美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

オリーブオイルダイエットなら続けられる?簡単な方法とその効果

ダイエットというと、ツライ食事制限や運動がつきもの。そして炭水化物や油、砂糖などは大敵!しかし、「ダメ」と言われると普段よりも「食べたい!」と思ってしまうもの。ダイエット中は常に「美味しいものをお腹いっぱい食べたい!」という欲求との戦いで、結局長続きせずに、効果が出る前に挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?ところが、今回ご紹介する「オリーブオイルダイエット」は、そんなダイエットの常識を覆すようなダイエット法なんです。

方法は簡単!オリーブオイルを飲むだけ!

方法は簡単!オリーブオイルを飲むだけ!
オリーブオイルダイエットのやり方は簡単!なんと痩せたい体重に応じて、毎日大さじ1.5杯~3杯のオリーブオイルを「飲む」だけなんです。料理の中に入れて調理したり、オリーブオイルで体をマッサージしたり…という手間は一切ありません。食事制限や運動も必要ナシ!本当にオリーブオイルを飲むだけというものです。

そもそもオリーブオイルは油の一種。ダイエットの大敵の「油」です。なぜその油の一種であるオリーブオイルに、ダイエット効果があるのでしょうか?

オリーブオイルのカロリーは他のオイルと同じ

オリーブオイルのカロリーは他のオイルと同じ
「オリーブオイル」というと、カロリーが低い特別な油と感じるかもしれませんが、カロリーはサラダ油やごま油と同じ、大さじ1杯で111kcalです。これを毎日飲むのですから、「え?そんなカロリーの高いものを毎日飲んだら太るのでは…?」と思いますよね?または、「サラダ油やごま油で代用はできないの?」と思う人もいるかもしれません。オリーブオイルのカロリーだけを考えると、ダイエット向きの食材とはとても思えません。しかし、オリーブオイルには他のオイルにはない、たくさんの良い成分が含まれていて、それがダイエット効果を生み出しているのです。

オリーブオイルの嬉しい効果

オリーブオイルの嬉しい効果

便秘の解消

特に便秘で困っているダイエッターがオリーブオイルダイエットをすると、まず最初に実感できるのがこの便秘解消効果。オリーブオイルの主成分であるオレイン酸には、「小腸や大腸で吸収されにくい」という性質があります。口から入ったオリーブオイル(オレイン酸)は、小腸で吸収されずに大腸まで届きます。すると大腸を刺激して、大腸の動きを活発にしてくれます。更に、大腸で固まってしまった便に入り込み、滑りをよくする「潤滑油」の働きもします。このようにして、便の排出をスムーズにしてくれるのです。

悪玉コレステロール、中性脂肪の減少

コレステロールは大きくわけて「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」の2種類があります。オルーブオイルの主成分・オレイン酸は「善玉コレステロールを減らさずに、悪玉コレステロールのみを減らす」という働きをします。またこの他に、オレイン酸は「中性脂肪を下げる」という働きも持っています。コレステロールや中性脂肪は肥満の原因ですが、生活習慣病の原因でもあります。オリーブオイルは、ダイエット効果だけではなく、健康にも良い効果が期待できます。

食欲を抑える

オリーブオイルには食欲を抑える効果があります。これには血中のセロトニン(幸せホルモン)という物質が大きく関係していると言われています。オリーブオイルを摂取すると、血中のセロトニンが増加。オリーブオイルを摂取すると、満腹感が得やすくなり、その結果食欲を抑えることができ、ダイエット効果に繋がるのです。

このような効果が合わさって、「オリーブオイルを飲むと健康的に痩せることができる」と考えられるのです。

オリーブオイルダイエットのやり方

オリーブオイルダイエットのやり方
いくら痩せたいからと言っても、たくさんのオリーブオイルを飲めば良いということはありません。カロリー自体は他のオイルと変わらないので、飲み過ぎは肥満の元になります。

オリーブオイルを飲む量

あなたは何kgぐらい痩せたいと思っていますか?減らしたい体重によって1日あたりの飲む量が変わります。

9kg以下…大さじ1.5
9~18kg…大さじ3
18kg以上…大さじ3.5

便秘解消目的のみで飲む場合は、大人で大さじ2杯が推奨されています。

オリーブオイルを飲むタイミング

面倒だからと、朝や夜に一気に必要量を飲むのではなく、1日に飲む量を3回にわけて、朝昼夕の食前1時間前に飲むのが効果的と言われています。食前に飲むことで満腹感を早く得ることができ、食べ過ぎを防ぐことができるのです。

オリーブオイルで美しく、健康に

オリーブオイルで美しく、健康に
とっても簡単なオリーブオイルダイエット。オリーブオイルを飲むだけなので、今までダイエットで挫折した人や、時間が無い忙しい人でも続けることができそうですね。でもくれぐれも早く痩せたいからと言って、飲み過ぎには注意!このダイエットは、飲めば飲むだけ早くたくさん痩せるというものではありません。オリーブオイルを飲むことによって食欲を抑えつつ、体の中を調整しながら健康的に美しく痩せるというものです。「カロリーは他のオイルと同じ」ということを忘れずに、適量を守って行ってくださいね。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!