こんにちわ!ヨガインストラクターのしょうこです。
食べないダイエットは健康に悪いけれど、運動は苦手という人に知って欲しいのがオチョダイエットです。
○○を食べるだけダイエットや断食ダイエット、○○エクササイズなど色んなジャンルのダイエット方法が世の中にはありますね。このオチョダイエットは、大まかに分けるとエクササイズに分類されるダイエット方法となります。
身体を動かすダイエット方法は苦手…という方でも大丈夫!
オチョダイエットは、エクササイズの中でも運動経験のあるなしに関わらず、誰でもできる位に簡単です。エクササイズで健康的に痩せたいけれど、運動が苦手という人はオチョダイエットのやり方を覚えて実践してみてくださいね。
目次
オチョダイエットの「オチョ」って何?
オチョダイエット、随分とインパクトのあるネーミングですがこのオチョとはどういう意味なのでしょうか?
オチョというのは、日本語でも英語でもなくスペイン語で8を表す単語です。このオチョダイエットは、アルゼンチンダンサーで俳優でもある新藤学さんが考案したエクササイズ方法となります。
数字の8を描く様に身体のパーツをくねらせる事によってインナーマッスルを鍛え、脂肪を燃焼させる事で気になるパーツを効率的に引き締めるというのが、オチョダイエットの特徴です。
オチョダイエットについての書籍も販売されていますし、テレビでも取り上げられ女芸人のバービーさんがたったの2週間でウエスト-8センチ・体重は-4.5キロのダイエットに成功した噂のダイエット方法なんですね。
出演:進藤学
販売元: 株式会社スクロール
価格:2,916円
オチョダイエットのメリットは?
色んなダイエット方法がある中で、オチョダイエットを選択する方法はどこにあるのでしょう。まずダイエットをスタートする前に、オチョダイエットのメリットを知っておきたいですね。
①部分痩せができる!
オチョダイエットのメリットのひとつは、部分痩せができるということ。部分痩せって、とても難しいイメージがありませんか?実際に体重は落とせても、痩せたくない部分の脂肪ばかりが落ちて、落としたい部分はプヨプヨしたままだった…なんていう経験はありませんか?
ダイエットで一番大切なことは、体重を落とす事よりも引き締めたいパーツは引き締め、ボディラインをきれいに見せるという事じゃないでしょうか?オチョダイエットは、この部分痩せを可能としたダイエット方法で、気になるパーツを理想的なラインに導く事ができます。
②代謝があがる
オチョダイエットは、インナーマッスルが鍛えられるので、代謝がアップします。代謝がアップすれば、エクササイズ中だけではなく普段の生活中でも消費カロリーが増えスムーズなダイエットを後押ししてくれますね。
③むくみの解消
身体を8の字に動かす事で、血行が促進されむくみの解消が期待できます。
④運動が苦手な人にも最適
オチョダイエットは難しいエクササイズではないので、運動神経も年齢も関係なく行えます。
⑤どこでもできる
オチョダイエットは場所を選ばずに行えます。また道具も必要ないですし、服装もこだわる必要はありません。だからどこでもいつでも空いた時間に行う事ができます。
⑥短時間でできる
オチョダイエットは、8回で1セット、1セットたったの数分で行う事ができます。毎日の運動時間を確保する事は、とても難しいものですよね。でも、1セット数分でできるオチョダイエットなら継続して行いやすい方法です。
⑦食事を我慢する必要がない
オチョダイエットは、食事は普段通りにしても構いません。テレビでもオチョダイエットの最中にバービーさんは、バリバリ外食をしていました。それでも2週間でダイエットに成功する事ができたのです。普段通りの食事ができるからこそ、ストレスもなく続けられるんですね。
⑧身体の歪みがとれる
オチョダイエットでは、骨盤や背骨の歪みを取る事もできます。歪みを取る事でサイズダウンが可能になり、均整のとれた身体を目指せますよ。
⑨整腸効果
インナーマッスルを意識して身体を8の字に動かす事で、腸が刺激され便秘改善に効果があります。
オチョの基本のやり方
オチョのやり方は、特に痩せたいパーツ別にパターンが異なります。しかし、基本のオチョダイエットとなるのが立ちオチョです。立ちオチョは、美しいくびれを作るのに適したオチョとなります。
立ちオチョのやり方
2.脚とお腹に力を入れるようにして立ってください。
3.インナーマッスルを意識しながら、腰を左前に突き出す様にします。
4.続いて今度は腰を後ろに回して、右前に腰を突き出してください。
5.また腰を後ろに回す様にして左前に突き出します。
この一連の動きを真上から見ると数字の8を横にした様な動きが完成します。この8の字1回でひとつの動きとなり、これを8回で1セット、1日に8セット行いましょう。
はじめはぎこちない動きかもしれませんが、毎日やり続ける内に滑らかな腰の動きができるようになります。
オチョダイエットには、基本のカタチである立ちオチョの他にも様々なパターンがあります。他のオチョダイエットのパターンについても紹介しましょう。
前後オチョ
前後オチョは、全身に効果的な動きになります。
2.上半身は正面を向いたまま、下半身を右に回し左脚を右に一歩出します。
3. 左脚を揃える際に、今度は腰を左に回します。
4.そして右脚を左に一歩出し左脚を揃える際に、今度は腰を右に回します。
これが前オチョとなり、後ろオチョはこのステップを後ろ側に踏んでいきます。
慣れてスムーズに行えるようになると、まるで踊りをおどっているかの様な華麗な動きになりますよ。
座りオチョ
これは、椅子に座りながら行えるオチョなのでデスクワークの際にもできるかもしれませんよ。座りオチョは、ぽっこりお腹を解消するのに向いています。
2.上半身、特にバストを横に8の字を描くように動かしましょう。
動かし方は基本の立ちオチョと変わりません。注意したいのは、バストを前に突き出す時には胸をはり、後ろに回す時には逆に胸をはらず猫背にする様にしましょう。1日5分が目安ですから、テレビを観ながらながら運動をするのもオススメです。
腕オチョ
二の腕のプヨプヨに悩む人は少なくありません。脚と同じように、体重が落ちてもなかなか痩せにくいのが二の腕です。二の腕を効果的にほっそりさせる効果があるのが、腕オチョとなります。
2.そのまま大きく前後に腕を動かし横8の字を描きます。
腕オチョは立っても座っていてもできるうえに、肩こりの解消にも有効です。ダンベル運動などは二の腕がムキっとする場合がありますが、腕オチョならそういった心配はありません。
ヒップオチョ
ヒップオチョは、お尻がキュッと引き締まるだけではなく上向きのきれいなカタチ作りにも役立つエクササイズです。
2.片側の膝をたて、反対側の脚をあげます。
この時、お尻も床から離してくださいね。上げた側の脚を伸ばしたまま、脚を使って数字の8をかきましょう。
ヒップオチョは、夜眠る前のベッドの上での習慣にしたいですね。ヒップだけではなく、脚にも効きますし、1日の下半身の浮腫がスッキリとします。
下半身オチョ
痩せにくい下半身、特に太ももに効果的なオチョになります。
2.インナーマッスルを意識して背筋を伸ばししっかりと立ってください。
3.おへそで横8の字を描くように左上にむかって背伸び、かかとを下ろして元の姿勢に戻ります。
4.次に右上に向かって背伸びをしてください。また同じようにゆっくりとかかとを下ろします。
背伸び・元に戻すといった動作の時にふくらはぎを意識して行いましょう。
バストオチョ
なんとオチョの効果は身体を引き締めるだけではなく、バストアップ効果もあるというのだから驚きです。
やり方
2.合掌ポーズのまま、身体の全面で8の字を描いてください。
バストアップできるだけではなく、鎖骨のくっきりとした美しいデコルテを作る事ができますよ。
神のオチョ
神のオチョとは、オチョの基本形である立ちオチョとバストオチョを組み合わせた動作を行います。ただし、効果は別々に行っても変わらないので慣れるまでは別々に行いましょう。
オチョダイエットの注意点
オチョダイエットは、たまに行うのではなく、毎日空いた時間に続けて行う事が重要です。どれも短時間でできのですから、毎日続けて行ってみましょう。
また、オチョダイエットは視線や姿勢が大切です。視線は前をしっかりと見据えて、お腹とお尻に力を入れ背筋は真っ直ぐにしてください。頭を上から引っ張られている様な感覚を意識してみましょう。
身体で8の字を描く様に動かす時には「イチ、ニ、サン、シ…」と8拍子で行います。早く動かし過ぎることなく、このリズムを意識してしっかりと大きく動かしましょう。
オチョダイエットまとめ
いかがでしたか?オチョダイエットは、簡単な動きで様々なメリットのあるダイエット方法なんですね。
エクササイズというと、苦手意識のある人も多いですがそんな人こそオチョダイエットを試してみてください。どれも短時間でできるので、基本の立ちオチョに気になるパーツを引き締めるオチョをプラスする事がお勧めです。
色々あってどれから始めればいいのか分からない!というのならまずは全てのオチョの基本である立ちオチョからマスターしてみましょう。
最初は、ぎこちない動きでも全然構いません。誰でも必ず慣れるうちにスムーズに8の字に動かせる様になります。
毎日の生活の中にオチョダイエットを組み込んで、理想的なボディラインの身体を手に入れましょう!
出演:進藤学
販売元: 株式会社スクロール
価格:2,916円