世の中には「え!こんな事で痩せるの!?」と驚くようなダイエット方法もあるものです。
そんなにわかには信じられないダイエット方法が塩水洗浄、ソルトウォーターバッシングとも呼ばれる塩水を使ったダイエット方法です。
ハリウッドセレブにも大人気と宣伝されているこのソルトウォーターバッシングは大絶賛する人々がいる一方で、命にかかわる重篤な症状を引き起こす可能性が高いと危険視されているという事実もあります。一体ソルトウォーターバッシングは、どんなダイエット方法なのでしょか?
もし、塩水を使ったこのダイエット方法に興味があるのなら、まずは実践する前にそのメカニズムや専門家の意見を参考にしてみましょう。
目次
ソルトウォーターバッシングのやり方
ソルトウォーターバッシングのやり方は、1Lの水に10gの塩を溶かして作った濃度1%の塩水を飲むという方法です。
これにレモン汁を大さじ2入れても構いません。ここはお好みで行ってください。しかし、この塩水をただ飲むだけではなく、いつかのポイントを守らなければいけません。
ひとつめのポイントは、起床した空腹時に塩水を飲むという事です。
また胃を空にしておく必要があるため前日の夕食は軽めのものを早めに食べておくか、夕食が遅くなるようなら食事は抜いておきます。このひとつめのポイントは、ソルトウォーターバッシングをする上ではかなり重要なので絶対に守らなければいけません。
また次のポイントですが、1Lの塩水を作ってから最低でも20分以内に、理想としては10分以内で全て飲みきる必要があるのです。
これがソルトウォーターバッシングの基本的なやり方になります。
ソルトウォーターバッシングをするとどうなるの?
ソルトウォーターバッシングで痩せる仕組みは、いわゆる腸内洗浄のようなものです。
1Lもの塩水を飲む事によって腸内に溜まっている便を軟らかくし、更に重ましをする事で、腸に刺激を与え排便を促します。
実際にソルトウォーターバッシングをした人の体験談によると、塩水を飲んでから30分~1時間で便意をもよおすという事です。しかも、1度や2度ではなく数回に渡って便が出ます。
その便は、下痢便状態から始まり最後にはほぼ水のような便が出ると言います。下痢便状態にもかかわらず、痛みはなかったり軽いのが特徴です。
ここまで見て分かる通り、塩水ダイエットでは腸に溜まった便を出す事によって痩せるというメカニズムになっていると言えますね。
ソルトウォーターバッシングが危険と言われる理由
ですが、このソルトウォーターバッシング、医師などの間からは非常に危険なダイエット方法だとして問題視されています。その理由とは何なのでしょうか。
○塩分の摂り過ぎ
ソルトウォーターバッシングでは、1%濃度の塩水を利用します。
この1%濃度というのがポイントになると述べましたね。それは、濃度1%の塩水はいわゆる生理用食塩水と呼ばれ、これは人の体液濃度とほぼ同じものなのです。
体液と同じ濃度だから、摂取しても体内のナトリウムバランスが乱れる事がなく身体に優しく安全というのがソルトウォーターバッシング支持者の言い分です。
しかし、医師によると医療の現場でも使われる浸透圧性下剤とは違い食塩を使って作った生理用食塩水は摂取するとその成分が身体に吸収されてしまうといいます。
推奨されている1日の食塩摂取量は男性で8g未満、女性で7.5g未満です。
それをソルトウォーターバッシングでは、たったの10分で10gも摂取する訳です。これでは、腎臓の処理能力をはるかに超えてしまい、身体に余分な塩分が溜まってしまいます。
塩分の摂り過ぎは様々な弊害を引き起こす事で知られていますね。腎臓病や高血圧、心臓疾患などの病が起きる可能性があるのです。
○短時間での水分の摂り過ぎ
1日かけて1Lの水を飲む事は悪い事ではありません。しかし、医師がソルトウォーターバッシングで警告するのは短時間で1Lもの水を飲むという事です。
毒でもない水なら大量に飲んでも安心!と思っていませんか?
ただの水でも大量に飲む事で死亡原因になってしまうのです。ですから塩水1Lを10分~20分以内に飲み干すという事は、医療の観点からするとかなり危険な事となります。
これにより食道や胃、腸を傷つけ出血が起こるといった重篤な症状が見られる事もあるのです。
ソルトウォーターバッシングでは、空腹の状態で塩水を飲む事もキーポイントとしています。
空腹時に飲む事により、塩水が身体に吸収されず体外に排出されるから、というのがその理由です。
しかし、医師からするとこれには医学的な根拠はなく、明らかに水分の摂り過ぎで内臓に大きな負担をかけてしまうと注意を促しています。
塩水ダイエットは嘘!?
こうした医師の指摘を受けて塩水を使ったダイエットは、偽の情報とまで言われています。
しかし、調べてみると確かにこの塩水を使ったソルトウォーターバッシングという方法は存在するようです。アメリカの自然療法家が考案し1940年代に初版が、1970年代に改訂版が出された著書の中に塩水を使ったこの洗浄方法が紹介されているのです。
ただし、この著書の中でソルトウォーターバッシングはメインの方法ではなく、前準備として記されています。塩水洗浄自体今から75年以上も前に考案されたものという事になりますね。
終わりに
ソルトウォーターバッシングをすると、確かに下痢として腸に溜まっている便が出るため、一時的に身体がスッキリとしたような感覚に陥るかもしれません。また実際に体重も減少するかもしれません。
すると、いかにも塩水ダイエットは効果がある方法だと思ってしまいますよね。
しかし、ソルトウォーターバッシングは現代の医師の間では危険視されているダイエット方法である事に間違いはありません。塩水ダイエットをする前に、正しい判断と決断をする必要がありますね。