美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

みるみる脂肪が燃焼するケトン体質になれる!?mtcオイルダイエットとは

テレビでも特集され、番組ではなんとたったの3ヶ月でマイナス20kg以上もの減量に成功したとあるダイエット方法に今熱い視線が注がれています。

そのダイエット方法は、基本的に運動不要、そして何とダイエットにはつきものの空腹感に悩まされる心配がないというんです。それがmtcオイルダイエットと呼ばれるダイエット方法です。

ダイエットのネックとなりがちなのが、運動が続かない事や空腹感に耐えられず食事制限ができないという事ではないのでしょうか。

このmtcオイルダイエットなら、2つの壁を簡単に乗り越えられるというのだから、まさに今までダイエットに成功した試しがない!という人にとうってつけのダイエット方法ですよね?

そんなmtcダイエットとはどんなダイエット方法なのでしょう。やり方や特徴、そして何故こんなにも痩せる事ができるのかその秘密について見ていきませんか?

mtcオイルってどんな油なの?

mtcオイルってどんな油なの?
そもそもmtcオイルといってもピンとこない人もいるでしょう。

簡単にmtcオイルについて説明すると中鎖脂肪酸100%で構成された油、それがmtcオイルなのです。無色透明で臭いも味もないのがmtcオイルの特徴となっています。

最近ではmtcオイルに限らずオイルを利用したダイエット方法が流行中ですね。特に海外セレブの中でも愛用者が多いのが、ココナッツオイル。ココナッツオイルは、美容やダイエットに良いと至る所で取り上げられているのでご存知の方も多いでしょう。

ココナッツオイルがダイエットや美容に良いとされているのは、ココナッツオイルの60%が中鎖脂肪酸で構成されているからなんです。つまり、この中鎖脂肪酸がダイエットの鍵を握っているんですね。

じゃあ中鎖脂肪酸ってなんなの?

じゃあ中鎖脂肪酸ってなんなの?
といっても中鎖脂肪酸って何なんだろう?何故ダイエットに良いの?と分からない事だらけですね。そこで、まずは中鎖脂肪酸がそもそも何なのかについて見ていきましょう。

中鎖脂肪酸とは上記でも触れましたが、ココナッツオイルの他に母乳にも多く含まれている成分です。

ココナッツオイルに限らず油というのは脂肪酸が主成分となっているのですが、調理によく使用されている油のほとんどは長鎖脂肪酸で構成されているという特徴があります。

しかし、長鎖脂肪酸はダイエットにとってデメリットとなりやすいのです。それは、その特徴的に分解されにくく身体に蓄積されやすいからなんですね。

中鎖脂肪酸とは、長鎖脂肪酸と逆に肝臓に貯蓄される事なくケトン体を作りすぐにエネルギーとして使われます。(ケトン体とは脂肪の分解によって生まれたモノのことです)

つまり、中鎖脂肪酸を摂取するとエネルギー源としてブドウ糖ではなく、脂肪を分解して生まれたケトン体を使うため脂肪が効率的に分解燃焼される様になるのです。

そのため摂取しても脂肪として身体に蓄積されにくく、脂肪の燃焼を促す究極にダイエットに向いている脂肪酸が中鎖脂肪酸という事になります。

mtcオイルとココナッツオイルの違い

mtcオイルとココナッツオイルの違い
中鎖脂肪酸がダイエット向きの脂肪酸という事が分かったところで、次はmtcオイルとココナッツオイルの違いについて触れてみましょう。

違いはまず、中鎖脂肪酸の構成割合です。

油の中でも中鎖脂肪酸が豊富と言われているココナッツオイルでさえ、配合率は60%に止まっています。そして残りの40%は長鎖脂肪酸、つまり蓄積されやすい脂肪です。

しかし、mtcオイルは中鎖脂肪酸100%ですから、ココナッツオイルと比較してよりダイエット向きだと言えるでしょう。

また、mtcオイルとココナッツオイルの違いはこれだけではありません。mtcオイルの中鎖脂肪酸は、カプリン酸とカプリル酸。ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、ほぼラウリン酸でありカプリン酸とカプリル酸の割合は極少量となっています。

実は同じ中鎖脂肪酸であっても、カプリン酸とカプリル酸、そしてラウリン酸ではその効能が異なるんですね。どちらが優れているという訳ではありませんが、カプリン酸やカプリル酸は、ラウリン酸よりもよりケトン体の生成を促す事で知られています。

ですから中鎖脂肪酸の構成割合だけではなく、その質を考えてもよりケトン体を効率的に生成する事のできるカプリン酸とカプリル酸を多く含んでいるmtcオイルはココナッツオイルよりも優れたダイエット効果が期待できる油だと言えるでしょう。

もちろんココナッツオイルのラウリン酸にはラウリン酸のメリットがあります。ただダイエットという目的に焦点を当てた場合、mtcオイルはよりメリットが高いという事なのです。

mtcオイルダイエットのやり方

mtcオイルダイエットのやり方
mtcオイルを利用したダイエット方法には、様々なやり方があるようですが、基本的に糖質制限ダイエットにプラスしてmtcオイルを摂取するというものになっています。

テレビで紹介されていたmtcオイルダイエットのやり方は以下の通りです。

まず1週間目は1日の総摂取カロリーを1200kcalにします。朝昼の食事は200mlの野菜ジュースと150kcal未満のおかず、そしてmtcオイル20mlを60mlの豆乳に混ぜたものです。そして夕食は、野菜ジュースとおかずの代わりにゆで卵を食べます。

次に2週目以降は、1日の摂取カロリーは800kcal、朝食は野菜ジュースと150kcal未満のおかず昼食は1週目と同様、夕食はなしです。

また寝る前にmtcオイル10mlとアマニオイル10mlを豆乳と一緒に飲むのもポイントです。これにより就寝中により脂肪燃焼効果を促進してくれるそうですよ。そして炭水化物は一切禁止となります。

他にもテレビでは栄養補給のためにサプリメントを補給していました。

テレビでは次のサプリメントを摂取していましたので参考にしてみて下さい。

カルシウム416.7mg/マグネシウム208.3mg鉄…12.5mg/亜鉛10mg/銅1.0mg/マンガン2.5mg/ビタミンB139mg/ビタミンB2 19.4mg/ビタミンB6 18.2mg/ビタミンB12 16μg/ナイアシン35mg/葉酸300μg/ビオチン70 μg/パントテン酸29.2mg
大豆レシチン 1350mg
ビタミンE115mg/ビタミンP20mg/イノシトール25mg/β-カロチン5400μg/ビタミンC1100mg/ビタミンD 5μg
セレン 50.3μg/クロム 47.2μg/モリブデン 17.5μg/DHA 892.5mg/EPA 192.5mg/ヨウ素 84.7μg/L‐カルニチン 1050mg

お腹は空かないの!?

お腹は空かないの!?
しかし、こうしてmtcオイルダイエットのやり方を見てみると摂取カロリーも制限があるし空腹になりそうだと思いませんか?mtcオイルダイエットのメリットは、空腹感がない事なのに…大丈夫なのでしょうか。

実は大丈夫なんです!

mtcオイルダイエットでケトン体がどんどん作られケトン体質になると、空腹を感じなくなるのです。

空腹感を感じるのは、胃や腸ではなく脳です。しかし、ケトン体が十分に生成されると脳にしっかりとエネルギーが行き渡るため脳が空腹を感じなくなるんですね。だから一見厳しく見えるmtcオイルダイエットのメニューですが、空腹感を感じなくなっていくのです。

だけど…上記のやり方は無理!!という人は…

でも…日中に学校や仕事、お付き合いなどがある場合、上記のmtcオイルダイエットはどうしてもできないという人は多いでしょう。そんな人はどうすれば良いのでしょうか。

確かにmtcオイルは、糖質制限ダイエットと組み合わせる事で最大の効果を実感できます。ですが、こうした制限の厳しいmtcオイルダイエットではなく、もっと緩い方法でも十分にダイエット効果を発揮してくれます。

1ヶ月で10kg、3ヶ月で20kg以上とかなり大幅な減量をするには上記で紹介した様な制限も必要ですが、もっと緩やかにダイエットをしたいといった場合や数キロ体重を落としたい方向けの方法を紹介します。

レベル1

mtcオイルをコーヒーに加えたり、サラダにかけたりして摂取するのもお勧めです。
また、そのままスプーンで摂取するのもアリですよ。
味も香りもないので、他の油よりもそのままでも摂取しやすくなっています。

レベル2

糖質を100%排除してしまうのは難しい、そう言う人は3食のうち一食を糖質抜きにしてmtcオイルを摂取するという方法もあります。
例えば朝食代わりにmtcオイル入りのコーヒーを飲んだり(バターコーヒーなら更にダイエット効果がアップ)夕食は豆乳と一緒に摂取するなど工夫をしてみましょう。
1日1食のみ炭水化物を摂らない方法なら、続ける事ができますね。

こうした自分なりの緩いmtcオイルダイエットでも成果を出す事は可能ですから、自分にあった無理のないやり方で取り入れてみてください。

mtcオイルダイエットの注意点

mtcオイルダイエットと言えども万能ではありません。注意しておきたい点もいくつかあるんですね。

①mtcオイルは加熱せず生のまま摂取しよう

mtcオイルは、他の油と比較して発煙点がとても低いため、加熱調理には不向きです。ですから、mtcオイルは必ず生のまま摂取するようにしましょう。

②お腹が緩くなることも

mtcオイルを摂取することで便秘が改善された!という声もありますが、逆に下痢の症状を引き起こす事も少なくありません。

特にmtcオイルダイエットを始めたばかりの頃は、お腹が緩くなりやすいのではじめは少量から様子を見てみるという選択もありますよ。下痢をするようなら、量を調整してみましょう。

③オーバーケトーシス状態にならないように

体内にケトン体が増えすぎる事によって、オーバーケトーシス状態となり吐き気を引き起こす事もあります。実際に嘔吐する事もある様なので、このような状態になった場合は無理にmtcオイルダイエットを続ける事は止めましょう。

④糖尿病の人は要注意

mtcオイルダイエットを1型糖尿病の患者が行う場合は、医師へ相談するべきです。自己判断で行う事によって糖尿病性ケトアドーシスという以上が発生する事があります。

⑤水分をしっかりと摂る

mtcオイルダイエット中は、水分を1.5L~2Lほど摂取するのが望ましくなります。mtcオイルダイエット中は、こむらがえりを起こす事もあるのでその予防のために効果的です。

mtcオイルダイエットまとめ

中鎖脂肪酸100%のmtcオイルを使ったダイエットは、効率的にケトン体を増やし身体の脂肪を燃焼してくれます。

また脳が空腹感を感じにくく、また筋肉量を減らすというデメリットも無いためリバウンドも起こりにくいと言われています。

短期間で大幅な減量を狙うためには、糖質やカロリーを制限するといったルールも必要ですが、徐々に痩せやすい体質を作りたい!などという場合は、もっと手軽な方法でも十分に効果を得られるでしょう。

またmtcオイルダイエットは、ここで言及した注意点を守り、安全に実践する事も大切です。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!