美活ハック

美活で差を付ける方法は?薬剤師など専門家が執筆する美容・ダイエット情報サイト

ジャンルも多数!エステサロンってどんなところ?

エステサロンと一言でいってもそのジャンルは幅広く、エステへ通う目的も人によって違うものです。しかしその根底には、キレイになりたい、という気持ちがあるのは、誰でも共通ではないのでしょうか。

エステサロンにはどのようなジャンルがあって、どんな施術が行われているのでしょう。エステサロンの特徴や料金などについてまとめてみました。エステサロンを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

エステサロンにはどんなジャンルがあるの?

エステサロンにはどんなジャンルがあるの?
現在全国には、多くのエステサロンが存在しています。その形態は、チェーン店から個人店まであり大きなビルにお店を構えている様なところもあれば、自宅でこじんまりとエステサロンを開業しているケースもあります。そんな様々な形態で営業をしているエステサロンですが、共通するのは「美容」目的の施術を行っているという点ですね。

フェイシャル・ボディケア

フェイシャルケア
エステサロンで最も導入されているのが、フェイシャル・ボディに関するものです。毛穴やニキビ、シミやしわたるみをケアする美肌エステは、需要も非常に多いジャンルとなっています。

痩身・ダイエット

また次に多いのが、痩身に関するメニューを導入しているエステサロンです。痩身エステは、体重を落とすだけではなく脂肪を落とし身体を引き締め、気になるパーツのサイズダウンによりボディラインを変化させる事が目的です。これが体重を落とすだけの「ダイエット」と痩身エステとの違いと言えます。

レーザー脱毛

脱毛エステも非常に利用者が多いジャンルで、痛みも少ないエステのフラッシュ脱毛は自己処理とは違って肌を痛めずに、全身の脱毛を行う事ができます。

口コミで話題の脱毛サロンを簡単検索

ブライダルエステ

ブライダルエステ出典:matome-tv.co

また近年では、結婚を控えた方が利用するブライダルエステというジャンルも急成長しています。ブライダルエステは、結婚式にむけでフェイシャル・ボディの美肌ケアに加えて痩身施術やネイルなどを組み合わせたまさに花嫁のためのエステメニューとなっているのが特徴です。

まつげ・ネイル

その他には、まつげエクステやネイルといったパーツを美しく見せるためのエステサロンや骨盤・小顔矯正といった骨格にまで働きかける手技が特徴の矯正サロンも人気です。また昔からあるリフレクソロジーなどのジャンルもあります。

こうした沢山のジャンルの中から、自分の目的にあったエステサロンを選んでプロによってケアをして貰う場所がエステサロンなのです。

エステサロンでは美容マシンを使ったプロの施術を受けられる

エステサロンへ通うメリットの一つに、悩みに合わせた的確なケアができることにあるでしょう。自分では効果があると思って行っている美容方法であっても、プロの目からみると間違った方法である場合が少なくありません。自己流のケアでは効果が現れにくいばかりか、逆効果になってしまう場合もあるので正しい方法でケアができるというのは、エステサロンへ通う大きなメリットだと言えます。

エステでしかできない美容マシンなどのアイテムを使った施術だったり、素人にはできない技術をエステサロンでは体験する事ができます。特に美容マシンを使った施術では、1回で施術の変化が分かるような効果の高いものも多いものです。

エステサロンでは、肌の活性化を促し化粧品の浸透を助ける美容マシン、可視光線によりハリや艶を蘇らせるフォトマシン、古い角質を取り除きターンオーバーを促し肌の生まれ変わりをサポートするマシンなどを肌悩みに合わせて使い分けます。

また痩身施術では、脂肪の燃焼・分解・揉みだし・デトックス効果などのある美容マシンを使用してボディラインを整えていくことが可能です。こうした事は、エステサロンだからこそできるケアだと言えるでしょう。

料金の相場は?

エステの平均料金について
イメージ的にエステは料金が高いと思われがちです。しかし、チェーン店などはリーズナブルな価格でエステのメニューを体験する事ができます。一方でプライベートサロンなどの様なお店は価格も高く設定されがちですね。フェイシャル・ボディ、痩身エステサロンの1回の施術あたりの相場はおよそ5000円から20000円程度となっています。また脱毛エステの相場は全身か部分脱毛かで大分違ってきますが、全身脱毛に限定すると6回で10万円~20万円です。脱毛エステではその他にも月額制や回数無制限などのプランもあり、前者の相場は1ヶ月約10000円、後者は約30~40万円となります。

ブライダルエステは、式の6ヶ月~3ヶ月前から長期でケアをする場合の相場としては15万円~30万円、1ヶ月前なら5万~10万円ほどです。

ネイルサロンは、選択するネイルの種類によって価格が異なりシンプルな単色ネイルは価格が安く、凝ったジェルネイルは高くなります。相場は6000円~14000円程度になります。

エステサロンでは頻繁にキャンペーンを行っているお店も多いので、キャンペーンを狙うと通常よりも安く施術をして貰うことができます。また予約の仕方や知人に紹介をしてもらった場合なども割引料金が異なるのでお得な方法を探してみると良いでしょう。

エステサロンは勧誘が凄いって本当?

エステサロンは勧誘が凄いって本当?
エステサロンで気になるのが勧誘の有る無しではないのでしょうか。料金が高いというイメージの他にも、エステサロンは勧誘が激しいというイメージもあるでしょう。次々と化粧品を購入させられたり、高いコースを契約させられたりといった強引な勧誘が心配でエステサロンを敬遠している人もいるようです。ですがこうした強引な勧誘に関しては、きちんと消費者契約法という法律があるのです。そのため長時間拘束されての勧誘であったり、消費者の意志を無視した契約は全て無効になります。

こういった事もあり、今ではほとんどのエステサロンで強引な勧誘は行われていません。ただ全く勧誘がないかというとそれも違い、多少の勧誘はあると思っておいた方が良いでしょう。しかし、これは勧誘というよりも商品やコースをお勧め・紹介するといったもので1度きっぱりと断ればそれ以上無理に勧められる事はほぼありません。

しかし、曖昧な態度をとるのはNGです。毅然とした態度で断りましょう。

エステサロンのお試し体験を利用しよう

エステサロンのお試し体験を利用しよう
エステサロンには、大抵の場合お試し体験というメニューが用意されているものです。お試し体験というのは、無料もしくは格安にてエステサロンのメニューを試すことができるというもので通常は1回限りとなっています。エステサロン側からするとお店を知って貰うための入り口として、消費者側からするとエステのメニューを安く体験できるというメリットがありますね。

お試し体験ではお店の衛生面や設備、スタッフの対応をよく観察してみましょう。また、何か疑問がある場合は契約してしまってからではなく、お試し体験で直接的スタッフに話を聞いてみるといいですよ。お試し体験を利用する事で、不安を解消しつつ契約を結ぶ事ができます。ですから気になるエステサロンがある場合は、初めにこうしたお試し体験を利用してみましょう。

お試し体験をすると、本契約の勧誘があるかと思いますが、そんな時には上記で説明したようにきっぱりと断れば大丈夫です。他のエステサロンと比較検討してみたい場合も、その意志をきっちり伝えておきましょう。

エステサロンに年齢制限はあるの?

エステサロンに年齢制限はあるの?
エステサロンにも様々なジャンルのお店がある事が分かったと思いますが、年齢制限はあるのでしょうか。

エステサロンを一括りにした年齢制限はありませんが、それぞれのお店独自に年齢制限を設けているところがほとんどです。中には小学生などからでも通う事のできるエステサロンもありますが、多くは18歳以上からが基本となります。その理由は、やはり18歳未満では肌も身体もまだまだ完成しておらず、些細なことでもダメージを受けてしまう可能性が高いからです。未成年者が受けられるエステであっても、保護者の同意書や付き添いが必須だと考えておいてください。

年齢の上限は特に設けられていませんが、高齢の場合は身体への負担を考えて受けられるメニューが制限される事もあります。

エステを受けられない人はいるの?

エステを受けられない人はいるの?
例え年齢条件を満たしていてもエステを受けられない人、受けない方が良い人もいます。まずどんな種類のエステであっても、体調が悪い時には避けましょう。また、肌が敏感になっている時や皮膚疾患がある場合も要注意です。

程度によってはエステでケアをする事も可能ですが、普段なら何ともない施術であっても刺激を感じることもあります。病院へ通院中だったり薬を服用している場合は、医師やエステサロンで相談するようにしてください。

妊娠中は、受けられるエステと受けることのできないエステがあります。リラクゼーションエステやマタニティ専用のエステはOKですが、痩身エステはまずNGです。フェイシャル・ボディエステも妊娠中は肌が敏感になるとして断られることが多いですね。

まとめ

エステサロンには、たくさんのジャンルがある事がお分かり頂けたと思います。その中からまずは、自分の目的にあったメニューのあるエステサロンを選びます。
 
美肌作りならフェイシャル・ボディエステを、スタイルアップを目指すのなら痩身エステ、最高の自分で結婚式に望みたいならブライダルエステが適していますね。ムダ毛の悩みを解消するには脱毛エステですし、爪を女性らしく飾りたいならネイルサロンにお任せです。

エステサロンでは自己流のケアとは違い、適切な施術により確かな効果を実感する事ができるというメリットがあります。プロの技や美容マシンを使ったケアはエステでは定番のケアになりますね。相場からも分かるように、人によっては高いと感じる事もあるかもしれませんが、お試し体験を利用するとお得な価格で施術を試す事ができますね。

お試し体験は、お得な価格でメニューを試すことができるだけではなく、エステサロンの雰囲気や接客態度も実際に感じ取る事ができるため、契約する際の参考になるでしょう。

エステサロンの年齢制限は、お店ごとに決まりがあるためその点も確認しておくと安心です。特に18歳未満の場合は年齢についてよく確認しておきましょう。また、エステサロンはできるだけ体調が良い時に施術を受けるべきです。

自分の力だけでキレイになるには限界がありますから、目的に合わせて上手くエステサロンを利用してみて欲しいですね。基本的に勧誘も強引なものはありませんから、もっと気軽な気持ちでエステサロンを試してみてください。

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った
11人がこの投稿は役に立ったと言っています。

美活HACK運営理念

美活HACKの理念
美活HACKは薬剤師や美容評論家などの専門家がアイテムを実際に使い検証した上で、本当に良いものを紹介するサイトです。美容アイテムを購入する際に少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【人気】ぺこのフルーツ青汁のダイエット方法はこちらからチェック!