美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

痩せる?意味がない?酵素のダイエット効果の真偽は?

スラリと伸びた手足にキュッと引き締まったウエスト、ダイエットでそんな身体を手に入れたいと願っている女性は大勢いるでしょう。でも、最近ではただ体重が落とせればいい、痩せれば良いという訳ではなく健康的に美しく痩せたい!という方々が増えているんです。

そして健康的に美しく痩せるために注目されているのが酵素。酵素ダイエットは今やすっかりとダイエットの定番となりましたね。ただ逆にここまで酵素ダイエットが定番になると、そもそも酵素とは何なのか・どうして酵素は痩せるのか…などについて考えた事がない人もいるのでは?

酵素についてもっと詳しく知る事で効率的にダイエットを行えるようになったり、酵素の効果を十分に実感する事ができるようになるはずです。

今もう一度、酵素の持つチカラについて見直してみましょう。

酵素とは?



酵素ダイエットを試した事がある人でも、実は酵素って何だかよく分からないという人は多いものです。酵素ドリンクの影響から野菜や果物に含まれているモノ…というイメージが強いですよね。

実は酵素というのは、簡単に言ってしまえばたんぱく質の一種とされていますが、実際にはたんぱく質の殻に包まれた成分が酵素です。この酵素はヒトの身体の中にも存在する内部酵素と酵素ドリンクなどに含まれる食物酵素の2つに大きく分ける事ができるんです。食物酵素は、ヒトの身体の外から摂りいれるものですから外部酵素とも言います。

では、この2つについてもう少し詳しく見てみましょう。

内部酵素とは?

身体の中の至る部分に存在している内部酵素は、ヒトの生命活動には欠かせない成分です。内部酵素には代謝酵素と消化酵素の2種類があり、それぞれ別の役割を果たします。

代謝酵素

代謝酵素は各器官にそれぞれ独自の酵素が存在し、例えば心臓を動かす呼吸をするといった活動にも使われているのです。その他にも代謝酵素は、細胞の生まれ変わりや老廃物・毒素の排出など多くの働きに関与している大切な成分となります。

消化酵素

消化酵素は名前からもその働きが分かると思いますが、主に口にした食べ物を分解するのがその役目になります。いわゆる胃や腸、膵臓などの消化器官に存在しており、それぞれ脂肪を分解するもの炭水化物を分解するもの…と異なる働きをしてくれます。食べ物はそのままでは上手く身体に吸収されません。消化酵素によって分解される事で吸収しやすくなるんですね。

このように代謝酵素も消化酵素も生きていく上では絶対に欠かせない大切なものなのです。

食物酵素(外部酵素)とは?

食物酵素は果物や野菜、生魚や生肉といった加熱をしていない生の食物に含まれているものです。他には、発酵食品にも酵素が豊富に含まれています。

酵素とダイエットの関係は?

酵素とダイエットの関係は?
酵素は定番のダイエット方法となった訳ですが、実際はどういった点がダイエットに効果的だとされているのでしょうか。酵素とダイエットの関係はどうなっているのでしょう。

体内の酵素が不足すると…

暴飲暴食をしたり、消化に良くない欧米型の食生活などを続けていると体内で消化酵素が大量に消費されてしまいます。すると体内の酵素が不足して、身体の代謝が上手くいかなくなってしまうのです。すると、どんどん身体に老廃物や脂肪などを溜め込み太りやすく痩せにくい体質になってしまう恐れがあります。

だから酵素が不足して代謝が衰えないように、食物酵素を摂取して補おう!というのが酵素ダイエットの基本的な考え方だと言えるでしょう。

酵素は摂取しても意味がない!?

酵素は摂取しても意味がない!?
しかし、ここで酵素のダイエット効果を揺るがす様な衝撃の話しがあります。食物酵素を摂取しても意味がないという説があるのです。

たんぱく質の一種である酵素は、胃酸などによりその活性化を失ったり分解されるため、食物酵素を補っても体内で酵素としての働きをしないので意味がないということです。これではダイエット効果どころか、酵素を摂取する事そのものに意味がなくなってしまいますね。

本当に酵素の摂取は無意味なのでしょうか?

酵素には数多くの種類がありそれぞれに特徴が違うため、胃酸で失活してしまう酵素もありますが、逆に胃酸によって活性化する種類もあるのです。また、胃酸により失活したように見える酵素も腸で復活して酵素として働くとして酵素栄養学を築いた博士の研究により発表されています。この酵素栄養学をベースにすれば、酵素を食物から取り入れる事は決して無意味なことではないと言えますね。

また例え摂取した酵素が全て酵素として吸収されないとしても、食物酵素により強化された栄養素を補う事で体内の酵素を活性化したり、増加させる事ができます。だから酵素は食べ物から摂取しても全く意味がない事はありません。安心して摂取してください。

ただ酵素は未だに解明されていない部分も多く、その説にも色んなものがあるのもまた事実なのです。

食物酵素を摂取するだけで痩せるの?



きっと酵素ダイエットで一番気になるのが、ただ食物酵素を補うだけで痩せるのか?という事ではないでしょうか。意識して生野菜や果物に含まれる食物酵素を摂取するだけで痩せられたら、これほど嬉しい話しはありません。

でも、残念ながらただ酵素を摂取しただけでみるみる痩せるかというと、そうではありません。酵素さえ摂取すれば暴飲暴食三昧でも痩せる、食事にも運動にも気を遣わなくてもダイエットに成功する!とはいかないのです。

ただ、ダイエットを頑張っているのに体重が落ちない・以前と変わらない生活を送っているのに太りやすくなってしまった…そんな代謝が衰えていると思われる人の場合は、酵素をプラスするだけでも変化が現れるでしょう。

また、酵素が十分にあればたまの飲み会や外食で思いっきり食べても体重をキープする事ができたり、直ぐにもとの体重に戻るなど太りにくい体質になる事も可能です。

しかし、酵素は食べたものをなかった事にしてくれる成分ではないので、暴飲暴食などを続けていても酵素を補えばそれだけでダイエットになるという甘い考えは捨てましょう。

酵素を使ってダイエットをするなら



あと体重を5キロ落としたい!といった時などに酵素をプラスするだけで他には何もしなくても痩せるかと言えば、上記で述べた通り難しいのが現実です。でも、酵素ダイエットがここまで人気となるのにはちゃんとした理由があります。酵素を使った効果的なダイエット方法があるのです。

それがいわゆるプチ断食や置き換えダイエットになります。プチ断食や置き換えダイエットでは低カロリーで専用のクッキーやシェイクといった食品を使った方法もありますが、酵素を利用することで他にはないメリットを得る事ができるのです。

酵素ダイエットの人気のやり方は、三食のうちどれかを酵素入りのドリンクに置き換えたり、短期間ファスティングをする事になります。置き換えやファスティングは、普段よりもカロリーを大きくカットする事ができる点がダイエットには有効です。でもこれは、ダイエットクッキーやシェイクを使っても同じです。

しかし、酵素を用いればカロリーをカットするだけではなく他の効果も期待できます。酵素は消化吸収を助けたり、栄養を強化する働きがあるため、体内の消化酵素の無駄使いを防ぐと共に代謝酵素を活性・増加させより痩せやすい身体へと導いてくれるのです。

もちろん酵素食品にはビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富ですから、健康を害するといった心配もありません。

ファスティングや置き換えは間違った選択をすると、栄養不足に陥ったり肌荒れなどのトラブルも起こしてしまいます。そういったトラブルを防ぐといった理由でも、酵素をダイエットに用いる事はオススメです。

酵素でダイエットをするなら何を選ぶべき?



酵素を含んでいる食材は、はじめにいった通り生の野菜や果物、魚やお肉そして納豆などの発酵食品です。体重をキープしたい・太りにくい体質になりたいというなら食事の最初に生野菜や果物を食べたり、発酵食品を意識して摂取するだけでも効果的です。

しかし、減量を目指すといった場合は酵素を使ったファスティングや置き換えダイエットが効果を発揮してくれます。

そんなファスティングや置き換えでは生の野菜や果物を使ったコールドプレスジュースやグリーンスムージーがオススメです。どちらも生の野菜と果物を使ったドリンクですが、前者は低速回転のジューサーを使用し、繊維カスが含まれないので喉ごしがサラッとしているのが特徴です。後者はジューサーではなくミキサーを使用するので、繊維までそのま摂取できるという特徴を持ちます。腹持ちが良いのは、グリーンスムージーの方ですね。

酵素ダイエットにどちらを使うかは、好み次第で大丈夫です。

関連記事:
ぺこのフルーツ青汁ダイエットの口コミと評判
藤本美貴や多くの芸能人が愛飲するファスティングダイエット「ラ・クレンズ」の効果は?※口コミあり

市販の酵素ドリンクは?

市販の酵素ドリンクは?
市販の酵素ドリンクは、法律により65度以上の加熱が義務づけられています。ここで問題となるのが、酵素は熱に弱く加熱すると死活してしまうと言われている事です。そのため酵素ダイエットをするのに、加熱処理をした酵素ドリンクはNGという声もあります。

実際名前は酵素ドリンクとなっていますが、殆どの市販の酵素ドリンクは生きた酵素が入っている訳ではありません。市販の酵素ドリンクは、酵素の力を使って発酵させた植物エキス、つまり発酵飲料水なのです。

でも酵素の力により発酵した酵素ドリンクは、栄養価が高く消化にも良い食品に仕上がっています。そのため酵素ドリンクで置き換えやファスティングを行うと、体内酵素の無駄を防ぎ代謝酵素を有効に使えるようになります。また熱に強く加熱処理後も活性を失わない酵素が含まれているドリンクもあるので、酵素ドリンク自体に意味がないとは言えません。

ただ酵素そのものを取り入れるといった意味では、加熱処理を施していないコールドプレスジュースやグリーンスムージーの方が良いでしょう。

関連記事:
ミランダ・カーも飲んでいる菌活ダイエットKOMBU’CHA(コンブチャ)の効果・効能は?※口コミあり

おわりに

世の中には多数の酵素が存在し、その一つ一つの特性や効果が全て解明された訳ではありません。まだまだ未知な部分が多く、様々な可能性を秘めているのが酵素の魅力でもあります。

ですから食物酵素を摂取する事で起こる効果に関しても色んな意見があり、ダイエットに関しても同じです。

でも、酵素を積極的に摂取しているのに全然痩せない!そんな人は、酵素に痩せ薬の様な過度な期待をしてはいませんか?まず、酵素を摂取しさえすれば痩せるといった誤った考えを見直しましょう。

いくら酵素を補っても、消化酵素を無駄に使う様な生活をしていれば酵素のダイエット効果を実感する事はできません。酵素はダイエットの効果を促進したり、太りにくい体質へと改善してくれるサポーター的な存在です。酵素の力を有効に使ってダイエットを成功させるかどうかは、結局アナタ次第なのです。

痩せるためには、酵素を置き換えダイエットやファスティングに利用するなどの努力も必要になります。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
12人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!