美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

他人も自分も輝けるメイクアップアーティストの資格を通信教育で取得する方法

メイクアップアーティストの資格に興味があっても

・自分には無理だよね
・きっと難しいんだろうな
・もう年齢的に厳しそう…
・勉強する時間がない

など色んな理由で諦めてはいませんか?

でも、もうそんな理由でメイクアップアーティストへの道を諦める必要はありません。貴女の夢を応援してくれるおすすめのスクールがあるからです。

今回は、メイクアップアーティストの資格を取得するメリットや活躍の場、またライセンスの必要性などメイクアップアーティストという仕事の魅力を余すことなくお伝えします。

メイクアップアーティストとは?

メイクアップアーティストとは?

メイクは女性にとって身近なものであると同時に魔法の様なもの。

仕事の前、出掛ける前にメイクを施す事によって、気持ちが引き締まり自分に自信が持てる様になります。メイクをするという事は、自身の手で自分に魔法をかけている様なものなんですね。

その日のメイクが上手くいけば、一日中楽しい気分で過ごす事ができます。そしてメイクがイマイチな仕上がりの日には、一日テンションが下がりっぱなし、そんな経験が女性なら誰にでもあるでしょう。

メイクアップアーティストという仕事は、そんな魔法を自分だけではなく第三者にもかけてあげられる素敵なお仕事なんです。

メイクアップアーティストのメリット

メイクアップアーティストになるメリット

手に職をつけられる

メイクアップアーティストになるには、年齢は関係ありません。やる気と向上心さえあれば何歳からでも技術を身につけ、手に職をつける事ができるというメリットがあります。手に職をつけるという事は、多様に変化する時代にも柔軟に対応できるという事でもあります。

メイクアップアーティストの活躍の場は多い

メイクアップアーティストの活躍の場は多岐に渡り、ヘアメイク事務所に所属してメディアの仕事をしたり化粧品関連業者への就職、ブライダルサロンやトータルビューティーサロンでメイクアップアーティストとして働くなど他にも様々なシーンで取得したスキルを生かす事ができます。

そして、フリーランスとして色んな現場で働く人も多く可能性は無限大です。

自分の手で他人を喜ばせる事ができる

自分の手で人が美しく変身していく過程、喜ぶ姿を間近かで見られるという事はメイクアップアーティストとしての大きなやりがいになります。

得た知識は自分自身を輝かせる手段にもなる

メイクアップアーティストとして身につけた知識や技術は、仕事や第三者のためになるだけではなく自分を輝かせるための手段にもなります。正しい肌の整え方や骨格やパーソナルカラーに合わせたメイクの仕方といったスキルは、まさに一生物の宝となるでしょう。

メイクアップアーティストに向いている人は?

メイクアップアーティストに向いている人は?

メイクアップアーティストは、オシャレに興味があり自分も他人も美しくしたいという信念を持っている人、常に向上心を持ち続けている人に向いています。また、想像力があり好奇心が旺盛な人にもピッタリの仕事ですね。

美的関心が高い人というのは勿論ですが、自分だけではなく他人もきれいにしてあげたい・他人を喜ばせるのが好きという気持ちがなければできない仕事でしょう。新しいモノを生み出す仕事ですから、想像力が豊かで色んな物事に興味を示す事がメイクアップアーティストとしてステップアップするためには欠かせないのです。

こんな人にもオススメ

美容師やエステティシャンとして働いている人もメイクアップアーティストとしてのライセンスを取得する事で、更に仕事の幅が広がるのでオススメですね。

メイクアップアーティストの資格を取るならライセンスを取得できるニューヨークメイクアップアカデミー

メイクアップアーティストの資格を取るならライセンスを取得できるニューヨークメイクアップアカデミー

メイクのスキルを身につけたい、メイクアップアーティストを目指したいという人にオススメしたいのが、ニューヨークメイクアップアカデミーです。メイクアップスクールは、他にも多数ありますがニューヨークメイクアップアカデミーは、IBFの直轄校なんですね。

IBF国際美容連盟とは、メイクアップアーティストの育成や養成を支援しており、美容業界全体のレベルアップを目指す国際的な団体になります。

そんなIBFの直轄校であるニューヨークメイクアップアカデミーで勉強すればIBF国際美容連盟認定試験の受験資格を得る事が可能となります。そして、その認定試験に合格すればIBF会員として正式に認定されライセンスを取得する事ができるのです。

ライセンスが重要

メイクアップアーティストになるためには、医師や薬剤師などの様な国家資格は必要有りません。ですから資格がなくても、メイクアップアーティストの仕事をする事もできるのです。

しかし、公的な資格を必要としないメイクアップの仕事だからこそ、自分の知識や技術を証明するライセンスは大切になるんですね。こうしたライセンスの中でも、ニューヨークメイクアップアカデミーなら、国際的に通用するIBF認定ライセンスが取得できるためその後の仕事にも大いに役立ちます。

せっかく資格を取得するのなら、世界的にも認められた認知度の高いライセンスを取得するのがベストです。だからこそ、メイクアップに関わる仕事がしたいならニューヨークメイクアップアカデミーで学ぶ事をオススメするのです。

ニューヨークメイクアップアカデミーは魅力がたくさん

ニューヨークメイクアップアカデミーは魅力がたくさん

ニューヨークメイクアップアカデミーで学ぶメリットは、ライセンスを取得できる事だけではありません。他にも魅力がたくさんあるんです。

①通信教育導入で時間がない人でも大丈夫!

ニューヨークメイクアップアカデミーの特長は、ホームスタディーコースとインスティテュートコースを選ぶ事ができるということ。

後者は通学コースになりますが、前者のホームスタディーコースは、通信学習とスクーリングを組み合わせたコースとなっているので仕事をしている人や色々な事情で通学する事が難しいという人でもライセンスの取得を目指す事ができるのです。

通信といっても現役のメイクアップアーティストが丁寧に添削してくれるので、確かなスキルが身につきます。また、スクーリングに参加すれば直接講師の技術を見る事も指導して貰う事も可能です。

②自宅でも試験が受けられる

IBF認定メイクアップアーティスト試験は、通常は会場で受験する必要がありますがニューヨークメイクアップアカデミーの受講者のみ自宅受験を許されています。他の認定校では不可能ですから、会場へ行けない人にとっては大きなメリットですね。

③フリーカリキュラムも充実

試験対策のためのカリキュラムだけではなく、旬のメイクアップアーティストのテクニックを講師のレクチャーにより学ぶ事ができます。こうしたフリーカリキュラムにより、自分の引き出しを増やす事でよりメイクの幅が広がります。

④サポートシステムが満載

ニューヨークメイクアップアカデミーではただカリキュラムを終え、ライセンスを取得したら終了ではありません。その後の仕事や活躍の場に関しても企業への推薦状などサポートを行ってくれます。ライセンスを取得して、資格を生かして働きたいという人には心強いシステムですね。

⑤ネクストステージへのステップアップも

ニューヨークメイクアップアカデミーでは、様々な講座が用意されています。まず基礎となる国際メイクアップアーティスト養成講座だけではなく、人に教える事を目指した国際メイクアップアーティストビューティーエキスパート講座も用意されているので、ライセンス取得後のネクストステージへの挑戦にも適しています。

⑥レッスンアドバイザーの存在

ニューヨークメイクアップアカデミー独自のシステムとしてレッスンアドバイザーが用意されています。レッスンアドバイザーとは、学習のスケジュール管理や様々な相談などを受け付ける専属のアドバイザーです。学習の仕方に不安があったり、進み方が遅くなってしまった時などに一緒に個人に最適なスケジュールを組み直してくれます。

そのため、通学ではなく自宅でホームスタディーを行っている受講生も、通学生と代わりのない情報を得られます。ニューヨークメイクアップアカデミーなら、勉強スタイルによってスキルに差がつくといった心配がありません。

⑦魅力的な講師陣

講師陣は、ショーや雑誌、映画など様々な現場で活躍をしている現役のアーティスト達だから常に新鮮で刺激のあるレッスンを提供してくれます。個人の到達度に合わせて丁寧に指導してくれるから、スキルが確実に身に付き自身の成長を実感する事ができます。

⑧短期間でスキルが身に付く

ニューヨークメイクアップアカデミーの受講期間は1年間となっています。何年もスクールに通う必要はありません。受講期間が短くても、その内容は一つ一つが濃く無駄が一切なく、講師陣のレベルが高いから短期間でもきちんとしたスキルを身につける事ができるのです。カリキュラムは長ければそれだけ力が付くという訳ではありません。

他人を輝かせる事で自分も輝くメイクアップアーティスト

他人を輝かせる事で自分も輝くメイクアップアーティスト

これからの時代、何か手に職をつけたい一生涯生かしていける様なスキルを身に付けたいと考える人は少なくありません。そんな時に考えてみたいのがメイクアップアーティストという職業です。メイクアップアーティストは、他人の美しさを自分の手で引き出してあげる事で、充実感や達成感、喜びを感じる事ができる素敵なお仕事です。

メイクの魔法で他人を輝かせる事で自分自身もどんどん輝いていく事ができます。

また、想像以上にメイクアップアーティストが活躍できる場は多く様々な分野で生かす事が可能です。美容業界はもちろんですが、意外なところでは病院や老人ホームなどでのボランティアとしてもスキルを生かす事ができます。また、自らがインストラクターとして色んな場でメイクを教える事もできるのです。

こうしたメイクアップアーティストの仕事に興味を持って、資格取得を考えるならどこの団体の発行している資格を取るのかを良く考えるようにしましょう。メイクアップアーティストの資格は公的な資格ではないだけに、逆に自分のスキルを証明するためにはどこのライセンスを取得しているのかが重要なのです。

ですから国際的に認められており、美容業界全体の発展に貢献をしているIBF国際美容連盟の認定ライセンスを取得する事をオススメします。

そうしたIBF認定ライセンスを取得するなら、IBF認定ライセンス校の中でも直轄校として多くのメリットと魅力を持ち合わせるニューヨークメイクアップアカデミーのカリキュラムで学ぶ事が最適です。

短期間で多くの知識と技術、そしてメイクアップアーティストとして大切な心構えなど多くのものを学ぶ事ができるでしょう。

ニューヨークメイクアップアカデミー資料請求はこちら

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
16人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!