美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

今ウワサのフォルスコリンダイエット!脂肪燃焼効果が凄いって本当?

ダイエットの方法にも色んな選択肢があります。例えば運動や食事制限といえばダイエットの基本中の基本でしょう。

しかし、運動や食事制限だけでは上手くダイエットに成功出来なかったという人も少なくないはずです。そういった人にとってオススメしたいのは、

ダイエットに効果的な成分をとりいれてみるということ。

世の中にはいくつもダイエットがスムーズに行える様にサポートしてくれる成分があるんですね。フォルスコリンもそんなダイエットサポートをしてくれる成分のひとつ。運動や食事制限だけではなかなか体重や脂肪を減らす事が出来なかったという人もフォルスコリンダイエットならその効果を期待する事が出来ます。

ダイエットサポート成分「フォルスコリン」とは?

フォルスコリの根出典:www.bioactives.co.jp

インドやネパールに自生しているシソ科の植物であるコレウス・フォルスコリの根に含まれている成分がダイエットに効果のあるフォルスコリンです。コレウス・フォルスコリは日本では馴染みのない植物なので聞いた事がない人が多いでしょう。

でもインドなどでは昔から※1アーユルヴェーダには欠かせない植物だったんですよ。このコレウス・フォルスコリの根から発見されたフォルスコリンは当初、ダイエットとは全く別の効能に注目をされていました。

※1アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。

出典:www.treeoflife.co.jp

心臓病や喘息への症状改善への効果がある事がわかり、心不全などの治療薬として使われはじめました。それが近年の研究によりフォルスコリンには、ダイエット効果がある事も分かり現在ではフォルスコリンダイエットとしてサプリメントなどに活用されるようになっていきました。

フォルスコリンにはどんなダイエット効果が?

ハッピーマジックおすすめ

そんなフォルスコリンにはどんなダイエット効果があるのでしょう。

フォルスコリンには、体内のアデニル酸シクラーゼという酵素を活性化するという作用があります。このアデニル酸シクラーゼは代謝にとって欠かせない酵素であり、これが脂肪を分解するリパーゼという酵素を活性化してくれるんです。そのためフォルスコリンには、脂肪燃焼を促す効果があります。

しかもフォルスコリンには除脂肪体重を増やすという働きと糖質の吸収を抑制するという効果があります。除脂肪体重とは、体脂肪をのぞいた骨や筋肉、内蔵などを合わせた体重のことです。ダイエットと一緒にこうした骨や筋肉などの除脂肪体重も一緒に減ってしまうと代謝が衰え、太りやすい体質になってしまいます。それでは本当にダイエットに成功とはいえません。しかし、フォルスコリンなら脂肪を燃焼しつつ、太りにくい体質へと改善していく事も出来るのです。

フォルスコリンダイエットの効果的なやり方は?

水を飲む

フォルスコリンダイエットは基本的に飲むだけのダイエット方法です。ただフォルスコリンのダイエット効果をあげる飲み方というものがあります。

それは毎食、食前約30分前に摂取するということです。ダイエット成分はそもそも食前に摂取するものがほとんどですが、毎食前30分前というのがポイントです。フォルスコリンには糖質の吸収を抑制する効果もあるため、食前30分前に飲むことで効果的に食事の糖質の吸収を制限出来るのです。早く飲みすぎても効果が失われてしまいますし、食事の直前では遅すぎて効果を発揮してくれません。また毎食飲むことによって、身体を常に脂肪を燃焼する状態におく事が出来るのです。

1回の摂取量として、最低でも10~20mgの活性フォルスコリンを供給できるように標準化されたものを選ぶことが重要です。

この標準化が重要で、標準化されていないフォルスコリンサプリメントは無駄です。

ただ、実際に商品として販売されているのは、標準化されておらず、フォルスコリンの粉末を固めただけで、実際の活性フォルスコリンがどれだけ含まれているのかわからない粗悪なサプリメントがあるのも事実です。

出典:forskolin.kenkatu.com

フォルスコリンのダイエット効果をさらに高めるには、1日に少なくとも50mgの活性化フォルスコリンを摂取することがオススメです。この時ポイントとなるのが活性フォルスコリンということです。フォルスコリンエキスやフォルスコリン末の容量ではなく、標準化された活性フォルスコリンが50mgというのが重要です。

フォルスコリンを摂取するならサプリメントがオススメ

こうしたダイエット効果のあるフォルスコリンですが、残念ながら国内では食事から摂取する事はとても難しい成分です。また毎食前に摂取する事で効果を十分に発揮するという性質からも、フォルスコリンダイエットではフォルスコリンを含んだ脂肪燃焼系サプリメントの摂取がオススメです。これなら、毎食前に手軽にフォルスコリンを摂取する事が出来ますね。

推奨するフォルスコリンサプリメント

サプリメント

1日に摂取する50mgを満たし、活性化フォルスコリンが配合されているサプリメントをピックアップしました。食前30分前に飲むということさえ守って頂ければダイエット効果を実感することが出来るでしょう。ちなみに某D○○のフォースコリーサプリメントは、フォルスコリンエキスなのでご注意ください。

7DAY DIET HOODIA PLUS+

活性化フォルスコリンはもちろん、ダイエットに効果のあるフーディア成分が配合されており、医療現場やエステなどでも扱われている唯一のサプリメントです。また、川本あやさんや村上ゆきさんなど多くの芸能人もこのサプリメントを服用しています。

商品名:7DAY DIET HOODIA PLUS+(セブンデイダイエットフーディアプラス)
通常価格:6,980円(税別)
定期価格:5,584円(税別)
送料無料
内容量:120粒(一ヵ月分)

公式サイトはコチラ

フォルスコリンダイエットのまとめ

フォルスコリンというダイエット成分を摂取する事により脂肪燃焼効果や糖質の吸収を抑制、そして除脂肪体重を増加させるフォルスコリンダイエット。食事制限が辛いという人や運動が苦手、そんな人にもフォルスコリンダイエットはおすすめです。

食事からはどうしても摂取する事が難しい成分なので、サプリメントを上手く活用しましょう。フォルスコリンは脂肪燃焼系サプリに多く含まれている成分ですからチェックしてみると良いでしょう。フォルスコリが配合されているサプリを選ぶ時には、含有量や摂取量に注意して選んでみてください。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
18人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

Facebookコメント