美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

ワキガの原因と対策最新情報をお届け!おすすめの治療法も紹介!

男女の性別に関わらず、臭いに悩む人達は決して少なくありません。特に脇の下から発せられる臭いは、腋臭症(ワキガ)と呼ばれ汗の臭いとはまた違った独特の不快な臭いが気になるものです。

何故、こうしたワキガの臭いが気になる人とそうではない人がいるのでしょうか。もし、自分がワキガだったとしたら、どの様に対策していけば良いのかについて考えてみましょう。

気になるワキガの原因とは?

ワキガの原因出典:www.bo-cure.com

ワキガの臭いの原因となっているのは、皮膚にあるアポクリン腺という汗腺からの分泌物です。汗腺にはこの他にもエクリン腺があるのですが、こちらから分泌される汗は99%が水分で構成されているためほとんど臭いは気になりません。

しかし、アポクリン腺の場合は違います。アポクリン腺は、全身にあるわけではなくワキの下や陰部、耳の中の外耳道など限定された部位にのみにあります。このアポクリン腺から分泌される汗は、タンパク質や脂質の他アンモニアや鉄分を含む粘り気のある乳白色の分泌物となっています。その分泌物が皮膚の表面に出ると常在細菌により分解され、ワキガ独特のあの臭いを発するようになってしまうのです。

何故ワキガの人とそうではない人がいるのか?

しかし、アポクリン腺はワキガの人にのみある訳ではありません。ワキガの人もそうではない人にも存在しているのです。ただ人によってアポクリン腺の数に違いがあります。またその大きさにも個人差があります。アポクリン腺の数が多く大きい人ほど、臭いがキツくワキガ体質になる可能性が高くなります。では、このアポクリン腺の数や大きさはどのように決まるのかというと、これは体質によるものなのです。

親がワキガだと子供も?!ワキガは遺伝するの?

ワキガの遺伝出典:wakiga-no1.com

ワキガの要因であるアポクリン腺の数や大きさは体質によるものだと述べました。ということは、ワキガは遺伝してしまうのでしょうか?

残念ながらワキガは遺伝する可能性が高いのです。悲しい事にワキガは優性遺伝子なので、両親が共にワキガならば子供もワキガになる確率は80%、両親のどちらか一方がワキガの場合は50%がワキガになってしまうのです。これは決して低い確率ではありませんよね。

もちろん100%ワキガが遺伝するという訳ではありませんが、家族にワキガがいる場合は自分の臭いにも敏感になった方が良いかもしれません。

ワキガは何歳から発症するのか

ワキガ いつから

たとえワキガの人であっても、赤ちゃんの頃からワキガの人はいません。では、いつ頃からワキガの臭いというのは、気になってくるものなのでしょうか。

ワキガの原因となっているアポクリン腺は生まれつき数は決まっていますが、主に思春期の頃から発達するようになります。いわゆる第二次性徴期にあたり、ワキガに悩む人の多くは小学校高学年から中学生で発症します。身体の発達具合には個人差があるため、もっと早い段階でワキガに悩まされるケースもあります。

最近ではこのワキガが気になる年齢も早くなっているとのこと。

基本的に30代、40代以降になってからこれまでワキガが気にならなかった人がいきなりワキガになる事はあまりありません。ですが、30代以降になっても生活スタイルや食事の変化により急に臭いがきつくなる事がない訳ではありませんから、注意しましょう。

ワキガは男女どちらが多いの?

ワキガ男女比
何となく男性と女性を比べると男性の方が、ワキガに悩む人が多いんじゃないかな?なんて思ってしまいます。でも、実は女性の方が男性よりもワキガに悩む人がが多くなっているという驚きの事実があるんですよ。

その理由には、女性の方が男性よりもアポクリン腺が活発になる要因があるからなんです。

そのひとつが、皮下脂肪の存在となります。女性の方が男性よりも筋肉量が少なく、皮下脂肪の量が多い事は知っているでしょう。これは女性ホルモンの影響によるものなのですが、皮下脂肪にはアポクリン腺を刺激するという作用があります。そのため、アポクリン腺からの分泌物が多くなり臭いが強くなってしまうのです。

また皮下脂肪が蓄積される理由でもある女性ホルモン自体がワキガの臭いに大きく影響しています。これは女性ホルモンだけではなく、男性ホルモンも同じです。だからこそ性ホルモンの分泌が強くなる第二次性徴期にワキガが発症するんですね。ただ女性の場合、男性と違って生理周期によってホルモン分泌量が変わってきます。そういった影響もあり、生理中などにワキガの臭いが強く感じられたりするのです。

しかし、実際のところ、女性の方が男性よりも「ワキガの人が多い」のではなく「ワキガを気にする人が多い」というのが本当のところではないのでしょうか。ワキガ手術を受ける人の7割が女性だと言いますが、これも女性の方が自分の臭いに敏感であるためワキガに悩み手術をする人が多いのではないのでしょうか。ワキガ人口の比率が単純に7:3で女性の方が多いという訳ではなさそうです。おそらくそこまでワキガ発症率に男女差はないでしょう。

体質でも諦めない!ワキガ対策とは?

ワキガ対策

ワキガ対策の方法は大きく分けると2パターンに分類できます。ひとつは、病院で治療を受けること、もうひとつは病院へはいかず自分でケアをすることです。

病院でのワキガ治療7つの方法

病院でのワキガ治療は、主に外用薬や内服薬を使ったもの、注射や手術によるものなどがあります。病院での治療は、セルフケアよりも効果が高い反面お金がかかる事や再発する可能性が0ではないというデメリットがあるのです。そんな病院での治療方法について見てみましょう。

①剪除法

剪除法出典:wakiga-mens.com

これは、ワキの下にあるアポクリン腺をひとつずつハサミで除去していく方法です。ワキの下を切開して裏返し直接目で確認しながら除去していくため、確実にアポクリン腺を取り除く事が可能です。傷やダウンタイムは長めですが、その分効果は高く再発率も他の治療方法に比べると低めになっています。料金は20万円から30万円ですが、この手術方法は病院によって保険が適用される可能性があります。保険適用されると、2万円~4万円が平均です。

剪除法の口コミ

剪除法の施術動画(提供:マリアクリニック)

保険適用のマリアクリニック公式サイトはコチラ

②皮下組織削除方法

img_guide_wakiga_03出典:clinic.e-kuchikomi.info

皮下組織削除方法は、ローラーとカミソリが一体になったような器具を使い、皮膚の裏側からローラーを動かしカミソリの刃を使ってワキガの原因となるアポクリン腺を削いでいくものです。毛根にも影響するため、脱毛効果もあり剪除法よりは傷口も小さく費用もあまり変わりません。ただこの方法は、医師の腕により効果が左右されるというデメリットがあります。腕の良い医師が行った場合は再発率はかなり低いのですが、そうでない場合は再発する確率は決して低くありません。

③皮下組織吸引方法

皮下組織吸引方法は、カニューレと呼ばれる吸引器を使ってアポクリン腺やエクリン腺を掻き出しながら皮下組織を吸い取っていく方法です。傷口が小さいというメリットがあるものの剪除法の様に直視下による施術ではないため、アポクリン腺の取り残しや残根が発生する事があり、結果的に再発率も上がってしまいます。費用は剪除法よりも安く15万円程度となっています。

④超音波吸引法

超音波吸引法出典:www.ulysses-clinic.com

超音波吸引法は、ワキの下を少しだけ切開してそこから先端に超音波を発生する機器をいれ、超音波によりアポクリン腺やエクリン腺を破壊しつつ吸引するものです。デメリットとしては、これも直視下で行われる手術ではないので、アポクリン腺が残ってしまう可能性があります。場合によっては、効果の出方が薄いと感じる人も少なくありません。

⑤ボトックス注射

ボトックス注射出典:www.sayaka-biyou-clinic.com

ボトックス注射というとシワの改善・予防のための美容医療といったイメージが強いでしょう。しかしボトックス注射は、ワキガ治療としても用いられています。ボトックス注射は、アポクリン腺を除去する方法ではありませんが、注射によりアセチルコリンという伝達物質の分泌を抑制することで過剰な汗を防ぎます。根本的な解消法ではないかもしれませんが、これでワキガの臭いを軽減する事ができるのです。ボトックス注射は、身体には無害なので安心して施術を受けることができます。

手術は怖いという人やまだ成長期の方にはオススメできる方法ですね。

⑥塩化アルミニウム液(商品名:テノール液又はオドレミン)

塩化アルミニウム液出典:hyperhidrosis-guide.com

塩化アルミニウム液は制汗作用が高く、コットンやガーゼに含ませて直接ワキに付けることで汗を抑え臭いを防ぎます。市販の制汗剤にも塩化アルミニウムが含まれているものがありますが、病院で処方された物の方が濃度が高く効き目があります。

塩化アルミニウム液の口コミ

塩化アルミニウム液の価格

商品名はテノール液又はオドレミンという名前で販売されています。価格は容量にもよりますが、500円~2,000円が平均的です。ドラッグストアなどでも購入できます。通販ではAmazonで購入することができます。

テノール液はコチラ オドレミンはコチラ

⑦プロバンサイン

プロバンサイン出典:www.bimeder.org

プロバンサインは多汗症の治療に用いられる抗コリン剤です。汗を抑える事によって臭いも抑える事でワキガ治療薬として使われています。しかし副作用が高いため、あまりオススメしていない医師も多くなります。

プロバンサインの口コミ

プロバンサインの購入について

プロバンサインは日本で認可が下りてないので輸入しなければなりません。個人輸入は自己責任になりますので購入の際はご注意ください。

プロバンサインの検索結果

ワキガ治療の病院の選び方

ワキガ治療は基本的に手術になりますので、病院選びがもっとも重要です。例えば、施術方法が少ない病院だと効果がなかったり、術後にトラブルがおきても違う病院を紹介されてしまうなど時間、お金、手間がかかります。

正しい病院の選び方

・ スタッフや医師の対応が良いかどうか、質問にきちんと答えてくれるかどうか
・ 診察をきちんとしてくれて、どのような治療が良いか一緒に考えてくれるかどうか
・ 治療の方法は複数の中から選べるか
・ 治療後のアフターケアはきちんとしてもらえるか
・ ネットや人から聞いた評判はどうか

出典:xn--v8jb4htfows87r3fxayrbygc356x23n8k4d.com

特にネットや人から聞いた評判は重要な項目になります。

ワキガ治療専門医師のいるおすすめクリニック

上記5項目に加え、ワキガ治療最先端技術を使い、専門医師のいるクリニックをピックアップしましたカウンセリングは無料ですので、一度足を運んでみましょう。余裕があれば、一つに絞らず複数の病院のカウンセリングを行い、納得できる病院を選びましょう。

マリアクリニック

マリアクリニック


保険が適用され剪除法手術が2~4万円で行える病院です。ワキガ治療の専門医なので実績も技術も高いです。

マリアクリニック公式サイトはコチラ

ガーデンクリニック

ガーデンクリニック
ワキガ治療に力を入れており、専門医師が在籍しています。治療方法も豊富で最新技術を取り入れた切らずにワキガ治療を行える施術も行えます。保険適用外なので、50,000円~300,000円ほどかかります。

ガーデンクリニック公式サイトはコチラ

湘南美容美容外科クリニック

湘南美容外科クリニック
実績数の多さは1番ではないでしょうか。ワキガ治療専門の医師が在籍しているため、安心して治療を行うことができます。保険は適用外で20万円~40万円ほどかかります。

湘南美容外科クリニック公式サイトはコチラ

自分でできる対策方法

自分で行う場合は。生活習慣の見直しが主な改善方法になります。ワキガの臭いを強くする肥満体質や食事などに注意するべきでしょう。

制汗剤を使う

医師に頼らず自分でできるワキガ対策としては、制汗作用のあるアイテムを使用する方法がポピュラーで手軽ですね。制汗剤にもスプレー・シート・ロールオン・スティック・クリームといった種類があります。スプレーやシート、ロールオンタイプは手軽に使えますが、肌への密着力が弱いため効果も高くなく、作用時間も短めというのが難点です。スティックはそれに比べると密着力もあり手も汚れないので、効果とのバランスがとれた制汗剤となります。

そして一番効き目が高いと言われているのが、クリームタイプやジェルタイプです。成分はもちろんですが、こうしたテクスチャーによっても効果や持続性は異なってきます。制汗剤を使用する時は、必ず清潔な状態で使用しましょう。

参考商品:ラポマイン
ラポマイン
ラポマインは、2016/8時点で10万本を売り上げるワキガ対策用ジェルです。21種類の保湿成分が配合されており、乾燥肌や敏感肌の方でも安心して使うことができます。効果がなかった場合、1本使いきっても全額返金制度が適用されるので安心して試すことができます。

ラポマイン公式サイトへ

体型を維持する

体型維持
太ると皮下脂肪がアポクリン腺を刺激し、また汗を掻きやすくなることでワキガ臭が強まります。そのため体型を維持する事も予防として大切ですね。

食事のバランス

食事
食事はワキガに影響するという説とあまり関係ないという説があります。しかし欧米人には、ワキガが多い事から肉食や脂肪分の多い食事はワキガに良くないと言われています。肉を一切食べないからといってワキガが改善されるとは思いませんが、バランスの良い食事を心がける事は意味があるでしょう。

睡眠をしっかりとる、規則正しい生活

睡眠
汗の分泌には自律神経が大きく影響します。睡眠不足になったり、生活が不規則になると自律神経のバランスも乱れてしまい汗が大量に分泌されワキガ臭がキツくなる場合があります。ですから自律神経が整うように睡眠をしっかりとり規則正しい生活を心がけましょう。

まとめ

ワキガの原因や治療法をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?ワキガの根本治療は病院での施術になりますが、臭いが軽度な場合は、根本的な解決法にはなりませんが、制汗剤や生活習慣の見直しでも臭いを軽減させることができます。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
22人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!