと知っておく事が大切です。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!