美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

口臭対策は、自分に合った口臭サプリを選ぶことが大事!

口臭対策は、自分に合った口臭サプリを選ぶことが大事!

最近では、随分と口臭サプリメントの数も増えてきました。

世の中には美肌用のサプリメントやダイエットサプリメントなどいろんな仕様のサプリがあります。口臭サプリメントもそのうちの一つで、経口摂取する事で気になるお口のニオイを改善する事ができるというものです。

口臭サプリメントに限りませんが、サプリメントという商品は1回の摂取だけで劇的に効果を発揮するというよりも、継続する事で徐々にトラブルを解消していくといった類のものになります。例えばダイエットサプリも1回摂取しただけで体重が落ちる!といった仕組みのものではありませんよね?

多くの口臭サプリメントも同じで継続して飲むことに意味があります。

しかし、誤った口臭サプリメントを選ぶと飲み続けているのに効果が出ない!というトラブルに陥ります。口臭の原因は人それぞれ。つまり自分にあった口臭サプリメントを選ぶ必要があるんですね。

今回は、口臭の原因からどのようなサプリメントを服用すればよいのか、説明していきたいと思います。

口臭の原因

口臭の原因
口臭サプリメントが全てのタイプの口臭に効くわけではありません。

口臭が発生する原因は多岐に渡っており、サプリメントで解消できるものとそうでないものがあります。

まずは、口臭の主な原因について少しみてみましょう。

口の中の汚れ

口の中の汚れ食べカスなどがしっかりと歯磨きなどでキレイに除去できなかった事が原因で、カスが腐敗したり雑菌が生じる事によってニオイが発生する場合があります。このケースは、丁寧な歯磨き正しいブラッシングを行うことで簡単に解消する事ができます。逆に口臭サプリメントを飲んでも口の中の食べカスといった汚れが原因では、効果を感じる事はできません。

つまりこのタイプの口臭には、サプリメントはNGという事ですね。

虫歯や歯槽膿漏など

虫歯や歯槽膿漏などまた、比較的多い口臭の原因が虫歯や歯槽膿漏などの疾患によるものです。

虫歯の穴に食べカスが溜まり腐敗したり、悪化した歯周病により発生する膿などのニオイが口臭となるケースは多いものです。この場合もしっかりと治療をする事が必須で、口臭サプリメントでは解消する事ができません。

刺激臭のする食べ物

刺激臭のする食べ物ニンニクなどニオイの強い物を食べた後にも、口臭が発生する事はよく知られていますね。

良く食べ物のニオイが胃から上がってくる事で、口臭に変わると言われていますが実際は食べ物のニオイが胃から口に上がってくる事は考えにくいそうです。つまり、こうしたニオイの強いものを食べた後の口臭は、口の中に残ったニオイが原因だと考えるべきでしょう。

このケースでは、口臭サプリメントの種類によっては有効となる場合もあります。

胃の病気によるもの

胃の病気によるもの胃炎や十二指腸潰瘍などの胃の疾患が原因で口臭が酷くなる場合があります。たかが口臭と思っていたら胃に重大な疾患があったというケースもあるので注意しなければいけません。

もちろんこうしたケースでは、ただちに根本的な治療を行う必要がありサプリメントでの改善は望めませんね。

口腔の環境によるもの

口腔の環境によるもの虫歯などの病気以外の口腔の環境によっても口臭が酷くなる事があります。

口臭を防ぐ効果のある唾液の分泌がストレスや老化、口をポカンと空ける癖や咀嚼回数の低下により減少する事で口腔の抗菌力が低下し口腔環境が乱れる事で口臭が気になるようになります。

こちらもサプリメントでの根本的改善は望めません。

腸の環境悪化によるもの

腸の環境悪化によるもの腸内の環境が悪く、善玉菌が少なく悪玉菌が多いような場合にも口臭が発生します。口臭の原因の8割はこの腸の環境悪化によるというデータがあります。

そして、口臭サプリメントがもっとも効果を発揮するのがこのタイプの口臭です。口臭サプリメントは、ずばり内側からのお口のニオイ対策として適しているアイテムなんですね。

だからこそ歯磨きやお口のケアでは解消されない口臭にはサプリメントがオススメなのです。

口臭サプリメントの上手な選び方と種類

口臭サプリメントの上手な選び方と種類

口臭サプリメントは色んな種類が販売され、タイプも異なっています。

口臭サプリメントの上手な選び方と一緒にその種類についてもみていきましょう。

フレグランスタイプ

フレグランスタイプ口臭サプリメントの中には、フレグランスタイプの製品があります。

このタイプの口臭サプリメントは、飲むフレグランスとも言われローズなど香水やアロマなどにも使用される植物から抽出されたエッセンスがふんだんに使われている事が特徴です。

こうした口臭サプリメントを摂取することで、胃の中までフレグランスの成分が広がる事で吐く息が良い香りになるというものです。

消臭タイプ

鼻をつまむ女性消臭タイプの口臭サプリメントは、抗菌・消臭効果が高いと言われている原料を配合した製品となります。

不快なニオイの元を体内から強力な消臭効果により断ち切るというものです。

口腔内の環境・抗菌力を高めるタイプ

消臭タイプ唾液には口臭の元になる菌を防ぐ作用があります。

ドライマウスになったり、朝起きた時に口臭が気になるのは唾液の減少によるものです。またこうした本来持っている抗菌力は、他にもストレス等によっても衰え口臭が気になることもあります。

口臭サプリメントの中には、抗菌力を高め口腔内の衛生を保つ効果のある製品も存在します。

口臭カバータイプ

口臭カバータイプこちらは、口臭の嫌なニオイを別の香りで覆い隠すようにするというタイプのものです。

ミント、また柑橘系の爽やかな香りの製品が多く気になる口臭をカバーしてくれます。

腸内環境を整えるタイプ

腸内環境を整えるタイプ腸内の細菌バランスを整えて善玉菌を増やす作用のある成分が配合されたタイプの口臭サプリメントは、悪玉菌の増加による口臭の元になる腸の腐敗臭を根本的に改善していくことができます。

病気や口腔に原因がある口臭以外に効果的なサプリメントと言えるでしょう。

お勧めの口臭サプリメントのタイプは…

このように様々ある口臭サプリメントですが、お勧めは口腔の環境・抗菌力を高めるタイプと腸内環境を整えるタイプの製品です。

何故、この2つのタイプの口臭サプリメントがお勧めなのかというと口臭を根本的な改善を目指せるのがこの2つだからです。

他の製品は、お口のニオイを一時的に解消する作用のあるサプリメントですが根本的な改善を目指した製品ではありません。しかし、口腔の環境・抗菌力を高めるタイプと腸内環境を整えるタイプでは今気になる口臭ではなく口臭がそもそも気にならない様な体質に改善していく事ができるので魅力ですね。

口臭サプリメント選びで気をつけたい4つのこと

口臭サプリメント選びで気をつけたいこと

①どんな成分を使用している?

口臭サプリメントは、体内に取り入れるものです。

ですから、身体に与える影響について十分注意を払いましょう。できれば成分は天然由来など、身体にとって優しいものや安全性がきちんと証明されているものを選んでください。もちろん自分のアレルギー物質が使われていないかどうかも大切です。

②無理なく続けられる価格かどうか

根本的に口臭を解決するためのサプリメントを選ぶなら、毎日続けて飲む事が大切になります。

そのためには、毎日摂取しても無理なく続けることのできる価格である必要がありますね。一概に高いサプリメントが効果も高いとは限りません。価格と効果のバランスが大切になってきます。

③相乗効果のあるものを選ぶのも○

口臭サプリメントの中にはひとつの効果だけではなく、成分の組み合わせにより複数の口臭原因にアプローチする事のできる製品もあります。

例えば、消臭効果×整腸効果のあるサプリメントなら、今気になっているニオイにアタックしながら時間をかけて身体の中から口臭の気にならない体質へと改善していく事ができます。これなら口臭に対して速攻&持続的なアプローチを行えますね。

このように相乗効果のあるサプリメントを選ぶのも賢い選択としてオススメです。

④自分の口臭の原因について考えてみる

口臭サプリメントを選ぶ前に自分のニオイの原因について考えてみる事も大切です。

ちゃんと正しい歯磨きができているか、虫歯や歯周病はないか、そして胃炎などの疾患を患ってはいないかどうかをもう一度良く考えてみましょう。こうした原因があるならば、どんな口臭サプリメントをもってしてもお口のニオイを解消する事はできません。

こうした原因がない場合は、口腔と腸内のどちらに原因がありそうか考えてみましょう。

日頃から便秘がちだったり、お腹が張る傾向にある場合は腸内の環境に問題があるのかもしれません。そして唾液の分泌が少なかったり、口が渇く、口の中がネバネバする、寝起きは特に口臭がキツいといった自覚がある場合は口腔の環境や抗菌力に問題があるとも考えられます。

こうした原因を考えて製品を選ぶのも、自分に合った口臭サプリメントを選ぶコツになるでしょう。

おすすめの口臭サプリ

満足度93.4%の口臭サプリメント

レディースローズレディースローズ
通常価格:3,450円
定期価格:2,850円
内容量:90粒(一ヵ月分)
1日辺りの価格:115円(通常価格)
1日辺りの価格:95円(定期価格)

レディースローズは身体の内部から臭い対策をする大変すぐれたサプリメントです。また、体内環境を整えおならの臭いも抑制します。2016年では売れ筋商品となっており、大変人気の高い口臭対策用サプリメントです。

公式サイトはコチラ

口臭サプリメントのまとめ

口臭は他人が指摘しにくい問題だからこそ逆に気になるものですよね。

誰もが口臭トラブルの加害者になるえる可能性があるだけに、口臭サプリメントを用いてケアをする事はエチケットとも言えるでしょう。

口臭サプリメントにもいつつかのタイプがありますが、根本的にお口のニオイをケアしたいなら口腔や腸の環境を整える成分のある製品がおすすめです。

その他にも成分や安全性、コストパフォーマンスなどを考えて総合的に判断して自分にとってベストな口臭サプリメントを選んでいきましょう。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
6人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!