美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

Amazonギフト券の種類や使うメリットは?Amazonギフト券のお得な使い方

外出するのが面倒、近くのお店では欲しい物が売っていない!そんな時に便利なのがネットショッピングですね。パソコンだけでなく、スマホからでも買い物ができるので時間や場所を気にすることなく自由に買い物ができて非常に便利です。

Amazonといえば、こうした便利なネットショッピングというサービスを支えてくれている巨大なECサイトです。品揃え数も利用者も最大級のAmazonは、ネットショッピングを利用している人なら一度は買い物をした事があるのではないのでしょうか。

そんなAmazonでの買い物に現金と同じように使う事のできるAmazonギフト券の存在を知っていますか?存在は知っているけど、使った事はないという人も多いかもしれません。

今回は、Amazonを利用する方必見!Amazonギフト券のお得な使い方・便利な使い方について余すことなくご紹介していきます。

Amazonギフト券の購入はコチラ

Amazonギフト券の種類

Amazonギフト券をお得に使うためには、まずそれぞれの種類の特徴について押さえておきましょう。

①Eメールタイプ

オンラインストアでクレジットカード払いのみで購入できる。額面金額は15円~50万円まで設定可能です。Eメールで相手に通常5分で送る事ができます。メッセージを添付したり、1年先まで送信予約をする事ができるのが特徴。

②グリーティングカードタイプ

オンラインストアで購入可能なカードタイプのAmazonギフト券とお祝いやお礼、挨拶状として使えるグリーティングカードに封筒の3点セット。額面金額は自分で選ぶ事ができず1000円・2000円・3000円・5000円、10000円・20000円・30000円の7種類から選ぶ事ができます。相手に直接渡す事もAmazonから直接ギフト発送してもらう事も可能。

③ボックスタイプ

オンラインストアで購入できるカードタイプのAmazonギフト券とギフト用のボックスがセットになったタイプ。ボックスのデザインは選ぶ事が可能。額面金額は5000円・10000円・30000円・50000円の4タイプ。自分で手渡す事も直接ギフト配送する事も可能。

④封筒タイプ

オンラインストアで購入可能でカードタイプのAmazonギフト券に封筒が付属。額面金額は、3000円・5000円・10000円・30000円・50000円の5タイプから選ぶ事が可能。手渡し・直接配送の両方が可能。

⑤印刷タイプ

オンラインストアから購入するが、自宅のプリンターを使ってギフト券を印刷するタイプ。Eメールタイプよりデザインが豊富で額面金額は15円~50万円まで1円単位で設定可能。

⑥チャージタイプ

Amazonのアカウントサービスから購入すると15円~50万円の間で指定した金額を自分のアカウントへチャージする事ができます。またオートチャージ設定をする事が可能で、残高が一定の金額になったらチャージするか一定期間ごとにチャージするかどちらかの設定を選ぶ仕組み。

⑦カードタイプ

カードタイプはコンビニなどの店頭で購入する事ができるAmazonギフト券。額面金額を3000円・5000円・10000円・20000円から選ぶタイプの製品と金額を1500円~50000円の範囲で1円単位で設定可能なバリアブルカードの2種類があります。

⑧シートタイプ

コンビニなどの取り扱い店舗にあるマルチメディア端末を操作して購入します。額面金額は2000円・3000円・5000円・10000円・20000円・25000円の中から選べるようになっています。シートタイプのAmazonギフト券は、発行から30分以内に店頭のレジで料金を支払わなければいけません。

このようにAmazonギフト券には全部で8つもの種類があるんですね。主に①から⑤は、相手へのギフトとして贈る事ために用いられる事が多いタイプで、⑥から⑧は普段のAmazonでの買い物に利用するために購入する人が多くなっています。

Amazonギフト券を使うメリットは?

考えている人

Amazonギフト券を使うメリットは色々とあげる事ができます。

ギフトとしてのメリット

ギフトとして利用する場合は、相手の好みが分からない時でもAmazonギフト券なら1億種類以上もの商品が揃っていますから、相手が自由に品物を選べとても喜ばれるでしょう。Eメールタイプなら、相手のアドレスさえ分かっていれば住所が分からなくても相手にAmazonギフト券を贈る事ができます。また、およそ5分で相手に届ける事ができるというのも「プレゼントを渡す(用意)のを忘れてしまった!」という様な時にも助かりますね。

手数料が掛からない

Amazonでの買い物を代金引き換えにすると、手数料が発生するケースがあります。しかし、Amazonギフト券で支払えばそういった余計な手数料は発生しません。

クレジットカードより管理が簡単

Amazonギフト券もクレジットカードも同じじゃないの?という人もいるかもしれませんね。でも、Amazonギフト券ならクレジットカードの様にいつの間にか遣いすぎていた…という様な事がありません。クレジットカードの場合だと後日引き落としとなり、出費管理が上手くできない人も少なくありません。Amazonギフト券なら、使ったらその分の金額が直ぐに引かれるので出費管理も簡単です。

クレジットカードしか使えない商品の購入にも

Amazonで取り扱っている商品の中には、クレジットカード払いのみにしか対応していない物もあります。しかし、クレジットカードを所有していない人、またクレジットカードの情報をネット上に登録したくないという人もいるでしょう。そんな場合でも、Amazonギフト券ならクレジットカード払いの変わりに使用する事が可能です。

Amazonギフト券を使用する時の注意点は?

Amazonギフト券は購入したらいつでも使用できる製品という訳ではありません。何故ならAmazonギフト券には、使用期限があるからです。使用期限は、ギフト券の種類によって異なりシートタイプは発行から3年、それ以外は1年となります。(法人用は3年)厳密には有効期限最終日の午後11時59分に失効するので注意が必要です。

額面金額よりもお得に購入する事のできるオークションや金券サイトですが、その場合もやはり使用期限には注意してください。特にオークションサイトでは、使用期限が短いAmazonギフト券も出品されている恐れがあります。

せっかくお得にAmazonギフト券を購入しても使わないうちに使用期限が切れてしまっては、ただの紙切れになってしまいます。

おわりに

Amazonギフト券の存在は知っていても、用途やメリットが分からない人は少なくありません。でも、Amazonギフト券は贈り物としても自分で使う分にも色んなメリットがあるんですね。

今までAmazonギフト券に興味がなかったという人も、上記に上げた使い方を是非実践してみてくださいね。

Amazonギフト券の購入はコチラ

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
21人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!